2014-01-29

公序良俗に反するものは規制を-細川護煕・元首相

いよいよ都知事選も後半戦やなあ。
ワシは今年から日本外国特派員協会に入ったんやな。

ほな 本題。

細川護煕・元首相は1月28日、日本外国特派員協会に招かれて講演を行い、質疑応答に応じた。時間は約1時間。

ワシがダンス規制・”有害図書”規制について質したところ、

「私はどちらかという保守的な考えかたをしておりますから、有害図書が氾濫していることについては、私自身あまりいい気分はいたしません。発行すること自体に制限を加えることはいかがなことと思いますが、置く場所、閲覧できる場所について、公共の秩序・公序良俗に基づいた規制は必要」
「ダンスについても、明け方まで人の家の近くでドンチャン騒ぎされるのは、これは公序良俗に反するものだと思いますから、そのへんは良識をもってやっていただかなければならないし、あまりに騒音がでるのなら、その辺の規制はやむを得ない」

と述べた。

↓証拠動画↓

http://www.france10.tv/ja_news/tono-2/

2014-01-23

細川護煕・元首相「パリ陶芸展2010」の思い出を語る

いよいよ都知事選の始まりや

かぎりなく ネガティヴキャンペーンになる予感がするんやけど
まあ いっても しゃあない 一意専心 取材して
対立点をいだしていこう

各候補に

・ダンス規制
・有害図書規制

についてワシはきいとります。
マック・宇都宮・タモ・マス には 個別質問しました。
殿には質問できるんかのー(゜Д゜)

さて 昨日の殿による出馬会見で
ワシはパリ三越エトロールで催した
陶芸展について尋ねました。

その映像は以下でご覧になれるで

https://www.youtube.com/watch?v=bQElLdFsvo4&feature=youtu.be

ほな ワシは これから 第一声の取材に行ってくるで

2014-01-18

哀しみを持った人の心繋ぐのが宇都宮さん-「世田谷一家4人殺害事件」遺族・入江杏さん

一昨日は宇都宮健児・候補にインタビュー、昨日はマック赤坂候補にインタビューした。

さて2000年末に起こった世田谷一家4人殺害事件の遺族・入江杏さんが初めて選挙応援を行なった。推薦する相手は宇都宮健児・東京都知事候補だ。聴衆の感涙を誘った演説の要旨(2014.01.15)を紹介する。

○演説骨子○

事件で報道の嵐の中に投げ込まれて 中学生だった子どもが学校に通えないようになりました。住む家を失い世田谷という地域に足を運べない哀しみが続きました。
地域と家と愛する家族を失った体験を持つ者としてこの場で(宇都宮)先生の為にお話しさせていただきたいと思ったのは、先生のお人柄です。私自身は組織とも関わりもなく本当に一人の都民なのですけれども、先生のお人柄に接すれば接するほど、この人ほど『しなやかな強さ』を持っている人はいないんじゃないか……と強く感じるようになりました。哀しみから立ち上がる為には、しなやかな人柄、(話を)聴いてくれる人が必要なんです。

東京というのは光がたくさん集まるところです。オリンピックも楽しみだと思いますが、光がたくさん集まるところには陰が生まれる。哀しみも集まる。その哀しみを持った人たちの心を繋いでくれる方が宇都宮さんだと思います。

私自身は事件がまだ解決していません。未解決ですので、まだ先生のお世話になることもできず、まず犯人を見つけたいと思いが第一ですけど、たまたま先生とは本でご一緒させていただいたり、お話に直に接して、地下鉄サリン事件や東日本大震災のご遺族の方々とお話ししているご様子を直に見て、この先生の人柄は本物だな…と思いました。

私は選挙を手伝ったこともなく、応援の演説をするのもはじめての体験です。オリンピックの為に見かけのいい人を連れてきて(選ぶ為の)選挙ではなくて、一人一人、自分がよく考えて(選ぶ)、自身の選挙だと思います。大きな哀しみを知っていて、しなやかな強さを持っている宇都宮さんが人柄として知事にふさわしいと感じます。

http://www.france10.tv/ja_news/tear

2014-01-12

宮台真司「希望の恋愛学」講演会-受付開始-

【講演会の概要】
講師:宮台真司(「首都大学東京」教授、社会学者)
主題:『希望の恋愛学』講義
日程:2014年2月14日
時間:18:30~20:00(受付開始18:00)
場所:世田区立男女共同参画センターらぷらす研修室3-4

http://www.laplace-setagaya.net/access

資料代:¥1000 (『希望の恋愛学』持参の場合¥800)
定員数:80名
主催:仏日友好協会(Association Amicale Franco-Nipponne)
協賛:日仏共同テレビ局 FRANCE10
※Dresse Code:tenue de cocktail
※資料代は当日の受付にてお支払いください。

【参加申込方法】
こちらの問合せより、下記情報をご連絡下さい。

http://www.france10.tv/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

講演会申込み
本文
① お名前
② メールアドレス(連絡用)
③ お電話番号(メール連絡が取れない場合がある為)
④ 講演会・申し込みの旨
※不明点や質問などありましたら、上記参加申込のメールアドレスへお願いします。

パリに負けない都政を-宇都宮けんじ候補

昨日ワシは田母神俊雄さん街頭演説を取材した後に宇都宮健児さん演説会に行きました。

宇都宮さんは2001年から続くベルトラン=ドラノエParis市政のもとで託児所が約3000カ所創設(2006年3月末で3212箇所)されたことをあげて

「パリに負けない都政をつくる」

と約束しはった。そんときの映像は以下でご覧になれますワ。

http://www.france10.tv/ja_news/anpan/

よろしう たのんます。