2012-08-23

インターン生の生まれた年

ポットに来ているインターンの席は、上野と私の隣。
もうそんなことじゃ驚かないけど、私の子どもと言っていい年齢だ。
かなり前から「人を見たら年下と思え」になっているから。

「テレカ」を知らなかった彼ら。
その手のもので、ほかに知らないだろうことを考えたのだけど、
那須「チョベリバは知らないんじゃない?」
佐藤「はなきんも知らないよ、きっと」くらいで他に思いつかない。

彼らが生まれた平成4年の出来事・流行語をネット検索してみる。
へー、新幹線「のぞみ」が運転開始したんだ。
毛利さんが日本人初の宇宙飛行ね、
ああ、アメリカに留学していた学生が不審者と誤解されて、射殺されたのはこの年だったのかあ…
などなど、知ってることばかりだ。当たり前。
彼らが私と同じ年齢になるとき、私はもう死んでいてもおかしくない年齢なんだと
さっき気がついた。
だからどうという事はないのだけど…。