2012-06-11

夜行バスを快適に過ごすために

偶然重なっただけですが、先週の土曜日に東京→仙台、今週の土日に東京→大阪→東京と、2週連続で夜行バスを利用しました。

それまでは1年に1回くらいの利用だったので何も考えずに乗り、降りてからぐったり、というパターンだったのですが、さすがに立て続けに乗るとなると、ちゃんと準備をしなければ、という思いになりました。
ちょうどそんな計画を立てているところに、年間30回以上夜行バスを利用しているアイドルヲタ・ガリバーさんが書いた「4列夜行バスを快適に過ごすために自分がしている10のこと」が公開。
これを参考にして空気枕などを準備していったので、わりと楽に寝ることができました。
降りてから、どこも痛くない。すばらしいです。

自分でガリバーさんの10箇条に追加するとしたら、耳栓とアイマスクですね。
寝入りのときに気になる走行音のカットと、消灯後もなんだかんだボンヤリと明るい車内を真っ暗に持っていくのに、役立つと思います。