2004-03-25

読者メール・シリーズ1

日本に戻って来て、なんだか慌しい日々を過ごしています。
その間に、また沢山のメールを読者の皆様からいただきました。
そうした心のこもった皆さんからのメールで、私は毎日励まされています。
どうもありがとうございます!!

今日からシリーズで、5通ほどご紹介させていただきたいと思います。その後、入院までに時間がありましたら、日本での私の体調などを日記でお知らせしたいと思います。

今日は、前に一度いただきましたTさんからのメールです:

青木さん、こんにちわ。

・・・

自分の文章がホームページに載っているととってもおかしくて、恥ずかしくなりました。(笑)バカまるだしといった感じです。

*そんなことないですよ〜!! 読者の皆さんの、生き生きした文章をいただきますと、私もとっても前向きになります。
いつも読んでくださり、ありがとうございます!

そして、私の質問にもお答えいただいてありがとうございます。そうです、私が言っていたのは「甲田カーブ」というものです。(注:甲田療法を進めていくと、小食でも体重が増えるというお話についてです)私としてはせっかく少食にして減った体重が戻ってしまうのはどうしてなのでしょう???と思っておりました。しかも、増えだしたらいつ止まるのでしょう???と考えると少し不安になりました。

*不安になることはありません。それは、吸収が良くなったのですから、身体が良くなったってことだと私は思っています。早くそうなりたいと思うのですが、まだまだ私には甲田カーブが訪れません・・・。修行が足りないのかもしれませんねぇ。まだまだの私です。

テレビに出ているタレントさんや女優さんも実行してらっしゃる方がたくさんいるんですね。どんな方がいらっしゃるかご存知ですか?

*いいえ、具体的なお名前はわかりません。けれども、かなり多くの方が実践していらっしゃるらしいです。そういうお話は聞いたことがあります。モデルさんに多いと聞きましたけれど、どうなんでしょうかねぇ。

「痩せている、太っている」というのは個人の主観だと私も思います。私は宮沢りえちゃんくらいになりたいと思っています。彼女は細いですけれど、元気に見えますし、昔から大好きな女優さんでした。りえちゃんもやっているのかな〜。
知ってますか?

*一度、あるパーティでお見かけしたことがあります。宮沢りえさんは、かなり痩せていらっしゃるな、という印象がありました。でも、確かにお元気そうな感じがしますね。宮沢さんが甲田療法をしていらっしゃるというお話は、私は聞いたことがありませんけれども、健康管理はしっかりとしていらっしゃるのではないかしら、と思います。

あと、サンプラザ中野さんがやっていると聞きました。

*サンプラザ中野さんは、実際甲田先生の診察を通して、小食療法に目覚めたと聞いています。とてもお痩せになったのですよね。本も書いていらっしゃいますね。

この療法が広まるといいですね。きっとたくさんの方が救われると思うのです。

*そうですね!! 実際、やっていてとても身体の調子が良くなりますから。
身体だけでなく、心も研ぎ澄まされるように思います。(脱線が続かなければ、ですけれども・・・・。)

私は便秘もひどいのっですが、便秘になると最近は激しい頭痛に襲われます。
けれど、トイレに行って排便すると一気に収まります。きっといらないものがたくさん詰まっているのでしょうね。そういう意味でも、体は少食を求めているのでしょうね。
ただ、私たちのおさまりきらない欲求が食べ物を、美味しいものを追い求めてしまうのですね〜。ダメですね。
少食をしていると自分の食に対する醜さがあからさまになるようで恥ずかしくなってしまいます。「私ってこんなに卑しかったっけ?」というように・・・。

*もう、私などしょっちゅうです!! でも、不思議なことに、甲田療法を、脱線しながらでも進めていると、少しずつ欲がなくなっていくんです。食に対する執着は、前よりも減ってきているように感じます。これは、食だけに限らず、あらゆるものへの執着が薄れてくるように感じます。
頭痛でお悩みなのは大変ですね。でも、便通が良いと頭痛ななくなる、ということなのでしょうか? だとしたら、胃腸が良くなれば、きっと体調も良くなりますよね。
どうぞお身体を大切にお過ごしくださいね!

そうですか〜、やっぱりパンはよくないですよね。醗酵しているのもよくないのですか?

*私がどこかで読んだ情報では、確か発酵している物は、甲田療法をしている間はあまり摂取しない方がいい、ということだったと思います。でも、確かではないので、この件も甲田先生に伺ってみますね。

青木さんのおっしゃる黒パンというのは日本にもありますか?ライ麦パンとかそういったもののことですか?やっぱりパンと甘いものは減らしていかないと・・・一番よくないですね。辛いです〜。

*黒パンは、日本でも購入できます。全粒粉のパンが主流ですね。でも、甲田先生はどうおっしゃるでしょうか?
伺ってみますが、ドイツで玄米などがいただけない場合、ということでお許しいただいたことだったと思うのです。とにかくもう一度、ちゃんと質問してみますね。

冷え性も治ったのですか?良かったですね。実は私も冷え性です。私は温冷浴で少しだけましになったように思います。はじめは寒くて寒くて辛かったのですが、後からぽかぽかしてきますし、体もなんだかしゃきっとするのです。なんだかやらずにはいられないといった感じです。

*そうですね、温冷浴や裸体操は、血液の循環をとても良くしますから、身体が温かくなって気持ちが良いくなりますね。続けると、本当に冷えがなくなります。頑張ってくださいね! 冷え性がなくなったことで、体調は安定しています。これは本当にありがたいことです。

私も少食ができなかった次の日は最悪です。体がだるくてだるくて、何もやる気がおきなくなってしまいます。

*でも、できない自分も自分ですから、落ち込まずに、そういう日もある、また小食にすればいい、と、気負いなく進めるようにすれば、きっと持続できると思います。基本は、続けることですから、めげないでくださいね! みんな同じですから。私もまだまだですし!

本当にお返事ありがとうございました。ここ2〜3日舞い上がってました。(^^)

*まぁまぁ、どうもありがとうございます!
私もとっても嬉しいです!! またお便りくださいね!
そしてお元気でお過ごしくださいませ。

愛と慈悲・・・そして少食がんばります。

*そうですね!! 私も楽しく小食を進めます!

ありがとうございました!