スタジオ・ポット
ポットのサイト内を検索 [検索方法]

▲最新の日誌(blog版)を読む
2004年の日誌を読む 0102030405060708091011
2003年の日誌を読む 0102030405060708091011
12
2002年の日誌を読む 010203040506070809101112
2001年の日誌を読む 0809101112

3月の日誌

[2002-03-29(金)]
おつかれさまでした。

コクボユミ
cotsubo@pot.co.jp

これから隣でスニッカーズをバカ食いしている米っちを見れないかと思うとちょっと寂しい。

[2002-03-29(金)]
最後の日誌

米山 廣樹
yone@pot.co.jp

なんだか余りにあっけなく、自分でもいささか拍子抜けしているのですが、本日をもってポットを退社させていただきます。
とても短い時間だったけど、色々と経験でき、しかもこんなに勉強させてもらった職場は今まで無かったです。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

[2002-03-28(木)]
オカルーより後に書いた

岡田圭介
ok@pot.co.jp

▼昨日、飯田橋で版元ドットコム説明会。30名近く来場。盛況。
▼隣の佐藤さんは髪をアップに結っている(今週アタマから)。
▼前の那須さんは午前4時30分退社、午前7時起き。午前11時30分現在机につっぷしている。
▼以上身辺雑記。

[2002-03-28(木)]
オカツーより先に書いたろ

岡田留美
okada@pot.co.jp

この間近所で、知ってるんだけど苦手な人とすれ違いすかさず身を隠しました。その人がその場を過ぎ去るまで、物陰から様子をうかがっていた様はちょっとあやしかったかも。自分もどこかで誰かにそうされたりしてんのかもな。

[2002-03-26(火)]
ヤフオクしてる人の立場は…

米山
yone@pot.co.jp

ちょこっと仕事を抜け出して青山ブックセンターに行って来ました。
大量に積んである「Monster 18巻(絵本付き)」の前に立ち、てっきり増刷したものだと思い(単行本のみは所有しているにも関わらず)購入してみると、なんと初版。あんなに残ってるなんて、ちょっとビックリです。

[2002-03-25(月)]
MacWorld Expo 2002 Tokyo

日高
hidaka@pot.co.jp

ARENA Internet Mailerの販売元であるアクト・ツーさんのブースにお邪魔して、初日と最終日にチラシを撒いて参りました。抜群の集客力を持つブースだったこともあり、700枚余りのチラシを配布。帰り際にはマイクアピール(寒)の機会までいただき、アクト・ツーの皆様方およびARENA Project様にはホントにお世話になりました。
配布の模様を遅ればせながらこちらに掲載。Expoの雰囲気をいくらかでもお伝えできれば……。あれ?脇目もふらず働いていたはずなのですが、気がついたらこんなものも。まあ、お約束ということでごかんべんを。

[2002-03-24(日)]
それぞれの春

那須
nasu@pot.co.jp

今週は子供の卒園式。4月には小学1年生。
2日からはお弁当を持って、同級生より一足おさきに学校通いの始まり。
ものすごい方向音痴だから、ひとりで学校までたどりつけるのか心配。
おっちょこちょいだから、いきなり道路に飛び出したりしないか心配。
気が散りやすくじっとしてられないから、45分間もいすに座っていることができるかどうか心配。
恥ずかしがり屋だから、手をあげられるかどうか心配。
「♪なんとかなるさ、1年生」という歌があっただけど、ほんとになんとかなるとはわかっちゃいても、でもやっぱり心配でたまらない新一年生の母の春。

[2002-03-22(金)]

最終号のデザイン

沢辺 均
kin@pot.co.jp

徹夜してそのまま、ムスメの高校の説明会に行きました。
学校、最低です。茶髪にすると生活が乱れるから禁止にしてる、だの、バイトすると、バイトとその金を使って遊び歩くから勉強しなくなる、だの。だから高校中心の生活をするように、だと。
いきなり進路の話にも。大学などは推薦なので日頃の成績が大事だと。
学校は、勉強だけ強制すればいいと思うんです。遊んでいようがセックスしてようが、学校はある水準の学力がついているかどうかさえ見てくれていればいい。私生活は勝手にさせとけって。日頃の成績が大切、なんていったら毎日毎日が受験の日みたいじゃないですか。先生好みの優等生しか存在できないですよ。

実は、今は3月22日(金)ではなく、もう23日(土)になっています。真夜中の4時30分。
光文社の発行する『DIAS(ディアス)』という週刊誌の特集ページのデザインをしている真っ最中です。さすが週刊誌、すっごいスケジュールです。
この特集デザインの最初の打合が、20日(水)の17時。この段階で、特集のおよその構成と写真の一部を受け取りました。およそ、各コーナーの文章量を確認して、ぼくはデザイン、編集部は残りの取材を続けつつ、アンカーが平行して原稿を書き始めているようです。
22日(金)の朝8時には13ページのデザインフォーマットを仕上げてファックスとPDFをメール添付で送りました。この日に、残りの写真を2回に分けてバイク便で送ってもらい、ページ構成などを確定させて、もうすぐ、夜明けには終了。データを印刷所に渡します。
そのご、印刷所は上がった原稿をぼくのつくったデータに入れ、写真をスキャニングしてはめ込んでいき、来週の木曜には書店に並びます。

