2014-03-11

もう3年

東日本大震災から、今日で丸3年です。
月日が流れる速さにちょっとびっくりしています。

震災が起きた日は上野さんと撮影に出ていて、
地震が起きたのはポットに戻る前にお昼を食べていたときでした。
突然の揺れに驚いて机の下にきちんと避難した……のは上野さんで、
私は「たいした揺れじゃない」と余裕こいてました。
事の大きさに気がついたのは、駅ナカの喫茶店から地上に出たときです。
副都心線が全線止まっていました。
路線図が真っ赤でした。

ニュースを見たのはポットに戻ってからか、帰宅してからか、よく覚えていません。
たぶんポットに戻ってすぐだとは思うのですが……。
「壊滅状態」「全町民行方不明」「原発に被害」など、
見たこともない文字列にビビりあがりました。

だんだんと被害の大きさが明るみに出てきて、
壊滅状態が比喩ではないことがわかってきました。
でも、私にできることはそんなに多くなく、
たいした行動もせずに絆だ、支援だ、と言うのも何か違う気がして、
目の前のやるべきことをただ淡々とこなすことしかできませんでした。
たぶんそれが、当時のキャパシティの限界だったんだと思います。
(せいぜい、多少の募金と省エネ、買いだめしないとかくらいでした)

あれから3年、少しずつ復興していく様子を見てきて、
人間って強いな、とつくづく思いました。
どんなことがあっても、元の形ではなくても、受け入れて生きていくんだなと。
自分が直に困っていないとすぐ横に置いておきがちですが、
これから50年、100年付き合っていかなければいけない話だと思うので、
我がこととして捉えていたいと思います。