スタジオ・ポット
ポットのサイト内を検索 [検索方法]

▲最新の日誌(blog版)を読む
2004年の日誌を読む 0102030405060708091011
2003年の日誌を読む 0102030405060708091011
12
2002年の日誌を読む 010203040506070809101112
2001年の日誌を読む 0809101112

7月の日誌

[2003-07-31(木)]
ムダづかい

山田
yama@pot.co.jp

●何気に新聞を見ていたら、阪神が優勝したら任天堂が期間限定でタテジマ模様のゲームキューブを発売するそうです。ユニフォームつきだそうです。アホっぽいです。でも、ちょっとそそられます。
●サマソニ、結局チケットを買ってしまいました。7/25に8/3のチケットは予定枚数終了というのが公式サイトに出ていましたが、26日早朝にローソンで普通に買えました。正直レディオヘッドだけ見れりゃあ、あとは別に観たいものはないのですが、それでは料金が割高なのでいろいろ観てこようかと思います。

[2003-07-30(水)]
座って働く

日高 崇
hidaka@pot.co.jp

数年前、やっぱり今と同じような座って働くシゴト中心だった頃に、どうにも肩やら腰やらがシンドくなり、その時は「腕の重みを肩で支えるのがイカンのだ」という結論にいたり、以来机にヒジを完全に載せる、という打鍵フォームを確立するに至ったのですが、最近その理論が大きくゆらいでいます。キーワードは「直角」。詳細は近日オープン予定の新コーナーで明らかに!(たぶん)

[2003-07-29(火)]
疑い

沢辺 均
kin@pot.co.jp

『グラフィックデザイナーの仕事』(平凡社)という新刊をよんだんです。そしたらそこに【「いい本」と「売れる本」は一致しないことも多いですね。】という一文があった。

適当で、自覚のしてない、ペロッと口にだした言葉だと思っちゃいました。

売れる本って、どうやってこの人調べてるんだろう。これ、調べるのって難しいぞ。それとも本屋や取次の「ベストテン」とかに載る本を「売れる」って考えてるのかな。そこまでいかなくたって「売れてる」って判断していい本もあるんじゃないかな。

売れる/売れないの線引き、それほど自覚的に考えていってるとは思えない。
それから、「いい本」って判断にしても自覚なく口に出してる気がしてならない。いや、どっちかっていうとインテリ的な本がこの人の「いい本」って気がする。いや、こんなことはどうでもいいんです。

なんだかこんな風にある「言説」が一人歩きして、調べもせずに「そうなんだ」って思ってしまってるものが増えていってる気が……。

その昔「すべて、あらゆるものを疑うのだ」なんて歌詞があって、もう手あかにまみれすぎてほとんど無効になってるんじゃないかって思ってたけど、こうしたそこそこ普通の人の気分に、まだ有効かなって……。

もちろん僕自身も疑わなきゃ、なんですけど、むずかしい。

[2003-07-28(月)]
ジグソーパズル

佐藤智砂
sato@pot.co.jp

父にジグソーパズルをプレゼントした。この2年に3回も手術をして、唯一の趣味であった釣りにも出かけられず、何か室内で遊べるものはないかと考えた結果のプレゼント。死ぬほど時間があるのだからと思い、1000ピースのを買ったのだけど、これが失敗だった。4辺は比較的簡単にできたらしいのだが、それから先が難航。
父は、私が帰省したときに進展を見せようと頑張っているようなのだが、さっき電話した様子では、いっこうに進まない状態にまいっているようだった。ごめんね、お父さん、いきなり上級者向けを買ってしまって。近いうちにまた東急ハンズに行って、300ピースくらいの簡単なものを買って贈ろう。

