2007-05-31

大荒れ模様の参院選東京選挙区~丸川珠代、黒川紀章参戦ほか

インターネット新聞・JANJAN』に【 大荒れ模様の参院選東京選挙区~丸川珠代、黒川紀章参戦ほか】という記事を書いたので転載します。 続きを読む…

「有権者はサルコジ仏大統領に騙されている」とロワイヤル氏が非難

_12_0144.jpg

インターネット新聞・JANJAN』に【 「有権者はサルコジ仏大統領に騙されている」とロワイヤル氏が非難】という記事を書いたので転載します。

【本文】
 今春のフランス大統領選挙で決選投票に進出するも、右派のニコラ=サルコジ大統領に敗退した左派のセゴレーヌ=ロワイヤル下院議員が、26日、敗北後、初めて公の場に姿を現した。

 フランス南西部のロシャル市を訪れたロワイヤル氏は6月10日、17日に投票が行われる下院議会議員選挙に同地区から出馬中の社会党候補の応援に駆けつけ、「サルコジ大統領に投票した有権者は裏切られている」「いくつもの公約が実現不可能であることに人々は徐々に気づくことになろう」とサルコジ氏を批判した。ロワイヤル氏は今後、「党の顔」として毎日フランス各地を周り、社会党の候補の応援に入る予定だ。 続きを読む…

2007-05-30

元レバノン大使の天木直人氏、参院選に出馬 「9条ネット」が擁立

続きを読む…

2007-05-29

薬害エイズ患者で参院選出馬の川田龍平氏、公約案を明らかに 

_12_0144.jpg

日刊ベリタ』に【薬害エイズ患者で参院選出馬の川田龍平氏、公約案を明らかに】というタイトルの記事を執筆しましたので転載します。
 
【リード】 
 今夏の参議院議員選挙の東京選挙区(定数5名)から無所属で出馬表明している薬害エイズ患者、川田龍平氏は日刊ベリタに対し未公表の「選挙公約(マニフェスト)案」を明らかにした。原案は「生きるって楽しい、と思える日本へ」と題し、4つの柱を立てている。薬害監視体制作りと非戦の日本を誓っている。 続きを読む…

参院選に護憲で挑む 「9条ネット」前田知克代表に聞く

続きを読む…

仏社会党のロワイヤル氏が今後の政治活動で発言か TV出演へ

続きを読む…

【フランス下院選】同性愛者公言の議員誕生の可能性も

続きを読む…

2007-05-27

仏首相が「差別発言」の議員を招待

_12_0144.jpg

日刊ベリタ』に【仏首相が「差別発言」の議員を招待】というタイトルの記事を執筆しましたので転載します。

【リード】
 5月23日、フランスのフランソワ=フィヨン首相が与党「国民運動連合」の下院議員を集めて首相府で行った昼食会に、「差別発言」を理由に有罪判決を受けているクリスティアン=ヴァネスト下院議員を招待したことが、波紋を呼んでいる。 続きを読む…

フランス緑の党が存亡の危機? 下院議員選挙で議席獲得なるか

_12_0144.jpg

日刊ベリタ』に【フランス緑の党が存亡の危機? 下院議員選挙で議席獲得なるか】というタイトルの記事を執筆しましたので転載します。

【リード】
 1984年に創立されたフランス緑の党が存亡の危機に立たされている。今春の大統領選挙では同党公認のドミニク=ヴォワイネ氏が獲得したのは57万6666票(1・57%)で、2002年大統領選に同党候補が獲得した149万5724票(5・25%)を大きく下回る歴史的な大敗だった。6月10日、17日に投票が行われる下院議会議員選挙(定員577人)の結果次第では党が消滅しかねない状況にある。

【本文】 
 緑の党の創立者の1人であるヴォワイネ上院議員は22日、ラジオ局「フランス・インテル」の番組に出演し、下院選について「党の存亡に関わる重要な選挙だ」と述べ、緑の党ががけっぷちにあるとの見解を示した。 続きを読む…

クシュネル仏外相がレバノン訪問

_12_0144.jpg

日刊ベリタ』に【クシュネル仏外相がレバノン訪問】というタイトルの記事を執筆しましたので転載します。

【リード】
 レバノン軍と武装組織「ファタハ・イスラム」との激しい戦闘で難民が続出するレバノンを23日、フランスのベルナール=クシュネル外相が訪問した。クシュネル氏が外相就任後、欧州以外の国を訪問するのは初めてだ。レバノンはフランスの旧植民地で同国への影響力が強い。

【本文】
 首都ベイルートを訪れたクシュネル氏はシニオラ首相と会談した。フランスが内政混乱の収拾にあたるレバノン政府を支持すると述べ、「前任者のシラク前大統領の時と変わらず、レバノン政府に対していかなる協力も惜しまない」というニコラ=サルコジ新大統領のメッセージを伝えた。  続きを読む…

