2004-03-31

読者メール・シリーズ5

このシリーズ 5にて、読者の方からのメールを一度終了させていただき、また入院してからでも、良い時期をみてご紹介したいと思います。
今日は、前にもいただいたSさんからのメールです。

青木さん、こんにちは〜

*こんにちは〜!

前に日記で載せていただいた、Sです。
その節は、ありがとうございました!!
ちょっと恥ずかしかったです(笑)

*そうですか? とっても明るい、楽しいメールでしたよ。
その節はどうもありがとうございました!

日本での生活はいかがですか?

*お気遣いありがとうございます! 相変わらずばたばた状態ですけれども、私の尊敬する素晴らしい人々にお時間をいただいたり、素敵な楽しいひとときもあり、忙しいながらも充実した日々を過ごしております。
ちょっと寒いのが厳しいですね・・・。(注:3月26日現在)
そんなつもりじゃなかったので、ジャンパーを着てベルリンから戻って来ましたから、厚手のコートもオーバーもなく、毎日震えております(笑)。

もうすぐ入院、楽しみですね。青木さんの日記で、叔母夫妻が青汁・小食の威力に 感動した話・・・とっても好きです。ご両親も、叔母さんの異なる視点からみたとき、ちょっとだけ見方がかわったのかもしれませんね。自分から自発的にするのが、何でも一番良い結果をもたらすと思います。これをきっかけに、みんなが少しずつ変わっていけば最高☆☆☆

*エピソードを楽しんでいただけて嬉しいです。ありがとうございます! あれから、みんな小食になってきて、いつまで続くかはわかりませんけれども、残飯整理をしなくなったので、とても良い傾向だなって思います。なにより、小食にすると身体の調子が良い、と両親も叔父夫妻も言います。こればかりは、実践して自分の身体で感じてもらわなければ、説明するだけではわかってもらえないし、難しいですね。

青木さんが、本当にいろんな気持ちを書いてくれるから、日記をよんでる私は励まされてます。

*まぁ、本当ですか!? こちらこそ、読者のみなさまにいろいろな意味で励まされています。どうもありがとうございます!

 さて、私も本を買って半日断食を始めました。
空腹を感じるときに、あ〜今からだがよくなってきているのね!!と思います。
すると、じぶんを褒めたくなる・・・(笑)

*ああ、良くわかります〜〜! そして、そういう自分が、ちょっとラブリーだな、なんて思ったりして(笑)。 私は、前よりずっと自分のことが好きになりましたよ。
いろんなことを肯定的にとらえるようになりました。

 前よりも甘いもの減らして、ご飯も玄米菜食を中心とするようにしています。
けっこう甘いの食べてないつもりでも、食事内容の日記をみるとちょこちょこつまんでるんですよね。
意識してこれだったから、無意識のときはどれだけ食べていたことやら!?

*本当に! 白砂糖の摂り過ぎは、本当に危険なんですね。そのことが私もやっとわかって、気をつけています。息子のおやつにも、できるだけ気を使うようにしています。

でも、半日断食始めて2週間ちょっとたってから、不整脈や動悸が出始めました。ずっと以前に軽い不整脈があって、それがでてきたようなんです・・・肌の調子とかよくなってきたんですけど。
不整脈や動悸が出たときには、半日断食を中止して玄米クリームを中心とした食生活に切り替えるように書いてあったので、今は、玄米クリームを作ってます。

*まぁ、そうだったんですか! 私はもともとの難病で不整脈や動悸があったんですね。それが、甲田療法をするようになってから、みるみるなくなったんです。私の場合は、相性が良かったのかもしれませんし、あまりにひどい難病だったので、それ以上悪くなることがなかったのかもしれません。でも、何かマイナスに見えるようなことも、それは本当は身体が良くなるプロセスということもあって、決して悪い意味だけではないと、甲田先生はおっしゃいますね。一度何かマイナスに見えるようなことが起こった時、先生は私に「喜んでそれを受け入れなさい。」とおっしゃいました。
なるほど、と思いました。
私の場合は、それが好転反応だったわけです。ですから、先生の言葉を信じて進んで良かったと思っています。
Sさんの場合がどういうものなのか、みなさんひとりひとりが全く違う症状を持っていらっしゃるので、私にはわかりませんけれども、肌の調子が良くなっているのは、間違いなく良いことですよね? そのうち、甲田先生に診察していただけるといいですね! 不整脈になったりするのは、確かに不安になりますから、やはり一度、甲田医院にアクセスしてみたら良いのでは、と思います。

玄米クリームは、食べた直後は胃が重いけど、すぐにおなかすくんですよね。胃が重いってことは、食べすぎかな?ひとまず玄米クリームを続けていって、体質改善するつもりです。

*玄米クリームをゆっくりいただくことも、胃腸にやさしい感じでいいです。私は、玄米クリームって大好きです! 今は、できるだけ火にかけないのが良いようですので、クリームはやめているのですけれども、前にいただいていた時は、とても美味しいと感じました。うっすらと甘みがありますね。私の場合は、けっこう腹持ちが良かったです。
どうなんでしょうねぇ? ゆっくりと召し上がっていらっしゃいますか?
スローフードが良いようです。
で、お腹は空いた時は、邪道なのかもしれませんが、グリーン・ピューレをクリームの中に入れて、量を増やしていただいておりました。(やっぱりいけないことなのかも・・・。)

そして、甲田先生に一番いいときに診察してもらえるっと思って、前向きに予約とるのを頑張ってみます♪

*そうですね、ぜひぜひ!! 甲田先生に、一度は診察しただくのが良いと思います。

ちなみに青木さんが青汁のことを美味しい、美味しい♪と書かれていたので、そろそろとりいれてみようかと思ってます。胃があれないように、ミキサーでやるつもりです。きっとジューサーだと繊維がまじっちゃうんですよね?

*ジューサーでも作ったことがありますが、繊維は気になりませんでしたよ。大丈夫だったように思います。でも、大量には作ることができません。私はミキサーで、最後にネットで絞って飲んでいます。
自分で作った青汁の方が、市販されているものより美味しいと思います。自分の好きなブレンドで飲めますし、毎日バリエーションを楽しめる点も魅力です。

少しずつ軌道修正しているのが、自分でもよくわかります。
病気したときに一番必要なことは、自分を責めたり批判したりすることじゃなくて、自分にまず優しくすることですよね。いつも以上に・・・それから冷静に原因を考えればいいということに、気づきました。
私は順序が逆で、いつも自分を責めてたから、きつかったです。今は、自分自身を受け入れることを覚えてます。

*そうですね、私もSさんのように悩んだ時期がありました。自分を責めてしまうと、もう後がありません。自分に優しくすることって、決して甘やかすことではないのですよね。そういうことがなんとなくわかるようになると、自然と小食を進めることができるように思います。Sさんは、ご自分でいろいろなことを深くしっかりと考えていらっしゃるし、何よりご自分と向かい合っていらっしゃるから、きっとこのままうまくいくと信じています!! どうか無理のないように、そして愛と慈悲の気持ちで小食にチャレンジしてみてくださいね!! 青汁も、ぜひお試しください!! 
グリーン・ピューレの再利用によるお料理も美味しいですよ!! 

 青木さん、いつも前向きな日記をありがとうございます。
これからも、どんどんよくなっていきましょうね!!応援してますよ〜

*こちらこそ、どうもありがとうございます!!

そうですね、みなさんと一緒にどんどんよくなっていきたいです!
応援ありがとうございます!
私も皆さんのことを応援していますよ〜〜〜!!