2004-10-14

読者のメールなど

読者の皆様、いつもありがとうございます。
今回は、何通か新しいプログの方にお便りくださった読者の方と、前のようにポット出版さんに送ってくださった読者の方のメールをご紹介させていただきます。

最初は、プログの方です:

ベルリンに行くとよく建築めぐりをしますが、ブルーノタウトのジードルングは良いですね。なにしろ周りの環境が良いのに驚かされます。日本の住環境では考えられない贅沢さ!菜食生活とぴったりマッチしますね!バイオショプがコンビニみたいにあるのも驚き!品揃えも豊富だし……。
初めてコメントしますが青木さんの健康をお祈りしてます!

*Takuさん、メールをありがとうございます!
そうなんです、ブルーノ・タウトの集合住宅は、外観ももちろん素晴らしいのですけれども、中がとても機能的にできていて、使いやすく、とても便利です。全ての部屋が独立していて、キッチンにもちゃんとドアがあるので、無駄がないのになんとなく豊かな雰囲気がある住居空間だなと思います。
本当に決して贅沢な作りではなく、むしろ天井も低いし小さな部屋の集まりなのですが、建築家の愛情が感じられ、住み心地がすごくいいのです。
バイオ・ショップ、つまりナチュラルハウスですが、駅前にあって、これも便利です。私はほぼ毎日通っています。日常の必需品である塩や砂糖、小麦粉なども上質で、味が違います!!
本当に素晴らしいと思います。
コメントをありがとうございました! これからも日記とベルリンを(?)よろしくお願いします。

……

次に、Yさんです。プログになって、何度かコメントをくださいました。本当にどうもありがとうございます!!

はじめまして2〜3日前から日記を読ませて頂いています。
私も小食断食しているお仲間です。散歩の写真と文章が楽しくて見てます。映画私も見るの好きです!おもにDVDですけど(^_^;)

*ありがとうございます! 写真も喜んでいただけて嬉しいです。
お散歩っていいですね。寒くなると、おっくうになってしまって、なかなか外に出ないのですけれども、これからは、読者の皆さんにベルリンのきれいな場所をお見せしたいので、できるだけ外に出ようと思います。お楽しみに!!(もしかして、三日坊主かもしれませんけれども……)

私も甲田先生の本は何回も読みました!甲田先生の治療を受けられて本当にうらやましいです>^_^< 日記も拝見させて頂きました。散歩の写真がとてもお洒落で見入ってしまいました。これからもお散歩がんばって続けて下さい

*本当にどうもありがとうございます! 甲田先生に診察していただけたのは、確かに幸運だと思います。あまり先生にご迷惑をおかけしたくないので、お手紙とか電話などは控えていますけれども、少食メソッドをするプロセスで、何か大きな問題が生じた時には、必ず先生が助けてくださると信じていますので、こうして落ち着いて前向きに進めることができます。この気持ちがあるだけでも違います。
先生には、本当に心から感謝しています。
そして甲田先生のご本からでも、かなりの知識を得ることができますよね! Yさんは何度もお読みになったのですから、もう少食メソッドのプロですね! 素敵です!!

次回は、近所のナチュラルハウス、そしてもう少し歩いてこの地区の中心である、ツェーレンドルフ・ミッテまで行くつもりです。写真も撮ってきますね。
それではまた! コメントをありがとうございました!お元気で!

……

そして最後のメールです。Tさんという方で、前にもメールをくださいました。ありがとうございます。

とってもご無沙汰してました。でもいつも、日記を読ませていただいてました。やっぱり青木さんの日記はとってもためになるし、心が軟らかくなったり元気になったりします。いつも本当に元気をありがとうございます。

