2007-01-30

通勤経路を変えてのち、おわかれ

最近、通勤経路を変えてみました。
一駅歩いて電車にのって、原宿ではなく千駄ヶ谷で降りて、片道30分程度歩いています。
とてもそんなに歩けないとずっと敬遠していたのですが、実際歩いてみたらこれがまたすごくよかった。
交通量も人々も商店も、なんだか程よい。晴れの日も曇りの日もいろんな発見があって、和みまくっています。
なんでもっと早くにやってみなかったのだろうとちょっと後悔もしていますが。
でもまあ、原宿駅の雑踏の中通勤することがなければ、こんなふうにも思えなかっただろうし…。
なにやら含みのある前フリですが。

明日で退社することになりました。ちょうど半年くらいです。ワオ短いです!
楽しめるほどの余裕はなかったですが、ときどきにおもしろさを感じることができました。
10年20年を越すベテラン先輩方が多いため、著者とのやり取りひとつ、
社内のブリーフィングひとつとっても、私には想像もつかないような配慮や駆け引きがあったりして、
デザインも編集も深みのある仕事なんだなあとつくづく思います。
経験や技術を積むことは叶いませんでしたが(というか勝手に辞めて行くわけですが)、
そういう人たちの話を聞けただけでもよかったなあと思います。

かかわる形は変わるかもしれませんが、ポットの先輩たちの後ろをこっそりついて歩いていけたらと思っています。

ありがとうございました。
ではまた。さよなら。