2005-09-14

引っ越しました

先週末、引っ越しました。桜並木沿い! ゆうせん付き! 庭付き!の部屋です。贅沢。家賃76000円のところ、ねばってねぎって73000円(管理費込み)。家賃を安くするために引っ越そうと思ったのに、これまでの家賃より1000円アップさせてしまいました。でもいいんです。気に入ったから。
で、引っ越しにあたって、本をほとんど実家に送りました。実家の蔵に所蔵してもらう予定。本のない部屋は寂しいんじゃないか、いつでも取り出せるよう手元においておきたい、という気持ちから、アホのように本棚に積んでいたんですが、見事にすっきりです。手元に残した本は10冊程度。もう、ホントにすっきりです。さっぱりです。また増えていくんだろうけど。

で、本の収納には、読むパラの新書収納ボックスを使ったのですが、バタバタした梱包作業のなか、本がぴったりはまっっていくのが感動でした。オススメです、収納BOX。

2005-09-01

噂の旭山動物園

仕事で北海道の旭山動物園に行ってきました。
ペンギンの泳ぐ姿は、まるで鳥が空を飛んでいるようです。ああ、ペンギンも鳥なんだなーと実感。
北極クマも水の中では、動きがかろやか。水中でくるくる回っていました。
オラウンターのメスと子どもは、囲いをつくらずに見せているので、ある緊張感をもちながら見入ってしまいました。
トラとは、ガラスをはさんで10センチくらいの至近距離で対面。
隣にいた子どもは泣いていました。泣くよねー。迫力だもの。

動物園に行ったのは、20年ぶりくらい。
とくに動物が好きでもないし、行きたい場所ではなかったのだけど、おもしろかった。
動物の見せ方に工夫をこらしている旭山動物園だからなのか、それとも私自身の見方が変わったのか? たぶん、両方だと思う。
上野動物園とか、ズーラシアにも行ってみようかな。

コメントをどうぞ

※下の画像に表示されている文字を「キャプチャコード」入力欄に入れてから「送信」して下さい

*