2004-03-26

読者メール・シリーズ2

今日も、読者の方からのメールをご紹介させていただきます。
アメリカにお住まいのKさんからです:

・・・

こちらでは毎日暑い日が続いております。先週は冬のお天気で寒かったのに、もう初夏のような陽気なんですよ。いろんな花が咲き乱れてまさに百花繚乱といった風景です。ベルリンの方はいかがですか?

*ありがとうございます! もっと早く掲載させていただきたかったのですが、あっという間に時がたち、私はもうベルリンから日本に移動いたしました。
ベルリンはとっても寒かったのですけれども、いやはや、日本もすご〜〜く寒いです!! いつになったら暖かい日がやってくるのでしょうか? (と、書いたのは3月24日です。)

・・・

・・・脱線気味ですね。僕はビールが好きで、飲まなければいつまでも平気なんですが、一旦飲みだすと一本ではききません。アルコール依存症ではないですが、つい度を過ごしてしまいます。一応、マクロビックをかじって玄米と野菜を中心にした食事をしておりますが、動物性のものも時々は食べます。
僕は4勝3敗のいい加減マクロビアンなんですが、このほうが長続きするみたいです。

*なるほど! 継続するために、脱線も楽しく行う。こういう、気持ちに余裕のある方法も素敵ですね。

あまり純粋にマクロ的食事にこだわるとかえってその反動で長続きできなくなるみたいですね。気長に自分にあったスピードでやっております。僕も体に良くないものを食べた翌日は反省して、いいものを小食にするように心がけています。

*罪悪感ではなくて、体調に響くから、また小食にする・・・。そういう気持ちでいると、楽しい気分で小食も進められますね。

まだ甲田先生の本は読んでないので野菜ジュースは実行していないのですが、皆さんのお話では大変いいみたいだから、是非試してみたいです。

*ぜひぜひお試しくださいね! ちなみに、叔父は早速朝夕と青汁を飲んでいるようです。(でも、父は・・・「これ、かなりすごい味だね、淑子は我慢強いんだね。」と言って、続ける気がなさそうです・・・。叔父の奥さんのKさんも、作ったけれども飲めない! とぼやいているみたいです。しっかりジュースを入れて飲んでいるようです。となると、こちらは一勝一敗一引き分けってところですね。)

スイマグのことなんですが。僕はナチュラルフードのお店で見つけたのですが、Super MAG with vitamin Cというやつです。製造元が NUTRINA になっています。9・9オンスで9ドル90セントしてます。マグネシウムのほかは、citric acid が入ってるだけのものです。飲む時はこの粉末をお湯に溶かして飲むようにとの説明がしてあります。しばらく飲んでいましたが、いつのまにか忘れてしまいました。淑子様のHPを見てから、思い出したような有様なんです。
いけませんね。この製品が、お湯を使うのがはたしていいのかどうかが疑問に思うのですが。構わなければずっと使ってみたいものです。ここのHPがありますよ。
僕は見てないのですが、参考のために記載しときますね。www.nutrina.com

*ありがとうございます!!
スイマグ問題は、海外で小食療法をする人にとって、結構切実な問題です。
甲田先生にも、もう少し詳しく伺ってみようと思っています。
貴重な情報をどうもありがとうございました!!

・・・

僕なんか、淑子様にくらべるとまだスタートが遅れてます。淑子様を目標にできることができた僕は幸せ者だと思います。淑子様は我々の良きリーダーであります。
淑子様の包み隠さぬ、ありのままの文面に真実をみいだし、好感をいだきます。
これからも、失敗談などもお気軽に書いて読者を身近にさせてください。

*まぁまぁ、とっても褒めてくださいまして、どうもありがとうございました!!
感激です〜〜! でも、リーダーなどではありませんよ〜〜!! 私は、とっても出来の悪い生徒のような存在です。甲田療法では、本当にもっともっとしっかりと実践されて、すっかり難病を克服された方が沢山いらっしゃいます。そうした方のお話も、いつか機会がありましたらぜひ伺いたいと思っています。
失敗談は、恥ずかしいですけれども、どんどん掲載させていただきますね!!
笑ってやってください!!

・・・・

・・・断食日記はとてもユニークなサイトです。日記という形が自分に嘘をつかせない。そんなところが読者の好感を呼ぶのですね。そして、いつも活き活きとしている。
読者の声も取り入れることで、一つの輪(和)が生まれる。そして、病気治しだけに留まらず世界的な規模で物事を考えることの大切さを説かれる甲田先生や、青木様には大いに共鳴いたします。

*どうもありがとうございます!! 素晴らしい甲田先生に、ただただついて行く姿勢の私ではありますが、それすらなかなかできず、困ったものです。でも、それも自分なのですから、とにかく気負わずに、等身大で小食療法を進めて行こうと思っています。

Kさん、これからもどうぞよろしくお願いします!! いつも日記を読んでくださり、本当にありがとうございます! ホメゴロシに弱い私ですので、ますますやる気になりました(笑)。