2015-04-02

2日目

フル勤務2日目を終えようとしています。田村です。

きょうは初めて出版会議に出席させてもらいました。

各書籍の進捗状況報告だけでなく、どの出版社と書店と取次がグループ提携しているのかといった話も話題にのぼり、知らないことだらけだった私は大学の今年の出版論の授業を受けたくなりました…。

が、もちろん大学に出戻るわけにはいかないので、もっと業界全体について自分で勉強しなければと痛感しています。

それから私が担当する毎日・毎週のルーティンワークと突発的なお手伝いの両方がこの1日で増えました。

前者はとにかくうっかり忘れないようにしつつ、後者は早め早めに取りかかって締め切り厳守したいと思います。

私は要領が悪いのでスケジューリングをしっかりできるかが鍵になりそうです。

とりあえず週末にでも卓上カレンダーを手に入れてきたいと思います…。

そのカレンダーが私の命綱になりそうです……。