2005-03-11

忙しくしていると・・

やっと水曜日から学校に行ってくれた息子・・・。でも、テストを受けていなかったり、宿題がたまっていたりと、いろいろ厳しい現実が待っていました。私だったら、小心者なので、ドキドキしてこりゃ大変だ! と思うのですけれど、息子はまったく気にする様子もなく、帰宅してご飯を食べて、ちょっと休憩などと言って漫画を読んでいます・・・。大丈夫なのでしょうかねぇ・・・。おおらかというよりは怠け者ですねぇ・・・。

さて、今日は午前中にメール仕事をして、それからすぐに家で雑用をしていました。片付けやファイル整理など、山のようにあって、かなり集中して忙しくわさわさ手を動かしていましたら、あっという間に1時になってしまいました。それまで全くお腹が空いていなかったので、これはもう本当にびっくり。それから買い物に行き、ゆっくり青汁を作っていたら、息子が戻って来ました。1時間早いので、また早退したのか、と思ったら、今度は先生が風邪でお休みだとか。それですぐに一緒に青汁を飲みました。息子は、お弁当に持って行ったパンを全く食べなかったそうなので、それを食べ、夕飯と2食ということに。自然と少食になっています。私はその後、生の玄米粒を時間をかけて食べました。いつもより満腹感もあり、お豆腐が残ってしまったほどです。今日は脱線せずに済みそうです。アンゲリカが明日来る予定でしたが、変更になって4月になってしまったので、彼女とのプロジェクトは小休止。他の用事をさくさくとすることにしました。明日も夕方まで家でしっかりと雑用をするつもりですので、生菜食Bがうまくいくといいなぁ、と思います。その後、ペトラの個展のオープニングに行く予定です。(本当は、息子の日本語補習校の授業参観があったのですが、まだ補習校に行くほど息子は快復していないので、お休みします。宿題もできていないですし。)

・・・

今日も、読者の方からのメールをご紹介したいと思います。最初は、再び甲田式道場の能木さんです:

甲田式道場の能木です。龍神の里は、本当におんぼろなんです。それでも空気と水がとてもおいしくて、まるでさつきとめいの家のよう。目の前の川や山は絶景、あまごがすぐそこで泳いでます。(虫や土が苦手な方は海南の里へ)温泉もすぐそこで命の洗濯と温冷浴。心身共に温もります。http://www3.cypress.ne.jp/oneness/

*以上です。能木さん、お便りをありがとうございました。わぁ、「となりのトトロ」のさつきちゃんとメイちゃんの家のようなのですか!!? ステキですね〜〜。私は自然が大好きなのですが、東京生まれの東京育ち、しかも小学校4年生までは、あの埋立地の月島で暮らしていました。ですので、土がほとんどありませんでした。小さな公園に行っても、砂場には砂しかなく、土は植木にちょこっとあるだけ。小学校のグラウンドはコンクリートでしたので、花壇にしか土がなく、走って転んだりしたら、大怪我になったものです。そんなふうでしたので、ちょっと虫が怖かったりします・・・(お恥ずかしい・・・)。でも、全部の虫ではなくて、あのぉ、毛虫とか、手足のほとんどないものが怖いんです。

でも、いつか能木さんの道場にもお邪魔したいと思っています!!
いつもありがとうございます! どうぞお元気でお過ごしくださいね。

・・・

もうひとりは、Pさんです。

日記読んでます。

*ありがとうございます〜〜!!
Pさんは、以前に永田農法のトマトの情報を送ってくださったんですよね。あの時はありがとうございました!この日記でご紹介するつもりが、うっかりしてしまいましたが、マリさんからのメールで思い出し、良いお話なので、マリさんのメールを通してご紹介しました。

いちごおいしかったですか。そうですかー! わたしも今年に入って、一回だけ買いました。 ビタミンCがぱんぱんに詰まってる感じしますよね。それに甲田療法ですすめられている全体食っていう考え方にも叶っているし!(あ、でも、ヘタは取るか…)

*そうですね。ヘタくらいはオーケーですよね。一応、ケイビー君にあげていますが。

わたしも朝食と間食抜きで、青汁を毎日欠かさず飲んでる今日この頃ですが、それだけでやっぱり調子いい!スイマグも飲んでますしね。水分も沢山とってます。

*素晴らしい!! 

・・・

肉を食べる時は、かなり多めの生野菜と一緒に食べるべきといわれるのは、酸vsアルカリで、腸内細菌の
バランスの偏りを防ぐためなんですよね。キャベツの千切りなどを多めに一緒に食べると、毒消しになる感じしますもんね。お腹が張らないっていうか、膨満感が回避できるというか。とんかつにキャベツの千切り添えるのは、誰が考えたのか知らんけど、正解ですよね。(しかし揚げ物系は、もう食べたいとは思わないけど。。)

*そうそう。この療法を始めると、本当にお肉だとか、揚げ物が遠のきます。でも・・・私は日本に一時帰国する予定なのですが、その時ちょっとだけ、韓国に行くかもしれないのです・・・ナイヨンに会うし、ナイヨンのママにも会うし!! あ〜〜!!! ナイヨンのママ特製のキムチに、焼肉にビビンバにブルゴギに・・・どうしたら良いのでしょうか・・・。

・・・

でも、生菜食の時の便は、ほんとに匂いも変なハナシ、いい匂いやし、さらさらの黄金色でものっすごく腸内環境が綺麗な状態なんやろな〜って思いました。山田さんが言うところの、生まれたての赤ん坊の腸のような感じ?淑子さんも、かなり忠実に少食を実践してて、動物性のものも甘いもんもほとんど食べてないわけやから、きっと腸内環境は抜群なんやと思いますよ。

*ありがとうございます! いえいえ、まだまだ精進が足りなくて、邪念が多くて(笑)、どうにもコントロールできていませんけれども、少しずつしっかりとした生Bになったらいいな、と思って前向きに過ごしています。私の場合は難病ですから、そう簡単に腸内環境は良くならないんですねぇ。時間をかけて、ゆっくりと、です。

ところで、実践道場の場所、龍神ゆうたら、わたしが中学の卒業旅行に友達3人で行った龍神温泉の辺りなんですね!! すっごくいい所ですよ〜〜! 大阪からはなかなか遠いですけどね〜。でも、空気も環境もよい大自然の中で、4、5日過ごすだけでも、かなりなリフレッシュになるでしょうね。わたしもいつか行ってみたいです。(寝袋も持ってるし 笑)

*わぁ、そんなに素晴らしいところなんですか!! ますます行ってみたくなりました!

まだまだ寒い日が続くでしょうから油断なさらぬよう!!日本はだいぶ過ごしやすくなってきましたよ。

*ありがとうございます!昨日も雪がちらほら降っていましたが、今日は何となくいい感じです。春はもう、すぐそこまで来ていますね。

いつもメールをありがとうございます!! またメールくださいね。楽しみにしています! お身体には気をつけてお過ごしください。

本日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:

もうすぐイースター