2004-11-19

咳、喉のこと・・・

多くの読者の皆様から、喉や咳のお見舞いをいただきました。どうもありがとうございました!また、喉や咳に効くさまざまな方法も、情報をたくさんいただきました。ありがとうございます!その中で、いくつかご紹介したいと思います。どれもこれも効きそうで、全てやってみたいと思いました!

(MFさん)・・・足のツボに、ドライアーなどの熱風をあてる(それもピンポイントで行うために、ダンボールなどで三角錐状のものを作り、トップを切ってツボに向ける)

*やってみました! これ、なかなかすごいです。効き目を感じます。でも、ミュンヘンのひどい風邪には、どうすることもできなかったです・・・。やり方が良くなかったかも。ドライヤーがアンゲリカのところで見つからなかったし・・。

(Aさん)・・・気管支や喉によい、養生法! ターメリック(うこん)をスプーンに一杯、小振りのおなべに水をいれたところへ入れて沸かし、その蒸気を吸入するとよい。

*やってみました! すごく効きました。私には良かったようです。喉の痛みは和らぎました。ついでに、いいのか悪いのかわかりませんけれども、使ったターメリックの水は捨てるのがもったいなかったので、それでうがいをしてみました。良いような気が・・・??

(アンゲリカ)・・・塩水でうがい、そしてエキナセアのエキスを飲む。

*これ、塩水は意外に良かったです、すっきりしました。マーケットで売っている、水に溶かした塩のスプレー式がありますが、それを水に少し吹きかけるだけでできます。簡単だし便利です。エキナセアのエキスは、本当によく効きます!これは、前にある編集者さんに差し上げたら、いっぺんに風邪が治り、しかもそのお母様が流感で苦しんでいらしたそうなのですが、それもすぐに治ったとのこと。私にはとても合っているようです。ですので、必ず買い置きしておきます。今回も、ひどくならずに(といっても咳で喉は痛かったですが、それ以後熱も出さず、寝こまずに仕事をしてベルリンに戻って来ることができたので)なんとかなっているのは、1時間に1度くらい、このエキナセアのエキスを20滴ほど飲んでいたからのような気がします。

(Mさん)・・・おなじみ、Mさんです! 情報満載です!!
喉が痛い時や咳がある時は、たしか、タイムを煮出した汁でうがいをするといいんだったなあ、ということを、ちょっと思い出したので、調べてたんです。そうしたら、やっぱり、タイムは喉にいいみたいですよ!
ここのページ
に書いてありました。
タイムは呼吸器系によく、殺菌効果もあるみたいです。

*これは、家にタイムがあると思っていて、トライしようと思ったらなかったので、明日にでも試してみようと思います。なんとなくターメリックと似ていますよね。

それから、手持ちの本によると、ボダイジュの花にも咳止め効果があるみたいですから、ボダイジュの花のお茶もいいかもしれませんね!

*菩提樹の花のお茶!!Lindenbaumですね! うわ〜! ちょっとさがしてみます。

あと、ダイコンや梨をおろしたもののしぼり汁を、ゆっくと飲む、っていうのもいいみたいですけど、ドイツでは手には入りにくいですよね……。

*だいこんも梨も手に入ります。ただし、梨は洋ナシです。でも、最近は柿とか日本の梨なども、時々出回っていますので、そういうのもいいですね。大根はちょっときつそうですね、梨は美味しそうだけれど・・・。

それと、ティートゥリー・オイルやラヴェンダー・オイルやレモン・オイルやベルガモット・オイルをお湯にたらしてうがいする、というのも効くんだそうですけれども、もっと効くのが、ほんもののインドのマイソール産のサンダルウッド・オイルを(苦いですけど)1滴、内服することだそうです。それを1時間おきぐらいにこまめに繰り返すと、いいんだそうですよ。

*すごい!! そのサンダル・ウッドというオイルは、すごそうですね!ちょっとそそられます。

あと、ニアウリ・オイル1滴をハチミツ小さじ1杯に混ぜたものをこまめになめてもいいそうですけれども、ハチミツは甲田療法にはまずいですよね。

*はちみつは、実は生菜食Bをしている場合は、少量いただいてもいいのです。ただ、私は玄米の粒と一緒にはちみつをいただくのは好きじゃないので・・。そのままなめるというのも何だし、結局あまりいただかなくなっているんですね。黒パンとか脱線すれば、そこにつけてってこともありますが、今は脱線なしですから。

その他、しょうが湯、ハチミツレモン、カレーを食べる(のどを焼く)、ビタミンCを大量摂取する、冷ました番茶でうがいするなど、いろいろいただきました。本当にみなさま、ありがとうございました!! ドイツには、その他、風邪を引いた時用の入浴剤があります。それを入れてお風呂に入ると、血液の循環が良くなるのです。日本では、風邪を引いたらお風呂には入らないで静かにしていると思うのですが、こちらにはそういうのがありますね。これ、入ってみると、す〜っとして気持ちが良く、お風呂から出るとものすごく身体が温まっていて、本当に血行が良くなります。

・・・そうこうしているうちに、少しずつ咳も減ってきて、いい感じになってきています。ナチュラルハウスで買った、ヴェポラップのような胸に塗るバルサムも試してみました。これも良かったです。(でもすごく効いたという感じではなかったですが・・・)やはり、からし湿布に少食、そしてうがいに換気、こうしたことが良いようです
ね。しっかりと養生したいと思います。ありがとうございました!