2005-03-09

再び、読者からのメールです

息子は、火曜日まで学校を休みましたが、今日水曜日は行くと言っているので、安心しました。体調も、おかげさまで随分良くなりました。今週末はアンゲリカが仕事でベルリンに来る予定だし、これからバタバタしそうですし、私だけの自由な時間は当分お預けになりそうですが、前向きに忙しい日々も楽しむ気持ちでいたいと思います。とにかく、ストレスだと思ってはダメですね。私は、甲田療法を脱線しながらでも実践しているからか、息子の風邪を完全にもらうところまでにはならずに済みました。ただ、ちょっとめまいがしたり、頭痛がしたりして、一緒に日中横になることもありましたが、今はまぁまぁ大丈夫そうです。喉も痛くないし、本当にほっとしています。

息子は13歳ですが、今までベルリンで寝込むほどの病気にならなかったせいか、今回のひどい風邪を引いて、まぁまぁ甘える甘える! すりよってきて、「お母さぁ〜〜ん、人にうつすと風邪って治るんだよね〜〜。」と言って、ベタベタするのです・・・呆れました・・・。でも、今回のことで少しは母親の言うことをきこう、と反省したようです。まぁ、喉もと過ぎれば・・・どうなりますことやら。

さて、今回も読者の方からのメールをご紹介したいと思います。まず、能木さんです。能木さんは、この日記でもご紹介させていただきました、甲田式少食健康法実践道場を営んでいらっしゃる、バイタリティ溢れる女性です。詳しくは、能木さんのHP、
甲田式少食健康法実践道場

をご覧くださいませ。上記をクリックしていただくと、直接能木さんのサイトに入ります。

甲田式少食健康法実践道場「出会いの里」の能木です。皆さん、はじめまして。いろんな方と甲田先生を通してこうやって出会えることを大変、喜びに感じています。
今後もどうぞ、よろしくお願いします。
実践道場「出会いの里」は和歌山の龍神と海南にありまして龍神の方は、寝袋持参で無料です。これから暖かくなったら、ぜひ心と体の洗濯に来てください。
ボランティアスタッフも募集しています。

*以上です。能木さん、お便りをありがとうございました! 「出会いの里」は、2箇所あるんですね。そして龍神の方は無料なのですか! それは素晴らしいですね。多くの方が、体験してくださるといいですね。これからますますのご活躍を、心からお祈りさせていただきます。お身体には気をつけてお過ごしくださいね。また能木さんの甲田療法体験談なども、ぜひぜひ聞かせてください!

さて、次はマリさんです:

>はじめまして。マリと申します。

*はじめまして!

青木さんの日記、たくさんたくさんパワーをいただいています。

*いつも日記を読んでくださり、ありがとうございます! 私の方も、読者の皆様から、たくさんのエネルギーと励ましをいただいています。ありがとうございます!

今日は「永田農法」を確立された永田照喜治先生の『「極上トマト」をベランダで作る』を是非紹介したくてメールしました。

*永田農法は有名ですね。サイトでは、「ほぼ日刊イトイ新聞」に時々登場されますね。トマトのお話も、それからとても素晴らしいカモミールのハーブ・ティのお話も読んだことがあります。それに、日記の読者のPさんからも、トマトのお話は聞いていて、掲載させていただこうと思っていたのですが、ずっと忘れてしまっていました! 丁度良かったです。ありがとうございます!

>「永田農法」とは、水と堆肥を最小限におさえ、野菜を飢餓状態にし、根から養分や水を吸収しようとして活性化させ糖度、栄養価ともに高く評価されています。(一部本文抜粋)
>さて、これは甲田療法に通じるものがあると思いませんか?この本の中の野菜たちは、本当に「野菜のかお」をしているんです。残念ながらまだ食べたことはないのですが、ぜひ食べてみたいし育ててみたいです。

*そうですね!! つまり、甲田療法と同じような感じで生きているトマトが、自らの自然成長力のようなもので、自分を栄養たっぷりのトマトに仕上げるんですよね。素晴らしいことだと思います。普通に考えたら、しなびてよれよれのトマトができるのではないかって思ってしまうんですが、そうではなくて、甲田療法と同じで、自分が本来持っている力で、元気になるんですね。

>青木さんやこの野菜たち(野菜と一緒にしてごめんなさいね)のようにわたしもたくましくなりたいものです。寒い日が続くと思いますが、くれぐれもお身体ご自愛ください。

*ありがとうございます!! 私はまだまだ永田農法のトマトほど健康ではないのですが、そのような元気な野菜のようになりたいと思っています。野菜と一緒にしてくださって、光栄ですよ〜〜!!

マリさん、情報をありがとうございました!! また遊びに来てくださいね。お元気でお過ごしください。

昨日は、生菜食Bに、ちょこっとプラスアルファとして、お豆腐のお味噌汁と新鮮ないちごをいただきました。う〜〜ん、まだ脱線があります。でも、少しずつ脱線の食を減らしていきたいと思っています。それにしても・・・いちご、すご〜〜く美味しかったです・・・。はぁ。

本日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:

Hut up