イヤーすごい、スケジュールです。でも、今回が最後。休刊です。

[2002-03-21(水)]

和服を買った

佐藤智砂
sato@pot.co.jp

本当は、きのうが日誌の当番だったのだが、夕方から外に出て、そのまま忘れてしまった。ごめんなさい(誰にあやまっているのだろう? ポットのメンバーにですね)。
30代の中頃から和服を着たい、と思っていた。なかなか実行に移せなかったのだけど、とうとうやりました。同僚の那須と一緒に江戸小紋を買って、いま週いちで着付けを習ってます。明日がその3回目。着るには着られるんだけど、ピシッと着るのが難しい。あとは、なんて言っても「着こなす」ことですね。
先生に比べると(そもそも比べることが失礼ですが)、私と那須は、子供が着てるみたいにしゃっちょこばってるんだな。
なるべくたくさん着て出かける機会をつくって慣れることが目標。まずは、那須の子供の小学校入学式。私は、大枚をはたいて購入した今回の江戸小紋を着たいがために参列します。

[2002-03-19(火)]
「イエローはカレー好き」って
万国共通なのか?

最近ジャイアントカプリコ
イチゴ味にハマっている
コクボユミ
cotsubo@pot.co.jp

昨日アップされた湯浅さんの『デジタル時代の出版メディア・考』第11回に韓国のホワイトデーのことがちらっと書かれていたのを読んで、以前、韓国人の友人から「韓国にはブラックデーという日もある」との話を聞いたことを思いだしました。
そいつの話によると、ブラックデーというのは4月14日で、バレンタインデーやホワイトデーと無関係だった人たちが真っ黒いチャジャンミョン(ジャージャー麺)を食べに行き、お互いの傷を舐め合う日、っていうことらしいのです。おもしろい日があるんだなぁと思っていたら、その友人は「韓国では毎月14日はイベントの日で、イエローデーとかもあるよ」と言うではないですか。その時は他のイベントデーについて詳しく話を聞きそびれてしまっていたので改めて調べてみたんですけど、韓国ってばこんなにイベント作っちゃってるんですよ。今まで「お菓子屋の陰謀にのせられちゃって、日本人ってばおバカ」なんて思っていたけど、イエローデーにカレーを食べてしまう特撮戦隊モノ的センスなど、韓国人ってばなにげに侮れないものがあります。
で、別の韓国人にコトの真相はどうなのかと聞いてみたところ「一般的にメジャーなイベントはバレンタインデー、ホワイトデー、ブラックデーくらい。あとは最近の中・高校生の間では有名みたい」とのこと。
ちなみにバレンタインデーにはチョコレート、ホワイトデーにはキャンディーという基本設定は日本と同じらしいです。

[2002-03-18(月)]
無題

岡田留美
okada@pot.co.jp

無目的で上京してまもなく6周年。なんかいろいろあったなー。以上

[2002-03-15(金)]
重い

岡田圭介
ok@pot.co.jp

新刊『ゲイという[経験]』ですが、本日旭屋本店から20冊の注文がありました。嬉しいことなんですが、出荷が大変。20冊ですが、2ヶ口。本を傷めないように、ダンボールで補強をしながら、ひもでグルグルにしばきたおします。
明日、19時からロフトプラスワン(新宿歌舞伎町)にて出版記念イベント「伏見憲明とオカマ祭」開催。勿論販売します。持っていくの大変だけど、売れるといいな。是非いらしてください。
ちなみに、明日サイン本を20冊持ってきます。早い者勝ちの予定。

[2002-03-14(木)]
千葉県人なのに

米山
yone@pot.co.jp

昨日、都民住宅の抽選がありました。高倍率覚悟で都心の物件を狙ったのですが、そうそう簡単に当選するはずはなく、予想通りの結果が…。夢のアーバンライフは何時訪れる!?

[2002-03-13(水)]
IMAP

日高
hidaka@pot.co.jp

IMAPのサーバをどれにしようか、選定中。
●設定カンタン
●mboxで、現状のPOPとぶつからない
●Postfixと相性がいい
●参照ドキュメントが豊富
くらいの条件で探しているんですが、なかなかこれといったものにめぐりあえず。まあ、VineにはWasington大学版IMAPがあるからコレにするか……。アレ? コレって巷ではあんまり評判がよくないUW-IMAPのコトですか? つーかUWってUniversity of Washingtonのコトだったのかー! と、日誌を書き殴りながら新たな発見をしてしまったのでした。(でも簡単そうなので、こちらを採用予定。)

[2002-03-12(火)]
夜明けは近いか

那須
nasu@pot.co.jp

今朝、久しぶりにしらじらと夜が明けていくさまを眺めながら車を運転した。
いいねえ、朝焼け。
いまやっている仕事にも夜明けはくるのか?! 