[2003-07-25(金)]
LIMEWIRE

岡田
ok@pot.co.jp

パワーブックG4を買ったもののほとんど弄っておらず、もっぱらLIMEWIREで音楽を落とすマシンになりさがっています。ISDN回線でOS8.6の時代は使いものにならなかったのですが、ADSLになりOSX環境で使ってみると、かなり快適に使えます。検索にひっかかったものを全てダウンロード状態にして一日つなぎっぱにして放っておくと、結構な数の音源がゲット出来ます(但し重複多し、また、途中でアプリ自体が落ちることも多し。。)。かといってCDを買わなくなるわけではなく、むしろゲットした曲をランダムにかけっぱなしにしていると、割といい曲が聞けたりして、それを頼りにCDを買うので、購入機会はむしろ増えてるかも。ああ、ipodが欲しい。

[2003-07-24(木)]
インストールごっこ2

やまだ
yama@pot.co.jp

netBSDは挫折したので、今度はgentooLinuxというものをベージュG3にインストールしてみました。3日くらいかかりましたが、なんとか成功しました(実は起動の時になんか1個だけエラーがでてるんですが、それに目をつぶれば、ちゃんとかどうかはわかりませんが、ログインするところまでいけるようになりました)。これまでMACしかさわったことがないので、真っ黒の画面に文字だけが表示されているのが、なんかちょっとかっちょよく見えます。が、今のところ、起動→ログイン→終了しか使い方がわかりません。。

[2003-07-23(水)]
(また)JavaScriptの話

日高 崇
hidaka@pot.co.jp

まーたWebデザインの話なんですが、サイトにおいて外部JavaScriptファイルってどれくらい使われているんでしょうね。アップルのサイトとかも結構つかっているみたいだし、cgiと組み合わせてDBっぽく使っている某G社の方もいらっしゃるようで、ワタクシもさっさと導入したいと考えているのですが、いったんやり始めると「あれもモジュール化、これもモジュール化」と際限なくやっていしまいそうで、そうするとサイトのかなり部分がhtml以外のフォーマットでできている状態になり、はたしてDreamWeaverでちゃんとメンテできるのかいな、等々悩んでいるうちにああもう一か月くらいたっているような。(<っていうか早く実験しろよと自分ツッコミ)。

[2003-07-22(火)]
連休

沢辺 均
kin@pot.co.jp

3連休でした。
7月19日(土)は小浜逸郎さんと佐藤幹夫さん主宰の人間学アカデミー・卒業シンポジウムとその後の懇親会という飲み会に行ってきました。
出演は、佐藤さんの司会で、小浜さん、橋爪大三郎さん呉智英さん、滝川一廣さん、竹田青嗣さん。予定されていた佐伯啓思さんは欠席。呉さんは相変わらず相変わらず笑わせてくれてました。

20日(日)はフライングステージというゲイばかりの劇団の芝居「フォーシーズン」を下北沢・駅前劇場で見ました。

21日は、娘が生まれて初めてのバイトの初日。宅配寿司屋の調理場デス。
たしか時給は750円かな? 新聞紙でシャリを巻いて、海苔巻きの練習を3時間ほどしたそうです。バイト代とシャリを使って仕事を教えて、そんでもってひたすら安い寿司を出前してるんですから、大変ですね、宅配寿司屋さん。
で、ついつい説教したくなってしまう僕は「返事は大きくだよ」「仕事は頼まれるのを待つんじゃなくて、探してやるもんだ」「バイト代払って仕事を教えるのは、大変なことなんだからハヤク覚えろよ」などといってしまいました。

[2003-07-18(金)]
肩こりと貧乏

佐藤智砂
sato@pot.co.jp

5年前くらいから肩こりがひどかったのだが、ここ1カ月くらい症状が悪化。「凝ってる」をこして、「痛く」なってきた。これって四十肩?(老眼からきている肩こりでは?という指摘もあり)。
腕を回す運動をしようと思い、近所の公営プールをネットで調べてデスクの近くに張ってはいるものの、一度も実行せず。もっぱら、出張マッサージのお世話になっていた。それも最近は我慢している状態。どうしてかというと、着物を買いすぎてスッカラカンなのだ。さすがにヤバイと気が付き(遅い!)、きのう倹約生活に入ろうと決心した。山田先輩に安く暮らすための心得をアドバイスしてもらおうと思う。

