2011-05-25

サルコジなんか大嫌い

というフランス人が増えているのも分かる気がする。

2012年4-5月にフランス大統領選が行われる。

ニコラ=サルコジ大統領の自己プレゼンテーションに拍車がかかってきた。
これまで各時代の大統領のアーカイヴとして、シラク大統領以降の
宣言・演説のテキストや映像が掲載されていた。

それらは削除され、いまや、エリゼ宮のホームページは
「大統領のOfficialサイト」となってしまった。
サルコジ氏の宣伝・パブリシティに腐心している。

共和国大統領は党派から自由で、厳かに振る舞うという
伝統はブッつぶされちまったようだ。

2011-05-19

57%が謀略と回答

世論調査ではフランス国民の57%がドミニク=ストロス=カーンIMF専務理事の逮捕がサルコジ大統領の謀略だと回答。

2011-05-17

なぜサルコジ、ライバルは抹殺されるのか?~謀略か偶然の戯れ~

以下、ロイターより引用。

 [ニューヨーク 15日 ロイター] 国際通貨基金(IMF)のストロスカーン専務理事(62)が、ニューヨーク市内のホテルで女性従業員に性的暴行を加えようとしたとして、15日までに逮捕・訴追された。
 同専務理事は来年の仏大統領選の有力候補。ユーロ圏債務危機の対応に追われるIMFはトップ不在という異常事態に追い込まれた。

 ニューヨーク市警によると、専務理事はニューヨークのジョン・F・ケネディ空港でパリに向け出発直前のエール・フランス機内にいたところを警察に身柄を拘束された。

 性的暴行を受けたと話しているのはニューヨークのホテルの客室係の女性(32歳)。

 警察のスポークスマンは「ストロスカーン氏は携帯電話を置き忘れており、NY市警は彼が逃亡したと認識した。エール・フランス機に搭乗したことが分かったので、同機から彼を降ろした。現在警察に拘束されて事情聴取を受けている」と述べた。

 事件があったのはタイムズ・スクエア近くのホテル「ソフィテルニューヨーク」。客室係の女性は軽傷を負っており、EMS(緊急医療サービス)によってルーズベルト・ホテルに運ばれ、治療を受けたという。

 宿泊していたのは一泊3000ドルのスイートルーム。IMFによると、ニューヨークは個人的な用事で訪れていたという。

 同専務理事は2007年11月にIMF専務理事に就任。2008年10月には部下の女性と性的関係を持ったとして、この女性や妻、IMFの職員などに対し謝罪していた。

【引用終了】

ドミニク=ストロスカーン(以下、DSK)といえば、1997年で実現した政権交代で、財務相を務め、辣腕ぶりを発揮し、社会党内経済右派として力を持っていた。2007年にニコラ=サルコジ大統領の要請もあり、IMF専務理事(実質、No.1)に就き、地元支持者には「必ずフランスに戻ってくる」と約束していた。

DSKは2012年大統領選挙でキャリアからも弁論術からもカリスマ性からも、ニコラ=サルコジ大統領を退治できるフランス社会党の最有力候補とみなされていた。そこにいたっての逮捕。

メディアでサルコジを批判した者が更迭・左遷させる話は公になっている。
内務相時代にサルコを陥れようと虚偽情報を元に捜査を指示したといわれたドミニク=ドヴィルパン前首相は捜査・起訴され、第一審で、全面無罪を勝ち取った。つまり、誰かがドヴィルパン氏を陥れるために作り上げたでっち上げだったわけだ。

ドヴィルパン氏は右派内で2007年大統領選挙の際に、サルコの最大のライバルと見なされていた人物である。

ライバルがサルコの前から自然と消えていく。
よほどの強運の持ち主なのか、それとも……。

2011-05-15

法國と仏国と仏国土ユートピア

「その統治がいかなる統治形態がいかなるものであれ、法によって治められる国家を全て、共和国と呼ぶ」

とルソーは『社会契約論』「法について」で述べた。
イラク戦争開戦前に、ジャック=シラク大統領(当時)が「国際法の遵守」を強く謳ったことも分かろう。

かつての日本人は畏敬を込めてフランス共和国を「法國」と名付けた。
何という見事なネーミングだろう。中国がグローバル化を地球化と名付けたくらいにうまいと思うが、フランスが「仏」になったのは中国の影響だ。ライシテが徹底された国とはいえ、心底にはカソリックのエスプリ(esprit)がある。

同国を「仏」という略称でいいのか。かといって、日仏では通じても、日法では通じない。法日にすればまだ分かるかしら?

