2005-07-06

今度こそ手当てや働き方

さて、手当て。

ポットの現状の給料の項目は
・基本給
・残業手当
・特別手当(これは今回のはなしでは省略する)
・通勤手当(これは定期代ね)

で、通勤手当を一律にしたいな、って前から考えてるんです。
社員への実額を補償するって意味はわかるんですけど、出てくお金は会社にとって1万円の通勤手当より、5万円のほうが余計に経費としてであっても出てくんです。

で、近くて高い家賃を払ってやると、遠くて安いところにすんでるやつを、会社から比べると遠いヤツのほうに多く費用がかかってる。
多分、近くに住んでるヤツの方が、多く寝たり気分転換に遊んだりする時間を多くとれるはず。
これのほうが、会社から見ると「優遇」したほうがいいヤツって思うんですよね。

だから、全員一律1万とか2万とかにして、家賃に多く回すのか、交通費に多く使うのか、好きにすればいい。

今、自転車・バイクで通勤してるヤツもいるけど、その場合も交通費を定期の金額をそのまま払っている。そのカネで自転車とか買えばいいんだ、って思っちゃう。
その点からも一律がいいかな、と。

ただし、これだと、所得税がかかってしまうって問題がある……、ってとこでいつも迷ってしまうんですね。