2013-06-19

帰り道はいつも歩道橋

東急線と副都心線がつながってから、
会社への最寄り駅が明治神宮前駅になりました。
行きの道のりは信号が赤か青かによっていろいろ。
ラフォーレの前を通ったり、信号が青なら東急プラザの前を通ったり、
裏原宿を通ることもあれば、警察署の前を通って歩道橋を渡ることも…。

でも、不思議と帰り道はいつも一緒。
歩道橋を渡って、原宿警察の前を通り、ラフォーレの所から副都心線へ。
何でかな?と今考えるに、
夜は仕事で疲れた頭をぼーっとさせながら帰ることが多いので、
信号で立ち止まりたくない、横断歩道を渡るときに神経を使いたくない
という思いがあるのかな、ということ。
そう、この道を通れば一度も立ち止まることなく、自分のペースで
のんびりと歩けるのです。

いつもは登るのがしんどい歩道橋だけど、夜、
歩道橋の上から原宿の街をながめるのもいいもんですよ。