2009-12-01

落語を観るならこのDVD●2009.12.19(土)刊行記念に書店店内で落語会やります

2009年11月6日(金)に刊行した『落語を観るならこのDVD』(著●瀧口雅仁)の刊行記念に落語会をやります。ただの落語会じゃありません。書店の店内でやっちゃいます。以下、現時点での確定情報です。

場所は横浜市港北区の書店・石堂書店さん(東急東横線妙蓮寺駅徒歩1分)。噺家さんは本書でも取り上げた柳家さん喬師匠のお弟子さん・柳家喬の字さんです。概要は以下の通り。

書店で落語会in石堂書店(仮)
日時●2009年12月19日(土)
12:30頃〜お店で落語or芸
13:30頃〜空き店舗で落語会
14:30頃〜お店で落語or芸
場所●横浜・石堂書店(東急東横線妙蓮寺駅徒歩1分)
[googleマップ]
料金(木戸銭)●店内(12:30頃〜、14:30頃〜)は無料/空き店舗の落語会(13:30頃〜)のみ500円(予定)
『落語を観るならこのDVD』を石堂書店で購入されるとご招待とする予定です。確定次第告知します)

昨年「本屋プロレス」という伊野尾書店さんの店内でプロレスをするイベントが密かに話題になりました。その落語版と言えばイメージはつかみやすいでしょうか。

これからどんどんつめていきますので、今後も続報・告知いたします。また、単発ではなく、このイベントを沢山の書店さんでやりたいと思っています。うちの店でも書店落語がやりたいという書店さん、ぜひ手を上げて下さい!書店という空間そのものの中でやることが意味があると考えていますので、特別なスペースは必要ありません。少しでも気になったらお気軽にご相談下さい。

書店プロレスも見てみたかった。次また本屋プロレスをやるならカート・アングルが認めた男ヨシヒコをぜひ。でも本屋だとかえって能力を発揮できないかもしれないなあ。アイアンマンベルトをかけて10人バトルロイヤルとかの方がいいか。店内が心配だけど。……なんて、次の妄想ができるイベントにしたいと思います。ぜひぜひ足をお運びください。