2011-04-06

sato’sガーデンに花が咲く

自宅に小庭がある。
一度、植木や鉢植えを全部枯らし、同じ過ちは二度と繰り返さない!と
すぐに崩れる誓いを立てて、植木を植えた庭だ。
枯らさずに何とか育っているのだけれど、なぜか花が咲かなかった。
陽当たりが悪いので、日陰でも育つものを選んでいるのだけど、花が咲かない。

それが、今年初めて咲いた!
那須から分けてもらったクリスマスローズ!

特に何かしたわけではありません。というより、まったく何もしなかった。
「さすがに水をあげないと、また枯らすぞ」と思って、久しぶりに小庭に出たら咲いていたのだ。
何でも手をかければいいってもんじゃないよねーと、都合のよい解釈をした。
気分がよくなって、鉢植えをふたつ買ってしまった。
明日あたり、水をあげないと枯れると思う。