*こちらこそ、いつも読んでくださり、ありがとうございます! 
私も読者の方から、沢山の元気をいただいています。

補聴器の事で悩まれているようで、とっても心配してました。その後はどうですか?でも、お散歩とかされて、外にでれるようになったみたいでよかったです。

*ありがとうございます! あれから少し改善したという日記を書きましたけれども、残念なことに長続きせず、また少しピーピー鳴ります。でも、新しい電池を入れている時はそうでもありません。早く原因を見つけて、できればピーピー騒音(?)を排除したいのですけれども、自分では聞こえないのでなかなか……。でも、映画を見ている時は、かよちゃんやペトラが言うには、鳴っていないようなので、ほっとしています。
東京の有楽町で映画を見た時、そこには聴覚障害者用のイヤホンが用意されていました。2度使ってみましてけえども、とても便利でした。
ああいうのがどこの映画館にもあれば随分助かるなぁ、と思いました。

他の読者の方のメールも紹介してくださって、たくさんたくさんためになることが書かれてあって、とっても勉強になります。

*読者の方からのメールは、いつでもとっても勉強になりますよね!
いろんな視点があり、参考になる経験談や感想など、私も吸収させていただいています。

摂食障害の方がいましたよね? 私も、そういわれています。でも、本を読んだり自分なりに調べてみたりしても、少し自分は当てはまらないように思う部分もたくさんあります。自分で気付いてないだけなのでしょうか……。

*私にはわかりませんけれども、病をかかえていらっしゃる方は、皆それぞれ生活の癖があって、それが微妙に違うのかもしれないなって思ったりします。私の場合は、同じ病気の方をさがすのが難しいので、典型的なコーガン・シンドロームなのかどうかもわからないのですけれども、少なくても甲田先生に診察していただいた時は、先生はとってもシンプルなご指導をしてくださいました。だからこそ、これは真理だ、とすんなり思えたのだと感じます。先生は、私の病気の中身のことを全くといっていいほど気になさいませんでした。お腹をさわって、「ほんならこれとこれをしなさい」っておっしゃっておしまいでした。お腹の調子によっては、玄米、玄米クリーム、生菜食など、いろいろバリエーションがありますけれども、基本さえわかっていれば、家で続けることができますし、これほど素晴らしいメソッドはありません。Tさんも、Tさんにとってのベストな処方が見つかるといいですね!! 

後、メールをされた方のお友達で、「少食などには全然興味がないのだけれど、自分の体ととっても対話のできている方がいる」というお話とてもよかったです。私は、なんでも理論的に考えたり、物事を完璧にしてしまったり、完璧にできない自分が大嫌いになったりします。そして最後には自分の事が信じられなくなって自分の心と体の声を全く無視していたのだな〜と最近になって気付きました。そのせいで、相当ストレスがかかっていたようです。

*ああ、わかります! まわりを見ていても、健康体の時から少食をしている人は、自然に何でも進められて気負いもないのでずっとストレスなく元気でいられるみたいです。病気になってから始めると、やはり何かと時間もかかるし、妙な気負いもあって自分を追い詰めてしまうことも多々ありますね。でも、身体と向かい合ってみると、少しだけですが、無理をせずに前向きでいられる自分を見つけることもできます。ストレスをはねつけるだけの元気は、いつでも持っていたいものですよね。

青木さんがいつも言うようにストレスは一番怖いですね。私も、ストレスをためないように頑張ります。楽しい事をたくさん見つけなくっちゃ。そして、自分の好きなことに没頭できる事って本当にステキですよね。全然疲れないし、疲れても、心地いい疲れだと思うんです。

