2004-11-02

読者の方から……♪

今日は、読者の方からあたたかいメールをいただきましたので、それをご紹介したいと思います。Aさんです。いつもありがとうございます!!

・・・

最近、わたしは温冷浴を復活しました。なんか、夏は、暑いし、半身浴ばっかりしてて。そしたら、長らく気にもとめてなかったのですが、例の爪のハッピームーンがくっきり現れてきましたよ。ちょっと寒くなってきたので、すごい「効くー!!」っておもいますわ。やっぱすごい。淑子さんの冷え性が治ったのも、やっぱり温冷浴し
てる効果も有りなのかしら。

私はそうだと思っています。温冷浴だけではないのかもしれませんけれども、少なくても温冷浴は効き目がバツグンにありますね。それは入っていて感じます。私の家のバスルームは、浴槽がヨーロッパ式ですからためて入って、そのまま洗ったりして、流しがないので、あらゆる意味で水浴をするのが難しいのです。でも、できるだけやろうと思っています。ストレスになってしまうといけないので、セッティングできない時は、無理をせずに最後に水シャワーを身体にかけるようにしています。最初は冷たいって思っていましたけれども、徐々に気持ちが良いと感じるようになりました。身体は確実に前より冷えてないです。

それに最近、後頭部のしびれがとれて、木枕が断然気持ちよくなってきました。やっぱすごい!甲田先生のいうとおりでした。

良かったですね〜〜!! 私も、ちゃんと少食をしていれば、朝起きるまでしっかりと木枕をして寝られるようになりました。そうすると、背骨もぴんとしていて、朝からすごく気持ちがいいです。

・・・

読者のみなさん、続々と成功しておられるようですね、読んでいたら、みんなほんとに素晴らしい!!!自己管理ができる人というのを、わたしはほんとにほんとに尊敬するのですよ。自分が全くできないもんでね。どうやったら自己管理ができるのか。わたしの(人生の)テーマはもう全くこれに尽きます。

わかります!! これをすれば健康になる、病気が治る!! それではすればいいんですよね。でも、それがいろんな事情でできない・・・。でも、いろんな事情は、果たして本当に「健康」より大事なことなのか??? 理性では全てわかっています。私も、最初は簡単にできるって思っていました。まわりからも、そういうことでは結構ストイックにやる人だと思われていましたし。なにより、食に執着することはほとんどありませんでしたから。なのに!! この超少食のメニューを見て、本当に絶句しました。そして、日々トライしても初めのうちはできませんでした・・・。頭でわかっているのにできない・・・。このもどかしさは、すごく辛かったですね。でも、おかげで自分を知ることもできました。今はかなり前向きです。

お菓子をつくってはる石川さんなんて、ほんとに男前ですね!どうして、甲田療法をしながら、お菓子の教室に行けるのだろう?そして、賄いや試食を易々と人様にプレゼントできてしまう、その懐の深さに、心から脱帽ですよー!

本当に!! 素晴らしいですよね〜〜!! 私だったら、意志が弱いからやっぱり食べてしまったり、家に持って帰ってぱくついたりしそう・・・。もう、考えただけで、ちょっと厳しい(笑)。皆さん、ちゃんと自覚して意志強固でいらっしゃるから、本当に素晴らしいことだって思います。私も見習って、これからどんどん生菜食Bにトライしようと思います。途中脱線ゼロというのに挑戦しますね!

アトピーが治った方の活性酸素の話も、とても興味深く読みました。なんか、身体の中で活性酸素が細胞たちを攻撃している時って、自分であとあとよく考えると、解るんですよね。妙に、イライラいたり、おちつかなかったり、いつもの自分でいられない時、活性酸素に攻撃されている、とわたしは感じます。そのイライラの渦中に、冷静にそのイメージを持てれば、きっといろいろうまく対処できるような気がしました。

そうですね、酵素を沢山取り入れて、ポジティブでありたいって思います。

そういう時の原因はやはり、食事なんですよね。食べてすぐに結果が出ないので、自覚しにくいけれども、さかのぼれば、前日に偏った食事をしていたりするんです。

なるほど、そういうこともありますね。そして、精神的なこともありますね。人間関係とか、もろもろの環境も原因かと思います。

さらに遡って、なぜそういう偏食をしてしまうに至ったのか、というのを、精神面から考えていこうとすることが多いわたしには目からウロコものの、抗酸化物質と酵素という、現実的な『生きた』イメージを授かったというような感じがしています。でも、ほんとにアトピーのつらさはよ〜く知っているので、治られて、自分のことのよ
うに嬉しい思いです。

本当に!! 快復された方のお話には、力がありますよね。とても嬉しいです! そしてたくさんのエネルギーをいただきますよね。

やっぱり、イメージですよね。人によって、いろんなイメージの持ち方ってあると思います。それは人それぞれでぜんぜんオッケーなんですが、そのイメージの叩き込み方の『強さ』が、淑子さんがよくいう、「意志の強さ」なんかな、と思います。

そこが弱い私は、いつまでもうろうろしているんですね。私というラビリンスで、まだまだ迷っているようです、私・・・。

わたしは、甲田先生がよくいわれる、交感神経と副交感神経バランス、酸、アルカリのバランスを整えて、中庸にするような、背腹運動や、温冷浴などの最中に、夢を実現させるために、なりたい自分のイメージなどを、心に頭に、叩き込む!と、それが実現するという、お話を、最近少しづつ実感できるようになってきました。(そんな気がするだけかも?笑)

素晴らしいですね!! 素敵〜〜!!

温冷浴している時、なんかとっても右脳が活発な気がするのですよ。なぜかというと、あんまし、覚えてないからです。何かに夢中になっているとき、時間はあっという間にすぎますが、そういう時は、右脳が使われていると言われてますよね。『無我夢中』なんて言いますけども。そういう状態の時に、なりたい自分のイメージをよりシンプルに叩き込めたら、なんかそんな自分に、いつのまにかなっちゃうような、そんな気が、確かにしますよね。

いいですね〜〜。すっかりいい感じになってきているではありませんか!! それは、食事のバランスも運動のバランスも、とても良いってことなのでしょうね。今まで頑張っていらした結果が少しずつ出てきているってことですよね。

甲田療法を、やってみようとおもってから、約7ヶ月が過ぎました。これといった飛躍的な成果はまだない、わたしですが、甲田療法を勉強して、色んなことを、同時に勉強できて、とっても面白く、奥深い世界に足を踏み込んだなぁと、そしてそこに棲息できていることが、とても嬉しい今日この頃です。

本当に! 私も甲田療法に出会えて、甲田先生に出会えて、本当に幸せだと思います。だからこそ、できるだけ息子にも理解して欲しいと思いますけれども、宗教と同じで、なかなかこういうことはうまく伝えることができませんね。実際、13歳の子供に、お肉もお魚もお菓子もジュースもダメってことは厳しいわけで・・・。だから、極端にならずに、少しずつわかってもらえるように、息子はごく普通の食事で、できるだけ少食にして、できるだけ甘い物を少なく摂取させ、青汁を飲んでもらうように心がけています。

・・・

Aさん、いつもいつも温かいメールをありがとうございます! これからもよろしくお願いします! そして、みんなで健康になれたら素敵です。いつまでも元気で幸せでありたいものですね。