2005-07-07

ラーメンたべたし

# 今月は日誌強化月間らしく私が狩り出されてます。
# SDの日誌はこちらで不定期に書いてますのでよろしく。

都議選もそろそろ行かないとなーと思いつつ今回も投票せずじまいだったのですが、で、それとは関係ないようで関係あるような話なんですが、近所にひいきのラーメン屋さんがあって、たまに行くんですね。私のラーメン屋さん基準は明快で、「継続して食べにいきたくなる店はいい店」というものです。素人判断ですが、「うまいラーメン」というのは簡単に作れるんです。たぶん。難しいのは(同じものを出しているにもかかわらず)客を飽きさせないことなのではないかと。具体的な技術がどういうものなのか皆目分からないけど、「神座」の店の人も似たようなことを言ってました。テレビで。で、そのラーメン屋さんは継続して食べても美味しいんです。スープが基準をクリアしているのは当然として、麺に手を抜いていないのがポイントなのでは、と最近気づいたのですが、まあ美味しんぼごっこはこれぐらいにして。

ここの店は例の三色旗がさりげなく置いてあるんですね。ああ、ここもか、と。しかし、コトは食い物に関わるだけに、悩みますね。なんか、三色旗置いてあるからその店には行かない、ってのは健康に気を使っているから有機野菜しか喰わない、みたいなのと同じで、イデオロギーというよりはファッション(と解釈した方が健全な気がする)に近い行動のような気がしてて、あんまりそういうことに目くじらをたてるのはどうかなーなどと思っているのですが、……ええノンポリです。