2004-01-21

感謝メール

みなさま、すっかりお正月気分が抜けて、小食が少し落ち着いてきた頃ではありませんか?
実は私がそうなんです。去年までは、どうしても早起きのせいか、なかなか空腹を我慢できず、青汁は8時45分くらいから作り始め、9時には飲んでいましたし、昼食の生菜食Bも、10時から11時の間に食べていました。でも、徐々にあまり空腹を感じなくなり、というか我慢ができるようになり、今は11時過ぎに青汁、そして昼食は1時くらいにしています。おかげで夕方は前よりは厳しくなくなりました。とはいっても、まだほんの少し脱線気味なんですが・・・。
例えば、息子が夕食をしている間にみかんを食べてしまうとか・・・。
厳密に言えば、やっぱりダメですよね・・・。

さて、今日はハーブ・ティに当選された読者からのお礼メールをご紹介させていただきます。どなたもとっても喜んでくださり、素敵なメールをくださいました。どうもありがとうございました!

お名前を伏せて、ご紹介させていただきます:
————————————————————————

●1通目

    先日プレゼントが届きました!

    甲田先生の事を知り、見よう見まねで実践して時に青木さんのHPに辿り着
    き、今こうしてドイツからはるばる紅茶が届いた事にあらためてびっくり
    しています。
    僕にとっては特別な物ですし、有り難く頂戴し味わって頂きたいと思い
    ます(^^)

そう言っていたただけると嬉しいです。味わってくださいね!

    最新の日記早速拝見しました。
    流石の青木さんもこの時期は脱線の連続だったようですね(^^ゞ

・・・流石の、だなんて・・・私はまだまだ甲田療法においては劣等生ですよー。

    やはり僕も脱線の日が多くなってしまいました。
    親戚も集まるし、その度にお寿司だの,すき焼きだのみんな美味しそうに
    食べてるんですよ〜(T-T)
    この療法を始めたときから、いつもの家族との食事も僕以外はお酒は飲む
    し、美味しそうな物が目の前に並んでいる中で僕だけ別メニューでした
    し、それでかなり鍛えられたと思っていましたが誘惑に負けて食べてしま
    いました。でも美味しかった(^^ゞ

やっぱり年末年始はそうなってしまいますね・・・。

    偽腹ってありますよね?
    食べ過ぎたり、普段食べない時間帯、夜食や間食をするといつもより強く
    空腹感が襲ってくるというものですよね。僕はこういうのも偽腹だと解釈
    しています。

そうですね、そうだと思います。私はやっと偽腹の状態を回避できるようになってきました。つまり、空腹で目の前の食べ物に手を出すということはあまりありません。そうではなくて、お腹が空いてもいないのに、脳が飢餓感のようなものを感じ、ひたすら脳と目が食べろ食べろと言っている状態。
そういうのはありますし、そうなると負けてしまいます。

              …(中略)…

    断食でも明日断食するからといって前日に大食したりすると断食も辛く
    なりますよね。

ああ、それはありますね。なんだか腸がのびてしまっている感じ・・・。腑抜けの状態です。そういう時は辛いですね。でも、食べ過ぎた翌日は、調子も悪いので、最近は断食ができるようになりました。というか、前にも書きましたが、食べられなくなってきたんです。そしてそれがけっこう苦しいので、もう飽食するのはやめよう、と思ったりします。小食をしていると、身体の調子は良くなるんですね。

    僕も脱線の仕方を学ばなければと思っています。
    ずるずると後を引くような脱線は良くないですもんね。

まぁ、後を引かない脱線がしっかりできれば、かなりの進歩だと私は思います。それさえできれば、全く脱線しなくなることも近いと言っていいでしょう。

              …(中略)…

    本当は豆腐は昼夜で半丁ずつにしたいのですが今は勤務先近くに豆腐
    屋を見つけまして(^^ゞ
    毎日買いに行ってます。半丁下さいとはいきませんし残りを持って帰
    るのも難しいので、夕飯が遅い事もありますしちょっと多いですが、
    一丁食べてます。その分夜は豆腐抜きです。
    満員電車に揺られるのに、豆腐を持って行くのって結構危険なんです
    よね(T-T)

ご立派ですね!! お豆腐を会社の近くで買って、そして毎日召し上がっていらっしゃるんですね。でも半丁をご自宅に持って帰るのが大変・・。わかります。そうですよね。会社には冷蔵庫はないのでしょうか? でも、いろいろやっているうちに、何か解決策が見つかると思うのです。ぜひ頑張ってくださいね!

