2004-09-28

読者からのメール

また読者からのメールをご紹介させていただきます。
読者の皆さんからの言葉は、とても私の心に響きます。
いつもありがとうございます。今日はAさんです:

……

+ここ3〜4日、友達が会社を辞めて、ロングバケーションのため、ここOOマンションでごろごろしております。
彼女は非常にグルメで、お料理も大好きだし、で、それに便乗してわたしは連日、脱線して走っています。
線路は一体どこですかー?!っていう状態です(笑

*楽しそうですね〜〜! 楽しいっていいですよね。どんなことでも楽しかったら、あまりマイナスなものは放出されていない気もしますよ、たとえ脱線してしまっても……。まぁ、内容にもよりますけれども……。

+彼女はオーガニックであるとか、玄米菜食などの、健康メソッド的なものにはさほど興味はないようです。
食べたい時に食べたいものを、最高においしく自分で調理して納得いくように食べる!
たとえ夜中であっても、起き抜けであっても、おかまいなし!という彼女なんですが、
彼女のすごいところは、体の声にとても素直に従うのですよ。
ほとんど食べ過ぎたりしないし、おいしくない(欲しくない)と思ったものは、一口食べて箸を置きます。
それに、食べ過ぎたり、気分が悪い時は3日ぐらい、何も食べなかったりするんです。

*すごい! 素晴らしい精神力ですね! というか、自分の身体と向かい合っていて、ちゃんと内なる声を聞いていらっしゃるのでしょうね。それにご本人は、自分をコントロールしているという訳ではないのですよね、きっと。
自然とそういう気持ちになるってことは、かなり自分の身体と対話できる方なのかな、と思います。

+断食療法を知らなくても、体調が悪い時に自然に断食する猫みたいなんですよね。
だから、とてもスレンダーで健康的な体をしています。
お肌もつるつるすべすべ。

*う〜〜ん、いいですね!!

+例えばわたしだったら、みんなでどこかへ出かけて、楽しい時間に気分が悪くなったりしても、無意識に無理をして、帰って一人になってから実はとても疲れていた、ということに気が付いたりするなんてことがしょっちゅうありますが、彼女の場合は、自分がしんどい時は、いつの間にか消えていて、探してみると、そのへんのベンチに腰掛けて「すまん。ちょっとしんどかってん。」といって、みんなの足を止めたりすることがへっちゃらなのです。
でも、とてもさっぱりしていて、しんどいことをぐずぐず漏らしたりせず、静かに休息をとっているので、みんなも、多少段取りが狂うとしても、「ほな休もうか」ってなるのですね。
自己中心的とも取れますが、体と心が素直に働いているようにも思うのですよ。
たまにジャンクフードが食べたくなって食べたり、あんまり忙しかったらコンビニ弁当を食べることだってあるし、ビールが大好きで飲み過ぎることもある彼女なのですが、そんな自分を解っていて、後々きっちりコントロールできる。
素晴らしいことですよね。
『マイペース』っていうのは、こういうことか!!と彼女を見てて思います。(今、横でグースカ寝ています ほんと猫と同じ)

*笑! にくめない人なんですね。得するタイプ(笑)。私はAさんタイプで、やっぱりまわりの人に気を使ってしまって、思ったように行動しないでしょうね。そうして自分の身体をこわしていたところもあったと思います。でも、今はそうした無理はやめようと思っているんです。
マイペース、見習いたいです。

……

+淑子さんにとって電話で話すことは並なことではないんですよね。
耳が聞こえないっていうのは、どんな感じなのかなぁ…

*どんどん音が耳の奥にひっこんでしまって、遠のいていく感じなんですね。でも、他に逃げてしまったような気がしない(笑)。
まだ私の中に隠れていると思っているんです。それを、毎日イメージの世界を作り、戻って来てもらうようにお願いしているのです。そんな感じ……。電話は最近かなり厳しいので、無理に電話をするのはやめました。出るのもほとんどやめています。両親とも、国際電話で話すのは息子で、私は隣でスピーカーの音で聞いていたりします。

+淑子さんの場合、無音ではないそうですしね、耳鳴りが7〜8種類聞こえ続けているっていう… んー大変そうだなぁ…
風邪をひいた時に、鼻炎から来て妙に耳がワンワンする時ってあるけれど、あれだけでも不快ですもんね。。
ほんとに、はやく治るといいのに。

*ありがとうございます! もうすっかり治るイメージはできていて、そう信じているし、もう治った気分の時もあるので、どんどん良くなると思っていますよ〜〜!! 最近いい感じだなって、前よりなんとなく思えるのです。

……

+毎日白紙のような、フレッシュな清清しい気持ちで安定した精神状態のヒトがおったら会ってみたいですよ〜。
おらんおらん!そんな人!

