2005-03-07

読者の方より

今日は、読者の方からのメールをご紹介させていただきます。

最初はkioさんです:

こんにちわ。
フルーツジュース作り・・息子さんのお母さん自慢?とも考えられますね。青汁作ってくれれば最高ですが・・。

*いつも読んでくださって、そしてメールをありがとうございます! え〜! お母さん自慢だなんて、考えてもみませんでした。そうでしょうか?・・・・どう考えてみても、ただのいたずら小僧って感じですけれど・・・しかも他のドイツ人の友だちまで連れてワイワイと・・。もっと小さな頃は、よく友だちと「実験だ」とか言って、台所でお酢やらおしょうゆやらオリーブオイルやらを調合してかき混ぜていましたが、大きくなってもほとんど同じことをしているんですねぇ。

私も一昨日くらいにお腹をこわしました。だれかに罪をなすりつけたかったのですが、私が作ったものを私が食べているのでどうにもならないので、よーく考え直してみると、風邪気味だったのでビタミンCをとろうと、キウィを3個立続けに食べたんですね。聞けば、キウィは酸が強くてお腹を壊しやすいのだとか。ビタミンたっぷりそうでも、量には気をつけなければ行けませんね・・

*まぁ、そうですか! キウィって確かにビタミンがたくさんあるように感じますけれど、その分とても酸が強そうですよね。お腹の調子はもう良くなりましたでしょうか? どうぞお大事にしてくださいね!
息子の風邪は、下痢というよりめまいと頭痛と喉のようでして、最初の下痢は、やはりお菓子の買い食いとフルーツジュースの飲みすぎで、それにより体力が落ちてしっかりと風邪をクラスから拾ってきたようです。明日の火曜日には学校に行って欲しいですけれど・・。

息子さん、お大事に!

*ありがとうございます〜〜!!! 月曜日の今日、息子は学校を休みました。様子を見ていましたが、やはり本当に調子が悪く、ずっと午前中は寝ていました。午後になった今、やっと少し元気になって、食事もしました。学校を休んでいる子供も多いし、大丈夫だと思っている感じ・・・。宿題もやっていませんから、私はちょっと心配ですけれど、本人の問題ですので、まぁなるようにしかなりませんね。それに健康が何より大切ですし。ドイツでは、小学校もそうでしたけれど、学校を休んだりする時はもちろん届けを親が書きますが、宿題を忘れたり、課題をやらなかったりした場合、ちゃんと親がその理由を書いて届けを提出しなければなりません。なので、今回は英語と生物の宿題ができなかったということで、各先生に届けを書きました。言い訳っぽくていやなんですけれども、仕方がありません。ということで、ギターもお休み! 火曜日はラテン語のテスト!息子ちょっとピンチ? しっかり頑張って欲しいところです。(ちなみに、テストの答案や、宿題で点数がつくもの、課題を忘れて先生がチェックしたものなどには、親のサインが必要なのです。サインして再提出するんですよ。日本はどうなんでしょうね? 少なくても私の頃はそんなことがなかったので、とても驚きましたけれども・・・。)

それではまた! kioさんもお大事にしてくださいね!いつもありがとうございます!

・・・

続いて、コンフィさんです:

青木さんこんにちは、コンフィです。 

*こんにちは! メールをありがとうございました〜!

坊ちゃん、いかがですか?

*お気使いありがとうございます。まだまだ鼻声+咳がありますけれども、もう少しで治るかな、と感じます。そろそろ遊びたくてむずむずしているようですし(笑)。学校もあまり休むとわからなくなりますし、気力で治して欲しいところです。腕白でも、やっぱり元気な方がずっと親としては嬉しいですものね、早く治って欲しいです。

ところでお国柄でしょうか? 最後の一人になったら学級閉鎖の話、とても興味をひかれました。

*もう一度息子に聞いてみましたら、本当にそうなんだ、と言っていました。でも、実は寒いのは平気なドイツ人(?)ですけれど、夏がちょっと不可解なんです。「hitzefrei」(ヒッツェフライ)という言葉があって、これは暑気休みのことを言うのですけれども、ある気温に達し、校長先生の判断で、もう暑すぎて授業が不可能だということになったら、学校全体がその場でお休みになって、つまり学校閉鎖になって、生徒はみんな帰宅するのです。これが、私から見ると、なんてことのない気温でもヒッツェフライになってしまうんですね。夏休みが近づくと、じゃんじゃんこの暑気休みがあるんです。そして子供達は嬉々として、近くの湖に行って泳いだりして遊びまくるんです。日本の暑さを知っている私にとっては、ドイツの学校の夏はかなりゆる〜〜いですよ(笑)。決まった気温というのは基本的になく(何度以上、というのは学校によってあるようですが)、とにかく校長先生が決定権を持っているのだそうです。学校にクーラーが設置されていないということもあるのだけれど、それにしても・・・。日本とドイツでは、いろいろ違いますね。

日本でも先週後半は雪が降ったり、ものすごく寒かったりでまた、風邪でダウンしている人が続出でした。青木さんもお大事にしてくださいね。

*ありがとうございます!! コンフィさんもお身体には気をつけてくださいね。温かいお便り、嬉しかったです!

また遊びにきます。

*ありがとうございます! 私もコンフィさんのサイトにも遊びに行きますね!

本日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:

2006年ワールドカップのチケット