              …(中略)…

    それから生玄米粉いいですね!
    ほんのり甘くて何もつけなくても美味しいですし、腹持ちも良いみたいですよ
    もともと甘党なせいか生玄米粉に胡麻ペースト,蜂蜜が本当においしくて
    たまりません!
    さらに、便通も良くなり、肌の調子もよくなりましたよ!
    止めろと言われても止められないかもです(^^ゞ

これも素晴らしいです! 私はもう、玄米粒の状態で食べていますけれども、粉も蜂蜜が合っていて、なかなか美味しいですよね。
不思議なことに、最近は蜂蜜30gを毎日摂取していいと言われているのに、忘れてしまうことが増えてきたんです。
この療法を続けていると、自然と甘い物から離れていくように思います。

    今までの教訓からあまり無理せず、気長にやろうと思います断食にこだわ
    らない事も僕には必要のようです。
    まず、日頃の少食が当たり前に出来る事の方がよっぽど大事ですものね

本当にそうですね。断食は最後の手段。でも、小食だったら、家でもできますし、自分次第でどうにでもなります。等身大でトライし続けることが、もしかしたら大切なのかもしれません。

    年末に甲田先生の御本も何冊か購入しました。
    最近出版された『腸をきれいにする』は、月刊誌かなにかに連載されてい
    た物を本にまとめた物らしいのですが文中の先生の言葉遣いが、そのまま
    口語体でしかも関西弁で書いてありまして、面白いです。

丁度私が入院していた時に、「もうすぐ出版されますよ」と甲田先生がおっしゃっていた本ですね。私もその本を買うつもりです。楽しみにしているのです。

    邪食の繰り返しで年始早々風邪を引きましたが少食、部分的生菜食をしま
    したら、症状が軽い内に治ってしまいました(^^)
    以前の僕であれば1年に2,3回は酷い風邪を引いていましたし引いたら
    必ずピークを迎えないと治らなかったですし軽い内に治るなんて考えられ
    ませんでした。

わあ! 良かったですねー!! 私も軽くて済みました。
息子に至っては、本当に風邪を引かなくなりましたし、頭痛でも何でも青汁ですぐに治ってしまいます。ありがたいことです。

    今回の事でも甲田先生のおっしゃる事を体を通して学べました。
    毎年冬になると肌がかさかさし、粉を吹いたりしていましたが今はどうで
    しょう。保湿剤やオイルは全く不要です。
    いい加減ながらも前進しているようです。
    あんなに脱せんしたのにマイナスにはなっていなかった。
    あらためて西式健康法の凄さを実感です。

本当に。少しくらいの脱線だったら、決してマイナスにはならないのですよね。そこが素晴らしいですね。だからこそ、何とか脱線してもくじけずに前を向いて進めるのだと思います。
————————————————————————

●2通目

    ハーブティーのプレゼントありがとうございました♪
    o( ^_^ )o らっきー♪

いつも読んでくださっていて、本当にありがとうございます!
当選おめでとうございます!

              …(中略)…

    まだ、もったいなくて飲んでおりません。(*^。^*)パソコンのディスプ
    レイの横の飾っております。
    そして封筒も添え書きも大事にしまってあります♪
    ドイツからの送料はいったいいくらなんだろう(‥)?
    って考えたら申し訳ない気持ちでいっぱいです!
    心から感謝いたします。m(_∞_)m

まぁまぁ、そう言っていただけて、お茶もさぞかし喜んでいることでしょう。

              …(中略)…

    青木さんがどのような経緯で今の生活をまでたどり着いたかほんのさわり
    だけは日記からうかがい知れますが病気と闘いながらお子さんと海外暮
    らし…
    σ(^-^)のような能力のないものは
    到底まねの出来ない事ですから尊敬しております。

