2005-02-24

読者からのお便り+編集部より

早速読者の方よりメールをいただきました。Nさんからです:

「ご迷惑をおかけしました」というタイトルにびっくりしました。私が読んでいない(映画祭のことのみ書いてある)日記があったのかと探しましたが、そんなこともないようです。

*ああ、申し訳ありません。実は20時間ほどだったと思うのですが、断食日記のブログ内に、ベルリン国際映画祭リポートの記事が4日分掲載されていたのです。でも、今は編集部の日高さんがすぐに対処してくださいまして、ちゃんと映画祭用のページができていますので、記事を移動していただきました。読者の皆さんの中には、ちょっと混乱なさった方もいらっしゃったようですので、お詫びしたのでした。ごめんなさい!

ベルリナーレも息子さんとのバトル(?)も含めて、読者は青木さんの断食日記を楽しみに、そして励みにしています。だれも「迷惑をかけられた」とは思っていないのではないでしょうか。青木さんの日記に勇気づけられ、優しく明るい気持ちになります。

*ありがとうございます!! そう言っていただけると嬉しいです。息子とのバトル(笑、そうなんです!)も,相変わらずですが、先日からギターの個人レッスンに通うことになり、私も2回目のレッスンを見に行ってきたのですが、これがとても良いんですよ!!少し情緒の部分で息子の気持ちが和らぐのではないかな、と思っています。たぶん、ポーランド人だと思うのですが、50代のギタリストで、少々たそがれた雰囲気があるんですけれども(笑)、とても素朴で親切で優しいのです。教え方も感じが良くて、すっかり息子はやる気になっています。(ブタもおだてりゃ木に登る、の法則ですね!笑)まだまだ難しい年頃ではありますが・・・。最終的には、自分でギターがいい、と選択したので、少しは続くのではないかと思っています。常に明るく前向きでいたいものです。

現在のところ特別の病を得ていない私ですが、甲田式やマクロビオティックに関心があり、きちんと実践できたら人間として心身ともに健やかに清らかになれるだろうなあと思っています。ありがとうございます!

*こちらこそありがとうございます! そうですか、病気になって甲田療法やマクロビオティックにご興味がわいたのではないのですね。本当は、病気になる前に、Nさんのように食の大切さに気づいて、少しでも少食が実践できれば、最強の身体と健康が約束されると思いますが、なかなか健康な時には気づかないものなのですよね・・。私など、何も食べても身体がちゃんと自分を守ってくれるか大丈夫、と思っていたんですから、おめでたいというか・・・。Nさんはご立派です!! 私も甲田療法で健康体になり、それを維持していきたいと思っています。まずは今の病を吹き飛ばさないといけませんね!! 

これからもどうぞよろしくお願いします。お元気でお過ごしくださいませ。

・・・

そして、日高さんと一緒にブログを支えてくださっている、編集部の太田さんよりメールがありました:

こちらのサイト管理者、日高さんのサポートをしている太田です。本文から、ベルリン映画祭リポートへのリンクへ飛べるようにしました。本ブログの執筆者青木さんとペトラさんによる、さまざまな映画のリポートがごらんいただけます。
ベルリン国際映画祭現地レポート

*太田さん、わざわざコメントをありがとうございました。ベルリン国際映画祭のリポートですが、今回は、毎日更新ではなくて、一気に20日に6時間以上もかけて書きました。まだ誤字脱字など、未完成でダメな部分があると思いますが、サイトでの展開は生ものですので、まずはアップし、それから少しずつ日高さんにもスチール写真を入れていただいたり、私が誤字などを訂正したりして、調整させていただきたいと思いますので、どうぞお時間のある時にご覧くださいませ。ペトラの、ドイツ人的ストレートな口調が新鮮だと思います(笑)。ちょっと私がひるんでしまったかもしれません・・・。でも、ペトラは世界各国から来ているジャーナリスよりも、ずっとプロのジャーナリストだったと思います。寒い中ずっと外で待たされたり、理不尽な扱いを受けた時に、真っ先に事務局に抗議に行ったりしましたし。そういう姿は、とても感動的でした。私も見習わないと!! 彼女の絵の作品も、そういう凛としたストレートな雰囲気があって、私にないもののような気がして、すごいなぁと感心しています。

本日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:

アンペルマン