2007-09-30

イラン大統領が「我が国には同性愛者は存在しない」と発言

インターネット新聞・JANJAN』に【 イラン大統領が「我が国には同性愛者は存在しない」と発言】という記事を書きましたので転載します。 続きを読む…

2007-09-29

欧州人権裁判所が仏同性婚を審理へ

_12_0144.jpg

_12_0144.jpg

_12_0144.jpg

日刊ベリタ』に【欧州人権裁判所が仏同性婚を審理へ】というタイトルの記事を執筆しましたので転載します。 続きを読む…

仏国民はサルコジ改革を支持

日刊ベリタ』に【仏国民はサルコジ改革を支持】というタイトルの記事を執筆しましたので転載します。 続きを読む…

2007-09-27

仏国民に根強いミッテラン氏への想い 没後11年、国父ドゴール氏に次ぐ人気

Mitterrand_1_2.jpg

日刊ベリタ』に【仏国民に根強いミッテラン氏への想い 没後11年、国父ドゴール氏に次ぐ人気】というタイトルの記事を執筆しましたので転載します。

【本文】

 フランスのフランソワ=ミッテラン元大統領が1996年に亡くなってから今年で11年になる。ミッテラン氏は生前、「私は最後の偉大な大統領になろう」と予言したという。ミッテラン氏は社会党の出身で、1981年から95年まで2期14年にわたって大統領を務めた。フランス国民の間で、今なお大きな人気を集めているのは、第二次大戦の英雄で、国父とされるシャルル=ドゴール元大統領だが、ミッテラン氏はそれに次ぐ高い人気を誇っている。同氏の予言はいまのところ、当たっているようだ。
続きを読む…

2007-09-26

仏極左政党の若手党首が新党結成の決意表明

_12_0144.jpg

日刊ベリタ』に【仏極左政党の若手党首が新党結成の決意表明】というタイトルの記事を執筆しましたので転載します。 続きを読む…

2007-09-23

キス@パリ

_12_0144.jpg

ウォーターゲート事件追及記者の著作「攻撃計画 ブッシュのイラク戦争」

日刊ベリタ』に【ウォーターゲート事件追及記者の著作「攻撃計画 ブッシュのイラク戦争」】というタイトルの書評を執筆しましたので転載します。 続きを読む…

パリ市長のドラノエ氏を社会党重鎮が賞賛 党再建でも期待集まる

日刊ベリタ』に【パリ市長のドラノエ氏を社会党重鎮が賞賛 党再建でも期待集まる】というタイトルの記事を執筆しましたので転載します。 続きを読む…

米仏外相が対イラン姿勢で協調強める

日刊ベリタ』に【米仏外相が対イラン姿勢で協調強める】というタイトルの記事を執筆しましたので転載します。 続きを読む…

2007-09-21

仏大統領、年金改革と公務員削減を明言 労組は10月18日にゼネストへ

オーマイニュース』に次のような記事を執筆しましたので、転載いたします。

主題:仏大統領、年金改革と公務員削減を明言
副題:労組は10月18日にゼネストへ 続きを読む…

2007-09-20

「ロワイヤルを再び社会党大統領候補とするな」とジョスパン元仏首相

セゴレーヌ=ロワイヤルさんは自身に対する批判が噴出しているのを「性差別主義」と述べています。

さて、『日刊ベリタ』に【「ロワイヤルを再び社会党大統領候補とするな」とジョスパン元仏首相】というタイトルの記事を執筆しましたので転載します。

続きを読む…

仏外相「戦争もありうる」と発言 イラン核開発をめぐる各国の思惑

オーマイニュース』に次のような記事を執筆しましたので、転載いたします。

主題:仏外相「戦争もありうる」と発言
副題:イラン核開発をめぐる各国の思惑 続きを読む…

仏極左が急進大衆新党を結成へ

インターネット新聞・JANJAN』に【 仏極左が急進大衆新党を結成へ】という記事を書きましたので転載します。 続きを読む…

2007-09-18

レズビアンのイラン難民、解放へ 死刑の危機をとりあえず脱出

_12_0144.jpg
オーマイニュース』に次のような記事を執筆しましたので、転載いたします。

主題:レズビアンのイラン難民、解放へ
副題:死刑の危機をとりあえず脱出

【本文】

 2005年から英国に亡命しているレズビアンのイラン難民・ペガー=エマンバクシュさん(40)が難民申請を入国管理局に棄却されたことにより、8月 13日に不法滞在の罪で逮捕され、収容所に収監されていた問題で、英当局はペガーさんの保釈申請を認め、11日に身柄を解放した。 続きを読む…

パリ市民の58%が現市長の再選を期待 保守市政の改革を評価

パリ市長のベルトラン=ドラノエさんには来年3月、ぜひ、再選を果たしてもらいたいものです。再選すれば、来年秋の社会党大会で党首(第一書記)に選出される可能性が出てきます。そして、2012年の仏大統領選挙で「社会党」候補になり得ます。女性初の大統領も素晴らしいですが、同性愛者であることを公言している人物が大統領になることはもっと素晴らしい。パリ市民の良識に期待しています。

さて、『日刊ベリタ』に【パリ市民の58%が現市長の再選を期待 保守市政の改革を評価】というタイトルの記事を執筆しましたので転載します。

続きを読む…

サルコジ政権、社会党の重鎮を次々と引き抜き

インターネット新聞・JANJAN』に【 サルコジ政権、社会党の重鎮を次々と引き抜き】という記事を書きましたので転載します。 続きを読む…

2007-09-15

極右のドン、ルペン仏「国民戦線」党首の素顔

_12_0144.jpg

インターネット新聞・JANJAN』に【 極右のドン、ルペン仏「国民戦線」党首の素顔 】という記事を書きましたので転載します。 続きを読む…

パリ市長の支持率、73%

続きを読む…

大盛況「東京プライドパレード2007」 同性愛者の祭典に約4300人が参加

オーマイニュース』に次のような記事を執筆しましたので、転載いたします。
主題:大盛況「東京プライドパレード2007」
副題:同性愛者の祭典に約4300人が参加 続きを読む…

自衛隊の給油活動を高く評価~仏新政権 旧政権の撤退方針を転換、アフガン増派に向かうフランス

_12_0144.jpg
オーマイニュース』に次のような記事を執筆しましたので、転載いたします。
主題:自衛隊の給油活動を高く評価~仏新政権
副題:旧政権の撤退方針を転換、アフガン増派に向かうフランス 続きを読む…