[2003-07-17(木)]
近況

コクボユミ
cotsubo@pot.co.jp

●昨日『カーミラvol.2』の見本が届きました。やっぱり本になると感慨もひとしおです。今回は前回に比べるとかなり写真が増えて(しかもかわいいギャル多し)、見た目にも楽しげデス。実際レイアウトしてて楽しかったし。写真をカラーでお見せできないのがホント残念です。ちなみにサイトに載っている画像のカバーの色はややくすんでいますが、実際の仕上がりは鮮やかなエロ紫です。書店に並ぶのは23日からですが東京国際レズビアン&ゲイ映画祭の売店には今日から並んでいます。ぜひお買い求めを!
●最近帰りは家まで歩いてます。 大体1時間〜1時間半くらい。日ごろの運動不足&ストレス解消と来週末のフジロックに向けての体力作りというのが名目。終電がなくなっても家に帰れるのが利点ですが、家に着くとプチランナーズハイになってしまって、なかなか眠れないのが難点です。
●今日は沢辺主催の餃子大会が開かれ(屋台の餃子屋に山田がパシって大量購入)餃子を死ぬほど食べました。
●今週末はこれに行ってとりあえず踊り狂って来ようかと。

[2003-07-15(火)]
カーミラを事前注文してくれた
書店VOL.1

岡田圭介
ok@pot.co.jp

★近況。ポットにバイトできている、女子短大生の寺門嬢に、僕が抱えている仕事をせっせと移植中。飲み込みがよくって大助かりしています。
★明日、カーミラVOL.2の取次見本出しです。以下、事前注文をいただいた書店さんリスト(2003.07.15現在)。