*そうそう!! 好きなことをしている時って、ものすごく幸せを感じますよね。そういう時って、身体の中にもプラスのエネルギーが入り込んで、免疫力が上がるような気がします。気持ちって大事ですよね。
先日、ペトラと会った時、彼女は労働局でちょっとトラブルがあって、ふさいでいたんです。でも、映画を見た後、外で二人で立ち話をしていたら、ふいに「淑子のそのポジティブなエネルギーってどこから来るの?ずっとトラブルのことで気が滅入っていたんだけれど、今はなんだかすっきりして気持ちがいいのよ! 淑子ありがとう!」って言われて、なんだか嬉しかったです。しかも彼女はその後私にメールを送ってきて、「淑子、あれから私は少し元気になったの。淑子のおかげよ、ありがとう!! 私は淑子と知り合えて幸せだわ。」と書いてありました。正直に書くと、あまりに嬉しくて、私は泣いてしまいました。
人を暗い気分にさせるより、多少おめでたくても(?)、明るい気分にさせる方がずっと幸せだと思います。このままスーパー・ポジティブでいこう!と思いました(笑)。少なくても、それで元気になった人が一人いたのですから……。そしてそういうペトラを見て、私も幸せを感じることができるのです。ポジティブの連鎖……! 素敵なことだと思います。

私、自分の心と体の声を聞いて信じるようにしてみようと思います。
そうしたら今の病気から抜け出せるような気がするんです。そんなに甘いものではないのかな……。

*素晴らしいと思いますよ!! 私は、まず甲田先生を信じるところから始まりました。「大丈夫、治る」っておっしゃってくださったことで、自分自身を信じることもできた。だから、最終的には自分を信じ、自分が選んだメソッドを信じて進めば、光は見えてくるって思っています!!

……

いつも青木さんの耳が聞こえるようになる事を願ってます。私も何でも物事をいいほうに考えるようにしますね。周りから、バカではないかと思われるほどに……(笑)。ちょっと大げさですかね。でも、たった一度の人生なんだけら、自分や自分の周りの人たち皆がとってもとっても幸せだと感じれればいいですよね。

*そうですよね!! おっしゃる通りだと思います!! で、スーパー・ポジティブでいると、まわりは決してばかみたいって思わないですよ。そのことにも気づきました。むしろみんなも明るくなって、プチ幸せがやってくるようです。これを、息子とのことに応用したいのですけれども、息子は難しい年頃で、なかなか……(笑)。でも、最近またちゃんと玄米を食べるようになり、ついでにカルシウムとにんにくの錠剤を飲ませているせいか、気持ちが落ち着いてきているようです。思春期っていろいろあるけれども、玄米などの、ミネラルたっぷりの食事をすることで、心身共に良くなることがあるような気がします。

きっと、自分が幸せじゃないと周りの人も幸せになれないと思うんです。前は、私は自分が我慢すれば何でも丸くおさまると勘違いしてました。でもちがうと思うんです。自分も、相手も楽しくて幸せ……。それが本当の幸せだと思うんです。

*本当にそうですね、おっしゃる通りだと私も思います。そもそも、我慢することで起こるストレスとか、自分の心の許容量の限界などもあると思うのです。決してわがままになるってことではなくて、自分の身体を大切にしながら生きること、そしてできれば自分に少しでも正直になるということでしょうか? 謙虚になり、相手のことを考えて、気遣って生きることも大事なことだと思います。でも、そのことで身体を壊してしまっては本末転倒というか、本当の求めていた幸せは遠ざかってしまいそうです。
ですから私は、今はスローライフをしています。せかせかせず、人の心の痛みはいつでもわかる人間でありたいですが、身体をこわさないようにゆっくりと自分にできるだけのことをさせていただく……。こうしたことも、少食をするようになって学んだことです。無理をしすぎないということなのかもしれません…………。

…………

Tさん、いつも心のこもったメールをありがとうございます!!
お互いに前を向いて、楽しく少食をいたしましょうね! やっぱり楽しくないと、なかなか続きませんものね(笑)。私は最近は、生菜食Bがあまりに厳しいと感じた時は、アマランサス入りの玄米に上質の塩をふっていただいています。玄米クリームも美味しいです。玄米の素晴らしさには目覚めていますので、そこのところはクリアです。あとは量の問題です。こうして続けていると、少しずつ少食をすることが苦ではなく、楽しいものになってきます。自分でも驚きます。午前中は、早く起きても何も口にしないようになりました。水分だけです。こうしたことが自然にできるようになって、胃腸の具合も良くなっています。
日々、感謝して過ごしています。