2011-11-30

Lion vs Win

社内のファイルサーバにMacOSXserverを利用しています。
今年の夏にはLion serverにバージョンアップしたのですが、
これがどうにもWindowsと相性が悪いようです。

主要には、Windows向けのファイルサーバソフトが
ライセンスの都合上使えなくなり、
Appleがその機能を自前で作り直したりなんだりしたことらしいのですが、
なかなかすんなりとWindowsからファイルサーバに接続できない。

一度つながるようになってよかったと思っていたら、
サーバの再起動かアップデートの拍子にまたつながらなくなり、
再度いろいろいじっているとまたなにかの拍子に接続できるようになったり。。
なんかよくわかりません。

sambaがリプレイスされましたよという話はこことか
特集:builder的Lionのみどころ–サンドボックス、SMB、irb- page2 -

WindowsからLionのファイルサーバに接続するぜという話はこことか
【 Lion Server 】Mac OSX LionでWindows7とSMB接続

などを参考にさせていただきました。