2005-01-09

どっちが売れる?

DSCN0139.JPG本日はポット出版の「心がない編集者」、サトウ幹部との初打ち合わせ。といってもQJrに関するものではなくて、伏見の近刊『性という[饗宴]』の装丁の相談。

写真に映っている2つのカバー—白地に青い文字のものと、グレーの帯に赤地のもののどちらにしようかと侃々諤々。正月早々、徹夜続きで寝不足のサトウ幹部は機嫌が悪い(肌もテカってるし)。最後には髪の毛の引っ張り合いにまで発展!

この本は『ゲイという[経験]増補版』の姉妹篇?兄弟本?にあたるもので、『経験』が伏見の執筆原稿を総括したものなら、『饗宴』は対話の仕事を集めた一冊になっている。伏見のコアな読者は、勁草版のQJに掲載されていたものなども収録されているので、すでに目を通している記事も少なくないと思う。が、対話篇として単行本に並べてみると、全体にまた違った迫力が醸し出されてくる。厚みも前作に負けないし。

ちょっとない対談集だと思う(質と量の割に値段も安い!)

で、書店さんには2冊並べて棚ざしにしてほしいので、背に統一感がほしい上に、違いも出さなければならない。さて、みなさんなら、どちらが良いと思いますか? 端的に、どちらが売れると思います?(それが重要)
ご意見ください。

ちなみに、対話者は以下の方々! すごいメンツだよ〜

安野モヨコ/岡田斗司夫/小沢遼子/倉田真由美/小浜逸郎/斎藤綾子/斉藤環/瀬戸内寂聴/竹田青嗣/戸川昌子/ナンシー関/速水由紀子/ホーキング青山/松尾スズキ/松沢呉一/宮台真司/吉田秋生/エスムラルダ/江原由美子/及川健二/大江千束/大塚ひかり/尾上怜司/加藤秀一/角岡伸彦/川辺金蔵/木村薫子/黒川宣之/小林照幸/近藤恒夫/斎藤靖紀/G.O.Revolution/渋谷知美/砂川秀樹/勢古浩爾/瀬地山角/田中美津/ナヨミ/肉乃小路ニクヨ/野口勝三/延子ランボルギーニ/藤本由香里/古市剛史/松江哲明/マツコ・デラックス/三橋順子/宮崎留美子/宮田一雄/村瀬幸浩/メイミー/山田昌弘/山中登志子/吉澤夏子/ロイ・アッセンハイマー