2007-06-30

『リベルテに生きる パリ市長 ドラノエ自叙伝』

_12_0144.jpg

オーマイニュース』に次のような記事を執筆しましたので、転載いたします。

タイトル:『リベルテに生きる パリ市長 ドラノエ自叙伝』 ベルトラン・ドラノエ著
サブ・タイトル:パリ市長の自叙伝、日本でも翻訳出版

 ゲイであることを公言している、ベルトラン=ドラノエ、パリ市長の著作「リベルテに生きる パリ市長 ドラノエ自叙伝」(ポット出版)が日本でも出版された。

 パリ市長を務める社会党のベルトラン=ドラノエ氏は、上院議員だった1998年に、自ら同性愛者であることをテレビ番組で公表。そして、2001年春に保守系の市長を選挙で破って、パリ市長に当選した。

 この本を担当編集した那須ゆかりさんに、日本語版の内容を聞いた。 続きを読む…

2007-06-27

フランス選挙戦の悲喜こもごも 崖っぷちで踏ん張った緑の党

続きを読む…

2007-06-26

留学体験記「フランスは最高!」を刊行しました。

2004年7月3日から2006年3月25日までフランスに滞在した私が留学で体験したことをつづった実用本+エッセイ『フランスは最高!』(花伝社)を刊行しました。御興味のある方はお手にお取りください。

fr_01.jpg

fr_02.jpg

2007-06-25

エコロジー革命の時代がきている

_12_0144.jpg

写真脚注:ヤン=ヴェーリング「フランス緑の党」前・全国書記(党首)【及川健二・撮影】

オーマイニュース』に次のような記事を執筆しましたので、転載いたします。

タイトル:エコロジー革命の時代がきている
サブ・タイトル:フランス『緑の党』前党首インタビュー

【本文】
 1980年初期にドイツで最初に設立された『緑の党』は、世界に広がり、とりわけヨーロッパでは一定の影響力を保持している。フランスでも『緑の党』は左派連立政権に90年代後半に加わり、環境相のポストをとり、環境政策を積極的に進めた。

 ヤン=ヴェーリング氏は2005年1月に33歳という若さでフランスの『緑の党』党首に選出された。31歳の女性・セシル=デュフロさんが党首の座を昨年12月に引き継ぐまで、党首としてメディアに積極的に出て、同党の政策や主張を訴えた。

 ヴェーリング氏は党首を退いてからも、同党論客の1人として活躍している。同氏はイラストレーターでもあり、エコロジーをモチーフにしたイラストを多数、発表している。

 日本には『緑の党』が存在しないから、馴染みがない人がほとんどだろう。同党は他の党とどこが違い、何を目指しているのか。そもそも、エコロジーとは何なのか。ヴェーリング氏に聞いてみた。
続きを読む…

2007-06-23

極右のルペン仏党首を招き波紋

続きを読む…

サルコジ、ロワイヤル両氏が会談

続きを読む…

フランス国民を魅了してやまないセゴレーヌの微笑

_12_0144.jpg

続きを読む…

2007-06-21

「フランスは急速に変化する」

オーマイニュース』に次のような記事を執筆しましたので、転載いたします。

タイトル:「フランスは急速に変化する」
サブ・タイトル:フランス研究の第一人者、畑山敏夫教授に聞く

続きを読む…

仏緑の党、議席拡大で危機脱する フランス下院選結果

日刊ベリタ』に【仏緑の党、議席拡大で危機脱する フランス下院選結果】というタイトルの記事を執筆しましたので転載します。 続きを読む…

2007-06-19

世界のメディアも同性愛公表の議員候補に関心

日刊ベリタ』に【世界のメディアも同性愛公表の議員候補に関心】というタイトルの記事を執筆しましたので転載します。 続きを読む…

2007-06-17

日本共産党が参院選マニフェストを発表

続きを読む…

2007-06-15

フランス西部で日本人女学生が重体で発見

続きを読む…

二木啓孝氏、「新党日本」から出馬か?

続きを読む…

2007-06-14

同性愛を差別するウルトラ保守議員、当選確実へ 仏下院選

_12_0144.jpg

日刊ベリタ』に【同性愛を差別するウルトラ保守議員、当選確実へ 仏下院選】というタイトルの記事を執筆しましたので転載します。

【本文】
  フランスの地元紙に同性愛をめぐり「人類の脅威だ」「異性愛より劣る」━などと発言、差別発言取り締まり法違反で起訴され、一審、二審で罰金刑の有罪判決を受けたクリスチャン=ヴァネスト下院議員が10日に投票された仏下院議会議員選挙・北部第10選挙区で総有効投票数の46.3%を獲得した。2位の社会党候補の同21.1%を大きく上回っており、17日の決選投票での当選が確実視されている。  続きを読む…

民主党は政策泥棒!新党日本怒る 年金保険料納付暦通帳交付策を模倣

_12_0144.jpg

日刊ベリタ』に【民主党は政策泥棒!新党日本怒る 年金保険料納付暦通帳交付策を模倣】というタイトルの記事を執筆しましたので転載します。

【リード】
  政策パクリの民主党に野党第1党の資格なし━と田中康夫前長野県知事率いる「新党日本」が怒りまくっている。民主党が今年7月の参院選マニフェストの目玉政策として打ち出した「年金通帳」交付の提案は「新党日本」が2005年総選挙に掲げたものと同じ代物で、新党の命運をかけた来月の参院選でも依然「目玉」として掲げているからだ。 続きを読む…

2007-06-13

参院選に臨む栗原君子「新社会党」委員長に聞く

続きを読む…

2007-06-12

仏下院選 新党ブームおきず 民主運動壊滅?

続きを読む…

2007-06-10

仏社会党、緑の党が最後の追い込み 与党優勢の中で

続きを読む…

同性愛の権利に反対する議員の落選目指す

続きを読む…

2007-06-09

「変人」黒川紀章氏の無謀な再挑戦?~珍言・妄言を連発する国際的建築家の真意は~

_12_0144.jpg

オーマイニュース』に次のような記事を執筆しましたので、転載いたします。

タイトル:「変人」黒川紀章氏の無謀な再挑戦?
サブ・タイトル:珍言・妄言を連発する国際的建築家の真意は

 黒川紀章氏といえば、国際的建築家として知られている。フランス建築アカデミーゴールドメダルや米国のリチャード・ノイトラ賞、フランス芸術文化勲章、スペインの国際都市賞など、権威ある賞を数多く受けてきた。日本のみならず世界で手がけた建築も多い。代表作として、ドイツのベルリン日独センターやフランスのパシフィックタワー、マレーシアのクアラルンプール国際空港、オランダのゴッホ美術館・新館などがある。 続きを読む…