2012-09-25

本とマンガを半分にしてスッキリ!

ネットやスマホのニュースやブログから
大量に情報を入手するようになって、
雑誌を買う機会が減りました。
新聞も今年1月にやめたので、
読み切れずにたまっていく印刷物が減っています。
そんなこともあったからか、
こないだの3連休に、家の本やマンガの片付けに着手。

本屋に行くと、気になるタイトルの本や雑誌は
買わずにいられないタチだったので、
結構家の中に積読状態の本がたまってました。
でも、今日は片付けるぞと、
お気に入りで残しておいた本も、読み切れないで積読状態だった本も
かなりの数を処分。家族で焼き肉食べにいけるほどになりました。

片付けのときに心がけたのは、
本棚に入る分だけ残しておこうということ。
本棚にある本を読んで処分してからでないと、
新しい本を買えないルールにしようと思ってそうしたのだけど、
あっという間にやぶってしまった。。。
昨日、取材に行って、待ち合わせまで時間があったので、
近くの本屋をのぞいてしまって、2冊も本を買ってしまった。
そのとき、自分にした言い訳が
「この本には、二度と出合えないかもしれないから…」。
とほほ。