2006-01-05

新年感

「新年になったなー」という気持ちが新しくなる感じが、どんどん薄れていくので、今年は少しだけでもお正月気分を盛り上げようと思い、着物を着て田舎に帰ってみました。私の田舎は、群馬県の沼田市という所で、近所の水上などと比べると雪は少ないのですが、寒いことは寒い。
そこへ着物で行くのは、自ら風邪をひきにいくようなものかもと思いつつも、まあ、外を歩き回るわけじゃないし……と、できるだけ重ね着をして出かけたところ、これが思いのほかあったか。帯のおかげで腹まわりは洋服よりあたたか、寒いのは足袋1枚の足の部分だけでした。
でも、新年感はちっとも盛り上がりませんでした。個人プレーでは無理なのかも。