いやいや、無謀ってことでしょうか・・・。お恥ずかしいです。
でも、常に前向きです。それはどこにいても変わりません。
そして今は、前以上に健康がとても大切な宝ってわかりました。
息子には元気でいて欲しいですし、世界の平和と人々の健康も、自然に祈るようになりました。こうしたことに気づかせてくださった、甲田先生とそのメソッドに、ただただ感謝しています。

    ハーブティーの箱に鼻を近づけるとほんとにいい香りがします♪
    眠れない夜とかにだいじ〜にゆっくりと飲んでとおーい国の想像をしな
    がら頂きたいと思っております。

    ほんとにほんとにありがとうございました。

こちらこそ、喜んでくださってありがとうございました!
————————————————————————

●3通目

              …(略)…

    私が、小食や断食にあこがれるのは自分自身の欲をなんとか減らしたい、
    そぎ落としたい・・その気持ちが強いんです。
    私って、いいようにいえば、向上心があるというか、何でもやりたがりと
    いうか・・
    それはそれでいいと思うんですがほかの面でも欲が強すぎるような気がす
    るんです。
    もっと楽しいことをしたい、人の役に立ちたい、勉強したい、
    何かしたい・・
    おいしいものを食べたい、いっぱい食べたい・・
    人から愛されたい、頼りにされたい・・
    なんか、一見いいこともあると思うんですが、その欲がありすぎて、現実
    と合わないため、疲れてきたり、人間不信になったり・・・
    なにより、それらが満足にできないことで自分を責めたり、自信をなくし
    たり。
    自己否定が強いんです。
    そう、あれこれ思わず、シンプルに、ただ、自分が本当に大事に思うこと
    だけを淡々とこなしていきたい。
    そうしていたら、自然と人にも愛されるようになると思うし何より、自分
    自身を認めることができるような気がするんです。

そうやって、真剣にご自分と対峙していらっしゃるのですから、もうほとんど答えは出ているのだと思いますよ。時と共に、そうなれると思います。

              …(中略)…

    食事を律することで心も変わるんですね。

ああ、それは真理ですね!! 本当に最近は私もそう思いますよ!
もちろん、心を変えるのは食だけ、とは言いません。でも、食餌療法をしていくと、どんどん心が変化していくのがわかります。

              …(中略)…

    郵便物を取りにいったら・・・
    きゃー!きてましたー!紅茶!!!
    ありがとうございますー!
    袋を開けたとたん、いい香りが〜(^^♪
    今お湯を沸かしてるんです!さっそく!

    ドイツ語、ほとんどわからないんですがミントとチャイかな?
    とりあえずミントのほう入れましたーー
    ああーさわやかー!
    チャイのほうは、ミルク入れなくってもおいしいかな?
    ほんとありがとうございます!
    コーヒー制限の助っ人になります!ありがとうございます!

お役に立てて光栄です! ミルクは入れても入れなくても大丈夫ですよ。私はいつもプレーンでいただいていました。
ハーブの香りが本当に気持ちいいです。

    実は、ここ数日、ちょっとやばいんです(>_< )
    夜食こそしていないものの、一人でどか食いしてしまってるんです(T_T)
    これって、もう心の問題ですよね。。
    だめだめ・・とおもいつつ・・・
    それで、ご飯とかをどか食いならまだましなんですが甘いものを、
    それも、ほんと市販の、何にも配慮のなさそうな、添加物いっぱい
    はいっていそうな、そんなもの・・
    しばらくそういうのは避けていたので頂き物とかがたまっていたんです
    よね。
    見ても何も思わない時期もあったのに・・・
    食べだすとこれが癖になっちゃう。。
    はじめは、玄米や、普通のおかずをぽいぽいとおなかにいれ、
    もうちょっと何か・・と、ドライフルーツや、ナッツ、くだもの。。
    その後がいけない・・・
    もうちょっと・・とそういうものに手を出してしまう。

              …(中略)…

    で、前もなんだけど、こうなると反省して一食ぬいたりするんです。
    それは案外できるのですがその次、また、同じ状況になったら、食べ
    過ぎちゃう。。それもちゃんとした食事じゃないものを。
    それだったら、ぬかずに、ちゃんとした食事を3度とるほうがいい
    よな。。ッてわかってるんですが

