2004-03-10

スイマグ問題

今日も読者からのお便りをご紹介させていただきます。
今回は、スイマグ(水溶性マグネシウム)のお話です。
Tさんという方です。
とても参考になりました。ありがとうございます!!

はじめまして。
最近、スイマグをキーワードに検索していたとき断食日記に出会い、すこしづつ読ませていただいています。
私も自分自身の病気(外科手術で一応直りました)以来、体のことをよく考えるようにはなったのですが、中々良いとわかっていても実行できないことが多いので、青木様のご様子にとても感動しています。

*ありがとうございます! ただ毎日できるだけのことをしています。自分と向かい合って、本当に未熟者だなぁ、と思う日々を過ごしています。学ぶことが多いです。

さて、私はスイマグの自分の服用についての適量を知りたくて調べていたのですが、青木様のサイトには代用品の話やドイツにいるときの入手法について何度か登場しているようにお見受けしました。
これは私の勘違いかもしれないのですが、スイマグの発売元(三保製薬研究所)から直接送ってもらうことはあまりご興味がないということでしょうか。(編集部注:「三保制約研究所」のGoogleでの検索結果

*いえいえ、三保さんのスイマグを服用していますので、とても興味があります!

スイマグのサンプルを送ってもらった際に同封されていた『三保通信』(’04.3.1.)に東野さんというかたのお手紙が記載されていて、最後に「今はアメリカのカリフォルニア州Daly City というところに居られる東野さんですが、日本在住時からスイマグをご利用いただいておりまして、今はアメリカの方から、メールでご注文を戴きます。」(引用)とありましたmihoseiyaku@po4.across.or.jp)。へえ〜、海外でも実践している方がいるんだなあ、などと思ってすぐに、青木様のサイトにも巡り合ったものですから・・・
まだ日記の全部も読ませていただいてないうちからのメールですみません。私の勘違いだったら忘れてください。

*まぁ、そうだったんですか!! ありがとうございます! 私は、甲田医院で、スイマグは処方箋がないと購入できない、と伺ったのですが、もしかしたら私の勘違いだったのかもしれませんね。ただ、先生のご指導なしでスイマグを服用するのは、私だったら考えてしまうので、甲田先生に毎日の飲み方をご指導いただけたのはありがたいです。その上で、三保製薬さんからメールで取り寄せる、という方法もある、ということですね!!それは素晴らしいです!!前にインターネットで調べた時には、電話とファックスしかアクセス方法が書かれていなくて、そのままにしてしまったのですけれども、メールアドレスもあるのですね。そして、直接海外にも発送していただける、ということなのですよね!! とにかく一度、メールを送ってみたいと思います。

こうして海外で暮らしていますと、日本から何かを送ってもらって療法を続けていくのは、郵送費のこともあるし、(この三保製薬さんのシステムですと、家族に頼まなくて済むので、それは良いですが)少々悩むところです。ドイツで完璧な代替品が手に入るのだったら、それが最も良いのだとは思いますが、まだ見つけることができません。ですので、Tさんからのメールは、とっても嬉しかったです! 

貴重な情報を、本当にありがとうございました!!

それでは。
日記楽しみにしています。

*ありがとうございます! いろいろつまらないこともたくさん書いていますので、読者のみなさんが退屈してしまう内容もあると思いますが、甲田療法をする私の日々の気持ちを、できるだけ正直に書き続けていきます。
これからもどうぞよろしくお願いします!

このエントリへの反応

  1. カリフォルニア州に在住するものです。
    先日甲田先生にはじめて見ていただける機会がありました。
    その際、スイマグを処方されたのですが、あまりたくさん購入して後で合わなかった、というのでは話にならないので、取り敢えず2本しか買いませんでした。
    ところが、実際使ってみてなにやらよさそう。こちらで手に入れられる粉末状のマグネシウムや、ミルマグよりも効果があるように思いました。つきましては同じく海外で甲田療法を実践している青木様に、今現在スイマグ問題はどうされているか、お尋ねしたいと思いました。
    青木様、2003年の断食日記の頃から毎日楽しみに読ませていただいています。
    同じ仲間が海外でがんばっているということは大変励みになります。
    これからも勇気ある日記からエネルギーをもらいたいと思っています。
    そして私もいつか人様のお役に少しでも立てるような人間になりたいと思っています。

    W

  2. Wさま

    コメントをありがとうございます。

    この日記の後でもいろいろと書いたと記憶しているのですが、私は現在、マリンマグという粒状のスイマグのようなものを使っています。これは、やはり三保製薬さんで購入できます。処方箋なしです。軽くて、親に頼んで送ってもらってもさほど負担になりませんし、なによりどこに行くのも携帯に便利です。
    一度、しかるべき方にスイマグとマリンマグの違いを質問したことがありますが、その方がおっしゃるには、どちらが良いとも言えず、人によって効き目が違うので、マリンマグでももちろん試してみてもいいのでは、とおっしゃっていました。
    私は、マリンマグもスイマグも、効果は変わらなかったので、海外で使用するには便利なマリンマグを使っているというわけです。

    お役に立てれば嬉しいです!

    少食は本当にいろいろな助けになりますね。甲田先生と出会って、私はとても幸せを感じています。

    それではまた!

    お元気でお過ごしくださいませ。

  3. 早速のご返事ありがとうございます。
    明日こちらのGIの先生に会うのでマグネシウムについて質問してみようと思います。私も三保製薬の方と電話でお話してみたのですが、マリンマグとスイマグの効果の違いは人によってちがうとのことでした。結局自ら試して見ないとわからないということですよね。
    お忙しい中お返事をいただきまして本当にありがとうございました。
    淑子さま、奈良美智さんとのお仕事、成功しますように!
    (こちらの紀伊国屋書店では最近彼のイラスト本がたくさん並んでいます。ちょっとした時の人?!)
    そして少食がんばりましょう!
    (私は生Aの変形版です。青泥を青汁に。。。去年一年まじめに青泥をやっていたのに体調は悪くなる一方でした。甲田先生は私には青泥は無理だとおっしゃっていました。やはり素人判断での療法は禁物ですね。周りと比べず、自分の力量を見極めて、しっかり養生したいと思います。)
    またお邪魔させていただきます。

  4. Wさま

    またまたコメントをありがとうございます!

    ではでは!

    お互いに少食を極められればいいですね!
    楽しく進めていきたいです!

    またブログに遊びにいらしてください。

    お元気で!