2004-03-30

読者メール・シリーズ4

今日も読者の方からのメールです。シドニーのUさんです:

青木淑子様

前略
4月6日より甲田医院で断食入院をされるそうですね、心から青木さんの御健闘をお祈り申し上げます。真理を追い求める者には必ず求めるものが与えられる、と尊敬するハービー氏が私たちに語ってくれました。

*ありがとうございます!! とても励まされます。このままでいきますと、水断食は無理かもしれませんけれども・・・。
でも、今の自分のベストで、与えられたことにトライしたいと思っています!

私は断食をシドニーの地で一人で3日することができた時、こんな強い意志が私の中にあったことに驚き、また素晴らしい恵みを体験することができ大変感謝することができました。

*わぁ! それはとっても素晴らしいですね!! 私も、初めて甲田先生のご指導で断食に挑戦しました時は(といっても、すまし汁断食ですけれども)、自分にこれほどまでのことができるだなんて、とびっくりしました。嬉しかったのを覚えています。

幼少時から肥満で闇の中に居て、10年前に自己流の野菜とフルーツの食生活をして体重を11キロ減らし、豪州人と結婚し、結婚生活で30キロも増え、5年間の結婚生活に終止符を打ち、今に至っています。

*そうだったんですか・・・。私は3年間で終止符を打ちました。
あまり自慢にはなりませんが・・・。
自己流の野菜とフルーツの食生活! 何だか興味があります。

10年前から比べると20キロ近くも体重オーバーで居る自分に、ほとほと嫌気がさしてきています。そんな時に青木さんの断食日記に巡り合いました。仕事中にもかかわらず夢中で第一回から読み続け、私も指の三日月が親指と人差し指にしかないのに気づき、これではいけない何かを変えなければいけない!その結果が3日間の断食でした。短期間でしたが宿便も少しでたし、心身ともにリフレッシュすることができました。体重もなんと3日間で1.5キロも減りました。

*まぁ! 素晴らしいですね!! 宿便を排出されただなんて、本当にすごいです!! 良かったですね!!

今は再び以前の生活にもどり4キロもデブリかえしてしまっています。

*ああ〜。わかります。このメソッドは、自分ととことん向かい合うので、いろんなことがありますよね。リバウンドは、それまでのことを無理に進めている場合が多いように思います。でも、Uさんは3日間も断食を実践されたのですから、ものすごい意志のある方なのだと思います。私など、甲田先生に診ていただかなかったら、家でも到底そこまではできません。弱虫な私です。
Uさんの実行力は本当に素晴らしいって思いますが、どうかご無理だけはなさらないでくださいね。やはり、断食はそれなりのドクターのご指導があって行った方が良いようです。危険なこともありますので、本当に無理はなさらないでくださいね!!

この辺でやはり心身共に休めてあげる必要があると思ってきました。断食中は趣味の空手のお稽古にも行かず、ただひたすら会社と自宅の往復をするだけでしたが、なにごとも良いバランスをとった生活をすることに意義があるとやっと気がつきました。犬のプリンセスのお散歩も断食中はストップという有様では、やはりいけないと悟りました。

*う〜〜ん、なるほど! 甲田先生は、断食中も、いつもと変わらない生活をするのが望ましい、と、私にはおっしゃいました。無理をしてはいけませんし、私の場合、入院してしまいますから、外出もほとんど禁止です。なので、いつもと同じ生活をするのは不可能なのですけれども、でも、院内の掃除ですとか、体操など、全く普段と変わらないことをしますので、そういうことも大切なのかな、と思いました。プリンセスちゃんも、きっといつものようにお散歩がしたいでしょうし、甲田先生は、無理のないお散歩は、断食の時でも状況によってはよろしいっておっしゃっていましたので、きっと良い場合もあるのだと思います。
とにかく、ドクターに相談されて、無理のない断食に挑戦なさってくださいね!無理なようでしたら、そこまで過激にならず、まずは半日断食でも良いのではないでしょうか? これを習慣にしたら、かなり体調は改善されると思います。
私はそうでした。

青木さんがこれから断食生活を日本で送られるにあたり、一日一日を一歩一歩しっかりと歩まれますよう心からお祈り申し上げます。

*どうもありがとうございます!!
とても嬉しいです!
Uさんも、どうかお身体には気をつけて、自然な、無理のない、そしてご自分が楽しいと思う小食療法を見つけてくださいね!!
きっとうまくいくと信じています!!
これからも、どうぞよろしくお願いします!