2013-06-30

長編ドキュメンタリー映画『音楽の日~パリの子たちは皆歌う~』

Addoc(仏ドキュメンタリー映画監督協会)に殿堂入りした及川健二が
2時間10分の長編ドキュメンタリー・フィルムを完成・発表いたしました。

◎ストーリー
フランスで夏の初日にあたる2013年6月21日に、
誰でも何処でも誰の許可なく演奏できる
32回目の「音楽の祝典」が催された。

一昼夜、路上ミュージシャンを撮った
超感動の長編ドキュメンタリー!

パリの美しい街並みで奏でられる音楽に
胸ときめくこと、確実であろう。
可愛いパリジェンヌ歌手にも……。

Addoc(仏ドキュメンタリー映画監督協会)推薦作。
音楽の日

【速報】ゲイ・プライド@Paris2013

今日、パリのゲイ・プライドに参加した。
すべて動画撮影してある。

モンパルナスタワーからバスティーユ広場まで。

3分間、メディアが最前列の人々に近づくことが許されたので、
ドラノエ市長に「東京から来ました」といいましたら、

「Bienvunue A Paris」(ようこそ、パリへ)と

応えてくれました。

最前列からほぼ最後尾まで撮影して、
全速力で走って最前列に着いた時には、
バスティーユ広場から200mほど離れた
所でした。参加者・参加団体は多いし、時間も距離も長い。

若い女の子達は熱さ故に上は下着姿の子が多かったです。

14hスタートなのでワシは12hに現場へ行きました。

警察・憲兵が厳戒態勢で臨んでいました。
国家権力がゲイ・プライドを護る側になったのですね。

何か微妙。出発前にセシル=デュフロ住宅相が激励に駆けつけました。
ドラノエ市長はタバコをずっと吸ってました。ヘビースモーカーのようです。
隣には後継者のイザベル副市長がいました。

その模様はYouTubeにアップします。

2013-06-28

Gay Pride@Parisで反対派と衝突か?

今週土曜日にパリ市内にて、ゲイ@プライドが催される。

今年は同性婚が合法化された年。
パリで60万人の反対派が抗議行動を起こすなど、積極的な行動に出ている。
はたして、LGBTsとの衝突はあり得るか?実況中継いたします。

2013-06-25

ドキュメンタリー3作を製作・発表!

FRANCE10が製作(監督:OÏKAWA Henri-Kénji)の3作品が製作→パリで公開される。

それは次の3作品。

フランス語・手話通訳を描いたショート・フィルム「手話でシュワッ!」、
反レイシズムデモを描いた中編ドキュメンタリー『レイシズムしばき隊が行く@Paris』、
音楽の日を描いた長編ドキュメンタリー無修正版『パリの子たちはみな歌う』

レイシズムしばき隊デモ@Paris

反レイシズム&反ファシズムデモが日曜日に催されました。

ショート・ドキュメンタリーにしましたので
御覧ください。

レイシズムしばき隊デモ@Paris

2013-06-22

サヨナラ、ドラノエ市長

2001年にパリ市長に就いたベルトラン=ドラノエさんは来春に勇退する。
2020年までにパリ改造をするという公約のもとに、パリ市内は公共事業ラッシュである。

後任が勝てば続くだろう。

『リベルテに生きる』第一章『マドリード』で、ドラノエ市長と共にマドリードに行った
仏蘭西・スペイン人女性副市長が出馬する。

2013-06-16

ドラノエさん、パリ市長選2014を不出馬

ベルトラン=ドラノエ・パリ市長は2014年春のパリ市長選挙には
出馬せず、後任に、『リベルテに生きる』に登場する
Anne Hidalgoqパリ市筆頭助役を選んだ。

2013-06-12

パリに帰還

6月10日より、パリに滞在している。
政権交代しても、物価狂乱は
止まりませんなあ。

財務・金融・予算大臣を、
リール市長のMartine Aubry女史に
交替すべしとの世論が強いのも
分かる。