ああ、それはもう、私は人事ではないですね。経験あります。
よーくわかります。でも、小食を続けていると、自然とそういうのが少なくなっていくんです。自分でもとっても不思議なほど、楽になります。焦らずに、ゆっくりトライしてみてくださいね。ダメでもいい、くらいの感じで気構えないで、こうした方法を、私はもう神様に預けました、後はよろしくお願いします、くらいに思っていると、いつの間にかうまく進められているってことがあります。それから、やっぱり一番いいのは、余計な物を買わないとか、頂き物で食べなくてもいいような物は、もう目の前には置かない、家にも置かない、というくらいで丁度いいです。私はそうしています。例の、偽欲(?)を避けるためにも・・・。意志薄弱で恥ずかしいですが。

とにかく、ご自分を責めないで、前を向いて時間がかかっても進んでくださいね!
大丈夫です、きっといつかはちゃんと小食ができるようになると祈っています!
------------------------------------------------------------------------

●4通目

    プレゼント到着。早速姪(アトピー症)にもやり、私もアセロラ入りをいた
    だいてみました。妙な味がすると思いましたが、飲んだ後食道のあたりが
    すっとして、この1週間喘息が出て変な声になっているのが「治る」とい
    うかんじがしました。思えば「3時」とか「お茶する」と言うことを、こ
    の20年ほど忘れていたことに思いをいたしました。たまーに人に会って
    コーヒーを飲みますけれど。
    自分で思い込んでいるほど、ノンビリ暮らしていたわけじゃないんですね。

              …(中略)…

食道のあたりがすっとしたっていうのは良かったです! 飲みなれてくると、美味しいなって思うようになります。しかも、蜂蜜もなしでそのままいただいても、深い味わいがあります。ドイツのナチュラルハウスのお茶は、本当によくできています。
そして、ハーブ・ティを通して「3時」や「お茶する」という感覚が蘇ってきたというのは、嬉しいです!
人間、そうしたゆとりのあるひとときがあるだけで、贅沢な気分が味わえますよね。
ぜひこの機会に、お茶する時間を増やしてみてくださいね!!
------------------------------------------------------------------------

●そして最後、5通目のお便り

              …(中略)…

    わぁー、お茶を送っていただけるんですかー!
    とっても嬉しいです。 ありがとうございます。
    楽しみにしています。
    新年早々、ついてます。
    今年は本当に、楽しみ、楽しみ。

もう届きましたか? 届いているといいですが。

              …(中略)…

    基本はやっぱり減食と運動ですね。
    もともと、あんまり動物は食べないし、無農薬の野菜と玄米、それから
    化学物質無しの食物を、できるだけ買うようにしていますので、あとは
    量と食べる時間が問題なんですよね。
    それと砂糖の問題。

糖分は、本当に日々の慣れというか、糖分をどんどん減らしていくと、自然と身体の調子がよくなってくるのが、私の場合は自分でもわかります。

              …(中略)…

 

以上、全文掲載ではなく、抜粋で掲載させていだだきました。
みなさん、メールをありがとうございました!

次回は、ベルリン国際映画祭(2月5日から15日)が始まる前に、またアップさせていただきます。映画祭期間中は、この同じポット出版さんのウェブサイトで、ベルリナーレのコラムを予定しております。リアルタイムでのベルリナーレをお楽しみいただけると思います。映画祭レポートの方も、ぜひご覧くださいね!
前にも書きましたが、「ロード・オブ・ザ・リング」の最終章をすでに見て、あまりの長さに身体がきつかったようで、背中を痛めてしまったのですけれど、とても楽しめました。でも、おかしなことに、甲田療法を始めてからというのも、変なところが気になるのです。
そう、爪の三日月・・・・・。
スタイルバツグンでスレンダーなリブ・タイラーがスクリーンに登場し、あるとても素敵な場面だったのですけれども、彼女の指の爪が妙に気になって・・・。そうしたら、なななんと! 彼女の爪の三日月は、爪の面積の半分以上もあって、スーパーに健康体なんだってわかりました・・・。←そんな話をしたら、息子が呆れていましたけれど・・・・。
「お母さん、映画で一体どこを見ているの?」と・・・・。

仕事部屋から見た中庭の景色です
仕事部屋から見た中庭の景色です