相模原市 青山ブックセンター 橋本店 1●杉並区 書原 杉並店 5●松山市 VV ラフォーレ松山 5●金沢市 めいてつBC 3●大阪市 WAVE 梅田店 5● BC湘南桜店 3●岡山市 岡山NET21セルバ店 5● エスカ鎌倉文庫 3●鹿児島市 メディアジャングル大竜店 5● あおい安芸店 1●台東区 明正堂書店 中通り店 3●港区 あゆみBooks田町店 5●横浜市 文教堂書店 鶴ヶ峰店 3●仙台市 あゆみBOOKS 仙台店 2●温泉郡 VV 松山クールスモール 1●奈良市 VV 奈良ビブレ店 5●小樽市 VV マイカル小樽 10● 中目黒ブックセンター 5● ジュンク堂 天満橋 15●船橋市 旭屋書店 船橋店 1●名古屋市中村区 鎌倉文庫 メルサ店 5●八戸市 VV 八戸レック 5●川崎市 あゆみBOOKS 新百合ケ丘店 3●旭川市 VV ノース 7●富山市 文苑堂書店 本郷店 5● 談 浜松町店 10●立川 オリオン ノルテ店 7●渋谷区 有隣堂 アトレ恵比寿店 5●横浜市 栄松堂 相鉄ジョイナス店 5●堺市 くるまや 泉ヶ丘 3●安城市 VV 安城 5●砂川市 いわた書店 2●相模原市 中村書店清新店 5●川崎市 文教堂ブックセンター溝の口 5●山形市 ぶんぶん堂 6●大阪・北区 宮脇書店 大阪店 1●札幌市 BookMar…… 5●豊橋市 VV 豊橋 3●川崎市 VV 新百合オーパ 1●札幌市 三省堂書店 大丸札幌店 5●札幌市 文教堂書店 新発寒店 3●八王子市 あゆみBOOKS 八王子店 3●秋田市 VV イオン秋田 10● BOOKジャック 大人見店 5●立川市 オリオン書房 サザン店 5●豊島区 芳林堂書店 池袋本店 10● ジュンク堂 住吉店 1●岡山市 VV 岡山ロッソ 5●名古屋・港区 VV 名古屋ベイ 10●前橋市 煥乎堂 3● 有隣堂 本店 5● 宮脇書店 新松坂店 2●倉吉市 倉吉富士書店 2●新宿区 ブックス高田馬場 1●堺市 リブロ 堺上野芝店 5●新宿区 文鳥堂 飯田橋店 20●金沢市 BOOKSなかだ 柳橋店 1●名古屋市・中村区 VV 生活創庫 10●広島市 ヴィレッジヴァンガード広島ウィズ 5●大阪市 ジュンク堂書店 難波店 5●福岡市 ジュンク堂 福岡店 15●高崎市 煥乎堂 高崎店 2●渋谷区 幸福書房 代々木上原店 2●名古屋市千種区 ウニタ書店 3●鹿島郡 文教堂書店 鹿島店 3●新潟市 VV 新潟WITH 5●糟屋郡 VV トリアス久山 5● 竹島書店 5●千代田区 三省堂書店 神田本店 20●大津市 VV 浜大津OPA 3●京都・南区 アバンティBC 3●神戸市中央区 ジュンク堂三宮駅前店 7● あい書店 柏原店 5●習志野市 丸善 津田沼店 5●品川区 あおい書店 五反田店 2●調布市 真光書店 1●渋谷区 あゆみブックス 代々木店 1● 東文堂 本店 3●さいたま市 ジュンク堂書店 大宮ロフト店 5●広島市 ジュンク堂書店 広島店 3●横浜市 VV ワールドポーターズ 5●山口市 文榮堂 2●川越市 黒田書店 BOOM店 3● りーぶる 金溝店 3●鹿児島市 ジュンク堂書店 鹿児島店 7●天王寺区 B.Lすばる 玉造店 2●羽島郡 VV サウスサイド 5●文京区 往来堂書店 3●姫路市 楽学書館Begin 5●札幌市 ピヴォB.C 3●名古屋・港区 VV ベイシティ 7●左京区 丸山書店 高野店 5●京都・中京区 VV 京都三条 5●鳥取市鳥8 BCコスモ 岩吉 2●杉並区 高円寺文庫センター 4●世田谷区 博文堂書店 下北沢店 5●秋田市 VV 秋田フォーラス 3●豊橋市 イケヤ文楽館豊橋市 3●渋谷区 青山BC本店 3●港区 青山ブックセンター 六本木店 5●新宿区 青山BC 新宿店 10●新宿区 青山BC ルミネ2店 30●目黒区 青山ブックセンター自由が丘店 1●福岡市 りーぶる天神 2●新宿区 タワーレコード新宿店 15●姫路市 VV 姫路フォーラス 10●郡山市 東北書店 2●金沢市 VV 金沢ラブロ 5● みどり書房白河店 4● JRC 2● =110件・549冊

[2003-07-11(金)]
カーミラの反応好調

佐藤智砂
sato@pot.co.jp

『カーミラvol.2』の新刊案内メールを、『カーミラvol.1』(去年の7月に発行)をメール注文してくれた方々に送ったところ、3分後には予約メールが入り始めた。「待ってました!」「vol.2が出るのを心待ちにしていました」など嬉しい一言を書き添えてくれている人も多く、出足の良さにひとまず安心。カーミラの専用ホームページに「立ち読みコーナー」も作ったので、ぜひ読んでみてください。

