2015-04-08

きれいなデータづくり

毎週水曜日はポットの会議があります。
私はまだ、ポットでの仕事で深く関わっていることというのは少ないため
わからないことも多いです。多いなりに話を聞いています。

今日の会議に参加して思ったのは、きれいなデザインや面白い内容はさることながら
きれいで見やすいデータづくりも大事なんだなという事です。

私もアドビソフトを使って制作することがありますが
気づいたらレイヤーは乱立、レイヤーに名前をつけないから目玉ボタンを押しまくって
どこに何があるか確認して、グループは必要ないくらい小分けにされている…

なんてこともあるのでちょっとギクリとしました。

仕事でデータをつくるという事は、自分以外の人ともデータを共有するという事ですから
見た目だけではなく中身もちゃんときれいなデータをつくるように心がけよう…と思いました。

そのために、人間の頭で判断する事を減らして、コンピュータに任せられる事は任せる、
そういうシステムをつくる事が大事と沢辺さんが言ってたのが印象的でした。

今日話のなかで出てきたインデザインの「条件テキスト」という機能もハイテクだな〜と思いました。
きれいなデータづくりをするためには、ソフトの機能を使いこなせるようになるのが必須だと思うので
勉強もしっかりしないとですね。

明日から大学院の授業も始まります。切り替えをうまくしながら両方がんばっていこうと思います。