2015-07-01

レイアウトはパズルのような難しさ

今週は、紙面のラフを書いて、情報を配置していく作業を
一からやらせていただきました。

一から何かを任されるというのは、実は、ポットに来てから初めてだったので
とてもドキドキしましたが、でもやっぱり楽しかったです。

しかし、新聞や雑誌の紙面のレイアウトって本当に難しいなと思いました…。
あっちを立てればこっちが立たず、
写真をベストな配置で入れようとすると、文章がまったくうまく入らないし。。。
デザインを学んでいる学生とは思えない発言ですね…

やっとこさ「うまくいった〜!」と思えるレイアウトができ、気持ち良かったです。
しかし、それを和田さんにチェックしてもらうと
それよりも断然良いレイアウトになり、目からうろこが…。
先輩すごいです!!という気持ちになりました。

きれいに収めるのは言わずもがな、
どんな人に読んでもらうのかとか、何を一番見せたいのかとか
意図をこめるのもデザインの内ですから、ほんとう奥が深いです。

精進します。。。