[2003-07-10(木)]
マジック

山田
yama@pot.co.jp

今年は本気で優勝しそうなので、逆に禁句な感じがただよっていた「阪神優勝」ですが、マジックも点灯したことだし、もう優勝の話をしても大丈夫かと思われます。今まではナイター中継を見てても、勝ってる試合でもなんか負けそうな感じがしてなかなか気分良くみられる試合が少なかったし、実際勝ってると思って油断してると終わったときには負けていたということも多々ありましたが、今年は多少負けていても全然勝てる気分で見られて素晴らしいと我が家でも評判です。ちょっとだけ、強すぎ、と思わなくはないですが、今までが弱すぎだったのだし、今年はもうこのままぶっちぎっていただきたいものです。

[2003-07-09(水)]
更新されてない…。

日高崇
hidaka@pot.co.jp

そろそろ本が立て続けに出るので、ポット出版のコーナーを覗いてみてちょっとびっくり。「可能性としての家族」が「これから出す本」に載ってすらいなかったという……。お客さんにWebの相談をされると「Webは更新が命なんですねー」とかエラそうなことを言っている割には自社のサイトすらもちゃんと更新できていない(ごくごく細部の更新し忘れならともかく、自社製品の告知を怠っていたのはマズいですよね)ことにやや危機感。「Web担当」になってから大分目を配るようにはなったんですけど、まだ全然足りていませんね。激しく自省。

[2003-07-07(月)]
続いて
『可能性としての家族』
小浜逸郎・著も入稿完了
と杉並北尾堂

沢辺均
kin@pot.co.jp

「復刊」をシリーズ化しようともくろんでいます。
その第一弾が小浜逸郎さんの『可能性としての家族』。1988年に大和書房から発行されたもので、小浜さんの著作として初期のものです。今にいたるも小浜さんがテーマにしてる「家族」について、45字・20行・320ページにわたって書いてます。
よく「欲しい本が絶版になってる、版元はキチッと出し続けるべき」などという「本好き」の発言があるけど、これが僕の現実的な「回答」だ! などといきがってます。不確定要素もあるけど、次の復刊も考えてます。

ネット古本屋のリアル古本書店の杉並北尾堂に、最終日自転車で行って来ました。往復40キロ走った。6月29日の日曜で、ちょっとふるいけど、写真で紹介しますね。

[2003-07-05(土)]
カーミラvol.2入稿完了

佐藤智砂
sato@pot.co.jp

『カーミラvol.2』の入稿が3日に完了。来週中にはカーミラサイトにvol.2の紹介がアップされる予定。中身をちょっと覗ける「立ち読みコーナー」もあるので、ぜひアクセスしてみてください。
今回の「カーミラ」はビジュアルいっぱいで、かわいい女の子の写真をたくさん載せました。特集「デキたい!」では、クラブ紹介や、彼女募集の文章術、勝負下着を買うためのオススメshopなど、実際に役立つ情報を掲載。この夏、ステキな彼女を見つけるために活用してください。

[2003-07-03(木)]
もう木曜日なのですね。
知りませんでした。

コクボ
cotsubo@pot.co.jp

火曜日のサザエさんのオープニング曲が思い出せなくてカユい思いをしている今現在、もうすぐ深夜2時をまわろうとしているところなんですけど、終電はもうないはずなんですけど、なぜか社内には社員全員が揃っています。なので今日もし宇宙人が来てもみんながいるので怖くないです。みんなで連れ去られるのもたまにはいいかもしれません。
今週末はこんなのに行ってきます。

[2003-07-02(水)]
保険証

岡田
ok@pot.co.jp

週末友人の結婚式で暴飲暴食。そのせいか、見事に胃痛に襲われまだ痛い。
医者に行ったが、 急患で2万くらいかかってしまったのは、保険証を作っていないため。いい加減つくらねば。んで、歯医者にも行くぞ。

page top

▲home▲


このサイトはどなたでも自由にリンクしていただいてかまいません。
このサイトに掲載されている文章・写真・イラストの著作権は、それぞれの著作者にあります。
ポットメンバーのもの、上記以外のものの著作権は株式会社スタジオ・ポットにあります。
お問い合せはこちら