2005-03-30

読者からのメール

昨日、姪が帰国してからマーケットに買い物に行き、新鮮な野菜をたっぷり買い込んで、ラタトューユを作りました。断食をしようと思ったのですが、胃腸がすぐにはできない状態で、徐々に無理せず行なうことにして、まずは胃に優しい野菜の煮込みを作ったのです。とても美味しく感じ、身体が喜んでいるように思いました。夕飯は、息子用にその中でチキンのハンバーグを煮込んで、煮込みハンバーグにしてご飯を添えました。まるで「お子様ランチ」。予想通り、「お母さん、これすっごく美味しいね〜。」と喜んでいました。息子はまだまだおこちゃまです(笑)

さて、読者の方からメールをいただきました。2名ご紹介させていただきます。カナダのYさんです。

カナダで有機農業をしています.きいろいトマト(heirloom from Germany)でElbeというのがあり約八年ほど育てているのですがエルブ川の出会い(WW 2)のエルブではないかと気になっていました.記事を読んでなるほどと思っています.オレンジ色でpaste tomato, ソースにももってこいで毎年黄色のエルブの種をくださいと言ってこられるお客様も多いのです.それではおげんきで。。。

*Yさん、メールをありがとうございました! その黄色いトマトは、原産はドイツなのですね。ベルリンでは、なかなか黄色いトマトはマーケットなどには売られていませんが、ひょっとしてドレスデンでは、よく見かけるものなのかもしれませんね。今度平日に行った時にでも調べてみますね。あ、でもそういえば、ある季節には黄色のトマトが売られていますね。買ったことがありませんが・・・。いつの季節だったでしょうか? 興味がわいてきました。少し調べてみますね。

それにしても、カナダで有機農業をしていらっしゃるなんて、とってもステキですね〜!!なんだか想像してみると、空気が良くて、お野菜も元気に育っている感じがします。ベルリンにも、郊外ですが有機農業をしている所があります。女性だけの集団で、彼女達が力を合わせて全ての農作業をこなすんです。そこの有機野菜はパック
にしてお取り寄せもできて、新鮮な野菜を届けてもらっているベルリナーも多いと聞いています。彼女達の自分用のランチなどは、それらの野菜を焼いたり茹でたりして作るらしいのですが、ただ焼くだけでも最高のお味とか。私も、一度は有機農家でもぎたての野菜をいただいてみたいって思います。きっと、ものすごく美味しいことでしょう!

でも、もちろんお仕事として有機農業をされることは、とても体力も知力も必要なことと思います。いかに農薬を使用せずに美味しい野菜を作るか・・・。これは、どこの有機農家さんでもいろんなアイデアで頑張っていらっしゃると聞いたことがあります。Yさんも、お身体には気をつけてお過ごしくださいね。エルベのトマトのことがわかりましたら、日記でご紹介させていただきます。

また、カナダのオーガニックなお話をお待ちしています!
ありがとうございました!

・・・

では次に、kioさんです。いつもありがとうございます。

淑子さん、お疲れ様です。

*ありがとうございます〜〜!!

ドレスデン良いですね〜。

*ステキな街ですね。私は大好きですよ。姪も気に入ってくれたので嬉しいです。

色んな事を考え、吸収、成長していますね。姪ごさんが来たのは良かったですね。

*姪、息子そして私にとっても、素晴らしい体験だったと思います。こうしたことって、少食ともつながりますけれども、やはり「面倒だなぁ、いやだなぁ」と最初からネガティブに思っていてはダメなんですね。好奇心さえ持っていれば、全てがストレスになりません。面白そうだなぁ、と思って楽しく過ごせば、多少は身体の疲労はあるにしても(笑)、決してストレスにはならないんですね。だから少食も、楽しんで進めたいと思います。何事も、楽しんで受け入れるってことができたらなぁ、と思います。姪とのことは、私自身がとても学びになりました。滅多に会う関係ではないので、なおさら彼女の心の奥深くにも触れることができて、貴重なことだと感じました。

私は今日は結局忙しくてお医者には行けませんでした。できれば漢方と鍼のお医者に行こうと思っています

*大丈夫ですか? kioさんはベルリン在住で、漢方も鍼も、本格的にお願いするとなると、高額になりますよね。しかも保険がきかないし。私も昔、数ヶ月鍼に行っていました。とても良かったのですが、根本治療にはつながりませんでした。それに高いから、ずっと続けるというわけにもいかず・・・。その場では気持ちが良く、すっきりして、ああ助かった、幸せだって思うのですが、その状態が継続しませんでした。私の場合は、それほど身体がひどく歪んでしまっていたのだと思います。今ですと、少し疲れて指マッサージを自分でしたりしますと、よく効くんですね。身体が少しずつでも良くなってきているのかなぁと感じます。漢方もそうですが、ベルリンには多くのホメオパシーがありますね。私はホメオパシーが好きなのですが(とはいえ、身体がひどすぎて、当時はあまり効果がありませんでしたけれど)、もう少し体調が良くなってきたら、一度ホメオパシーに行ってみようと思っています。自分に合ったレメディを知っておくのも、応急措置の時には便利かな、と最近感じていますので。

それではまた!
どうぞお大事にしてくださいね。そしてkioさん、お忙しいことと思いますが、できるだけリラックスしてお身体を休めてくださいね。ストレスがたまりませんように!