[2002-03-11(月)]
本が売れないことを
図書館のせいにしてすむのか?

沢辺 均
kin@pot.co.jp

『新文化』という出版業界紙があります。その2002/03/07号です。
神奈川トーハン会会長(書店です)の発言で、
・ベストセラーが図書館で書店に入荷しないウチに何回転も貸し出し
・それが、後に新古書店に売られている
・だから書店で本がうれない
というのが載ってました。
これ、あまりにひどい誤解じゃないかな?

たまたま9日(土)にポットに来ていた『ず・ぼん』編集委員の堀さんとこの話をしました。

書店に入荷する前から図書館に本が入る実態は聞いたことがないし、ブックカバー(ビニールバリみたいなものです)を張って蔵書印まで押してある本を新古書店で買い取るわけもない、と言っていた。

本が売れないコトを、簡単に誰かのせいにしてしまう類の発言としか思えない。アホちゃうの?

[2002-03-08(金)]
ゲイという[経験]見本でき

佐藤智砂
sato@pot.co.jp

伏見憲明さん著『ゲイという[経験]』の見本が、本日届いた。
この本を編集させてもらったおかげで、よい刺激をたくさん受けることができた。入院している父を見舞うときに持っていこうと思っている。70歳を過ぎている父にとって「ゲイ」というのは、どのようなものなのだろうか。

[2002-03-07(木)]
ポット通になれなかった…

コクボユミ
cotsubo@pot.co.jp

インドネシアから無事に帰国し、今週から社会復帰しました。
そして帰国早々、現代人の仲間入りをすべく、生まれて初めての花粉アタックに遭い、くしゃみ・鼻水な毎日です。
そんなわけで、それらの症状に効く薬を飲み始めたのですが、飲んだ後、異常に眠くなるわ、鼻の中は乾燥してカピカピになるわで、困ったもんです。
ちなみにワタクシ、今度の4月でポット在籍丸5年になるのですが、昨日3/6(水)の岡田留美の日誌、全問正解できませんでした。たぶん狂牛病のせいでしょう。

[2002-03-06(水)]
ずっとSteev Hise

米山
yone@pot.co.jp

通勤の友であるCD Walkman。ディスクを換えるのが面倒で、先週からずっと同じモノを聴いています。使用時間が長いせいか、ヘッドフォンのパッドが完全に剥がれてしまい耳触りが大変悪く、いい加減新しいモノをと考えているのですがなかなか適当なモノがありません。折り畳めたり、耳に引っかけるように装着するものはヘボい音がしそうで、かといって大型のものは持ち歩くことを考えると邪魔です。現在使っているモノは、電車内で使用することを前提とした「騒音防止イコライザー」なる機能がついており、(原音とは変わってしまっているのでしょうが)なかなか効果があって良いです。同じヤツはもう売っていないらしいですが…。
なんてことを考えていた今朝の通勤時、Walkmanとヘッドフォンのコネクタの変換ケーブルが紛失。電車から降りるときに、誰かのカバンか何かに引っかけたみたいで、ドコにも繋がっていないヘッドフォンケーブルがだらんとだらしなくぶら下がっておりました。
う〜ン、早くなんとかしなければ…。

[2002-03-06(水)]
みんな元気かな

岡田留美
okada@pot.co.jp

くっ○ーは元気なのかな〜? ○○が○さんも元気なのかな〜? ○○せさんも元気なのかな〜? ○やさんも元気なのかな〜? ちょっぴり田中麗奈似のあ○ちゃんはあいかわらずなのかな〜? そおいや○っこちゃんも最近見ないな。ところで○○ぶえ(旧姓)はそろそろポットに顔出すのかな〜?
★上記の○に正しいひらかなを入れられたあなたはなかなかポット通!

[2002-03-05(火)]
風邪

岡田圭介
ok@pot.co.jp

風邪をひいてはや、二週間。全く治りません。
こんなに長びいたのは珍しく、別な病気かとも疑いつつあるんですが、 おそらくは極度の栄養不足のせい(目の周りの痛みがとれない)で、ビタミン剤を先週から飲み始めましたが、いまだ効果が現れません。何とかならんか。

[2002-03-01(金)]
入稿したのに

日高
hidaka@pot.co.jp

椅子の上で(ちなみに、横になってしまうと二度と還って来れない)何度か気を失いつつも、二泊三日の追い込みでなんとか入稿した「石田豊が使い倒すARENAメール術」なのですが、意外な展開に。詳細は今月下旬に明らかに。

page top

▲home▲


このサイトはどなたでも自由にリンクしていただいてかまいません。
このサイトに掲載されている文章・写真・イラストの著作権は、それぞれの著作者にあります。
ポットメンバーのもの、上記以外のものの著作権は株式会社スタジオ・ポットにあります。
お問い合せ→top@pot.co.jp/本の注文→books@pot.co.jp