*そうですね、私は上記でめいっぱい元気に言っていますが、やはり日々波があって、ダメな日もあり、ブルーな気分になって、もう私はお終いだ〜〜ってネガティブになることもあります。でも、そうなった時には、ポジティブ光線を即座に放ち、追い払っています。そのくり返しともいえますが……。こんな書き方していますけれども、実のところ、そんな戦うって感じじゃなくて、なんというか、ポジティブな方が心身共に楽だし。小さなことに幸せを見出せるって大事なことだと思うのです。だから、大仰な否定的感情がむくむくとやってきたら、その時は小さな幸せを描く……そんな感じでしょうか。

+ところで、ちょっと興味があるのですが、
耳の具合が悪くなって、どこか別の感覚が研ぎすまされたなんてことはありましたか?

*う〜〜ん、あまりないのですけれども、(どちらかというと、鈍感になっていく部分の方が多くて)でもあえて言うと、嗅覚です。匂いで補おうと、無意識に思っているフシもあり……。

++++++++++++++

+最近は、ヨガがやっぱりすごくいいものだなーと感じます。
ヨガをある程度体得して、食もいい感じになったら無敵なんだろーなーって思いますよ。まぁー難しいですけども…

*まぁ、すてきですね! 私もぜひヨガを習ってみたいと思っているのですが、なかなか良いお教室が見つかりません。できれば自転車で行かれるくらいの所がいいんですけれど……。

+センセーからいろいろおもしろいお話も聞けます。
ヨガって、思った以上に、普段使わないような、筋肉をもんのすごぉーく動かすことなんですよ。それに連鎖して、内臓も動いてくる。
御存知かもしれないですけど、わたしたちの筋肉には赤い筋肉と、白い筋肉の二種類があって、
赤は皮膚の奥の方にある筋肉で、白は、表面にある筋肉なんだそうです。白い筋肉は、瞬発力や、スピードを必要とする動きに使われるんですって。この筋肉は鍛えるのが割と容易なんですが、赤い筋肉のほうは、持久力や、体の基礎代謝に関わる筋肉で、こちらを鍛えるのは、とても時間がかかって、日々の積み重ねが重要なんだそうです。それに、呼吸が深く関わってくるので、ちょっとしたストレッチなんかでも、呼吸に仕方よっては、奥にある、赤い筋肉まで、その効能が届いていなくて、あまり意味がないなんてこともあったりするんですって。

でも、この『赤い筋肉』を鍛えていくと、疲れにくい、足腰の強い、持久力のある体質になるとゆうてはりました。
基礎代謝能力もアップして、血液の流れも良くなります。
リンパやホルモンの活動も活発になるようです。

*ものすご〜く面白いお話ですね〜〜! そうなんですか!赤い筋肉!! 昔、テレビドラマで「赤い……」シリーズがあったけれども、赤い筋肉ってのがあるだなんて!(意味不明な文章でごめんなさい……)

+一仕事終わって、帰る時も、ピンと背筋を伸ばして歩いているうちに、「まだまだ余裕があるなぁ〜」って気分になります。
持久力がついてきてるんですかねぇ。
なんかこう、動いた後の『ぐったり…』度が、減少してるみたい。
この、赤い筋肉は、なかなか素敵ですよ。
太極拳なんかも、赤い筋肉を自然に鍛える動きらしいです。
ほんと、ゆ〜っくり動くだけで、ゆ〜っくり時間をかけて鍛えられていくものだから、変に疲れず長続きもしそうですしね!
淑子さんも、何か時間に余裕があれば、スローな動きでできる、ヨガとか太極拳とか、絶対おすすめですよ!赤い筋肉!

*ありがとうございます! 赤い筋肉の強化目指して頑張ろう!
何だか元気が出てきました。

とても興味深いお話をありがとうございました!
私は運動をあまりしていないので、いくら痩せていても、いろんな箇所がぶよぶよしている感じがします。これではいけないって思っていたので、この機会に、少し身体を動かしてみたいと思います。特にドイツは、はかない秋の後には、どっしりとした長い、そして寒い冬がやってきます。そうなってしまうと、なかなか外には出たくなくなるし、お散歩もできなくなるでしょう。今のうちに外に出て、足を動かし、そして戻って体操をする。できれば
ヨガのような、楽しんで運動ができるものがいいな、と思います。

Aさん、楽しい素敵なメールをありがとうございました!
赤い筋肉がもっともっと強くなりますように! 赤い筋肉と白い筋肉ですか……。なんだか紅白まんじゅうみたいですね、両方があってありがたいっていうか、縁起がいいというか? 幸福になりそうっていうか???