ちなみに、フランスにも仏国土ユートピアを建設しようとする宗教が日本から進出している。フランスが同宗教に感化され、仏国土になったときには、
「仏」という略称は輝いて見えるだろう。

2011-05-12

サルコジの悪夢

サルコジにとっては悪夢だろう。

このままの世論調査のままだと、4/22の第一回で上位2位につけるのは社会党候補とマリーヌ=ルペン
「国民戦線」代表だ。まさか、現職が第一回で落選することはあるのか。

2011-05-10

菅直人と田中康夫の相似と相違

週5日・夜勤フリーター、週2日フリーライターの及川 H. 健二です。

菅直人・首相と田中康夫「新党日本」代表を間近で見てきた者として(二人ともいまは関係なし)二人の相似と相違について述べたい(敬称略)。

ヤッシーと菅の相違点は

①「何にでも口を出したがる」(知りたがる)
②「キレやすい」(イラ菅)
③身近な者が去って行く

点であろう。

相違点についてヤッシーについて述べるすることで解き明かしたい。
ヤッシーという人物は、驚くほどに、何でもできる。
典型的な秀才だ。
たとえば、車での話。彼氏は東京の道路について、ほとんど、地図が頭に入っている。
だから、運転手が、変な道を走るとキレる。
つまり、「自分ならできる」のに誰かが「できない」から怒るm(_ _)m
ヤッシーには卓越した「事務処理能力」がある。

菅直人はなんでもしりたがる。
自分の知らないところで、物事が決まることを嫌う。
その点では、ヤッシーと一緒だ。
しかし、彼氏には「事務処理能力」が欠けている。
首を突っ込む。しかし、的確な指示を出せない。
物事はうまく進まない。それで、キレる。
かつては、秘書にパンチ・蹴り・灰皿投げをくらわしていた(複数の元側近から確認)。

ヤッシーと菅首相の違いはそんなところだろう。

ちなみに、わたしは政権交代の大きな失敗の一つは、田中康夫という稀有な人物を内閣・政権中枢に取り込まなかったことだと思う。私ならば国土交通相につけていただろう。

1フリーターの生意気な意見だが。


2011-05-03

保坂展人・世田谷新区長インタビュー

_12_0144.jpg

—選挙戦で4年で2500万、8年で5000万円の区長退職金を廃止すると公約されましたね。
保坂:就任直後から早速、実現に向け準備を開始します。早急に対応していきます。私は区長退職金はもらわない、そして廃止をすると改めてお約束いたします。

—「いつでも どこでも 誰とでも」区民であれば参加できる車座集会の実施を訴えられておられましたね。

保坂:区民であれば、基本的にだれでも入れるように制限はもうけない方向ですすめていきます。異なる意見・異なる考えの持ち主であっても、積極的に意見交換します。

—ガラス張りの区政を主張されていましたね。
保坂:とりあえず、外に出て、現場視察をしたり、区民と触れあったりする機会を増やしたい。世田谷区では区長はメールをこれまで受け付けてきませんでした。区長直通の目安箱として直通メールなどを考えています。

—記者会見はどの程度の頻度で行うのか。参加者は記者クラブ以外のプレスでも参加可能にしますか?
保坂:これまでは四ヶ月に一回だったのですが、これからは週に一度は開くようにしたい。記者クラブ以外のプレスにもオープンな形にします。

—外国人居住者に対する政策はどのようなものをお考えでしょうか。
保坂:震災時に情報がうまく伝わらず孤立しないように最善の策を講じたいと思います。教育の機会も保障していきたいと考えています。

—今夏、世田谷区は計画停電の範囲に入っています。また、不意の停電の可能性もあります。どのような対策をとりますか。
保坂:想定できるシミュレーションをもとに点検を徹底します。夏までに迅速に予防できることは予防する。とりわけ、計画停電や不意の停電で生命の危機にさらされるような人たちがどこに住んでいらっしゃるのか、あらかじめ、把握する必要があります。役所だけでは無理な面もある。地域密着の住民組織と連携をして、対処します。

2011-05-01

世田谷区政のキュスティングボードは公明党に

市民無血革命ともいえる保坂展人・世田谷区長の誕生からもう少しで一週間になる。得票数を紹介しよう。

・保坂展人:8万3983票
・花輪智史:7万8444票
・川上和彦:6万0340票
・菅谷靖子:4万0831票
・慶野靖幸:  9963票

保坂氏は国民新党・新党日本・生活者ネットワーク・社民党の支持を受け、花輪氏は自由民主党本部・都連の推薦を受け、川上氏は自民党世田谷総支部の支援を受け、菅谷氏は民主党の推薦を受け、慶野氏は日本共産党の推薦を受けた。

取材したところ、民主党を支援してきた立正佼成会は今回は自主投票、創価学会は一部で川上和彦への投票という指示が出ていたようだが、基本的には自主投票だった。

得票数を見ると、民主党や日本共産党の支持者からも相当数、保坂氏に票がまわったことがうかがえる。

さて、5月2日に世田谷区議会が招集され、保坂区政が船出する。
キャスティングボードは10議席(定員50)を持つ公明党の出方にかかっている。保坂氏は衆院議員時代、死刑廃止議員連盟の事務局長を務め、浜四津敏子・副会長(当時)とも懇意にし、公明党とは敵対的な立場ではなかった。だから、公明党としてもいきなり、何でも反対野党というスタンスをとることはないと私は見る。自民党が15議席だから、自公がくっつけばそれだけで過半数となるから、公明党が与党にならないにせよ、是々非々で、議会運営を続けていかない限り、保坂区政は座礁する。

さて、保坂区長はどう出て行くのか。そして、各党・各会派はどう立ち向かうのか。

5月2日から新しい世田谷区議会が始まる。要注目だ。

※保坂・新区長への単独インタビューは近日中に掲載いたします。