2007-05-26

仏新大統領の支持率は64%に

Nicolas_Sarkozy___Sarkozy_meeting_in_Toulouse_for_the_2007_French_presidential_election_0299_2007_04_12_cropped_further.jpg

日刊ベリタ』に【仏新大統領の支持率は64%に】というタイトルの記事を執筆しましたので転載します。

【リード】
 フランスの世論調査会社イプソスの21日に発表によると、ニコラ=サルコジ新大統領の支持率は64%と高い支持率を得ている。不支持は24%にとどまった。ジャック=シラク前大統領の退任前の支持率は30%で不支持は64%だったので、政権支持率は一気に34%も上昇したことになる。イプソス調査は19日に電話で有権者968人を対象に行われた。  

【本文】 
 左派・中道派からも閣僚を起用したサルコジ政権は内閣に清新な顔ぶれを揃えたことが功を奏し、高い支持を得ている。政権の高支持率を背景に、6月10日と17日に行われる下院議会議員選挙で圧勝を狙う。 
 
 一方、支持率の内訳を見ると、与党「国民運動連合」支持者の98%、極右政党の支持者の77%が、サルコジ氏を支持した。左派からは相変わらず不人気で、フランス共産党、社会党支持者からの支持率は低いままだ。 
 
 閣僚の好感度調査では社会党から外相に抜擢されたベルナール=クシュネル氏が1番人気で、70%が好感を持つと答えた。経済の舵取りをする経済・財政・雇用相に就いたジャン=ルイ=ボルロー氏は67%が好感と答え、内務相に就いた女性看板閣僚のミシェル=アリオ=マリ氏は65%が好感と答えた。  続きを読む…

下院選挙前に社会党党首が辞任か:フランス

続きを読む…

2007-05-24

エコロジー諸政党が「民主運動」に接近

続きを読む…

仏の新党「民主運動」が535選挙区で候補者擁立 当選数は未知数

_12_0144.jpg

日刊ベリタ』に【仏の新党「民主運動」が535選挙区で候補者擁立 当選数は未知数】というタイトルの記事を執筆しましたので転載します。

【リード】
 フランスで人気のある政治家フランソワ=バイル氏が党首を務める新党「民主運動」は18日、フランス通信に対して、6月10日、17日に行われるフランス下院議会議員選挙(定数577)で535の選挙区に同党の候補者を擁立すると発表した。ただフランスは小選挙区制のため、どの程度当選できるかは未知数だ。 

【本文】 
 候補の性別は335人が男性で、200人が女性だという。調査会社のTNS-Sofresが4月25、26の両日に有権者1000人を対象に電話で行った世論調査によれば、政治家の好感度ではバイル氏に好感を持つと回答した人は65%で1番人気、2位のニコラ=サルコジ新大統領の56%、3位のセゴレーヌ=ロワイヤル氏の52%を引き離している。民主運動は党首の人気を追い風に、議席の大幅、拡大を狙う。 
 
 「(新党の前身の)フランス民主連合(UDF)が1978年に結成されて以来、最多の候補者となる」と同党選対責任者のエリック=アジエール氏は胸を張る。UDFが2002年の下院選に擁立した候補は217人で、今回はその倍の候補を立てる。  続きを読む…

2007-05-22

外相への転出で「党の顔」探しに苦悩 ロワイヤル氏も候補

_12_0144.jpg

日刊ベリタ』に【外相への転出で「党の顔」探しに苦悩 ロワイヤル氏も候補】というタイトルの記事を執筆しましたので転載します。

【リード】
 6月10日と17日に行われるフランス下院議会議員選挙でニコラ・サルコジ新大統領の与党「国民運動連合」の圧勝が各種世論調査で予想される中、野党第一党の社会党は戦略の再構築を迫られている。国民的人気が高く党の顔の1人であったベルナール・クシュネル氏をニコラ=サルコジ新大統領が外相に抜擢した。このため党の前面に立てる人気政治家が存在せず、大統領選でサルコジ氏に破れたセゴレーヌ=ロワイヤル氏をなお党の顔とすべきか同党幹部は悩んでいる。
続きを読む…

2007-05-21

「萌えアイドル」井万里きよあさん、独占インタビュー 熱狂的なファンを誇り、絶大な人気を得る

_12_0144.jpg

オーマイニュース』に次のような記事を執筆しましたので、転載いたします。

タイトル:「萌えアイドル」井万里きよあさん、独占インタビュー
サブ・タイトル:熱狂的なファンを誇り、絶大な人気を得る

 「世界のクロカワ」として知られる建築家の黒川紀章氏(73)が2007年3月30日、「萌え」の発信地・秋葉原を訪れた。向かった先は秋葉原で唯一の和風メイド喫茶。「だんな様、お帰りなさいませ」。メイド嬢の出迎えに黒川氏は満面の笑みを浮かべた。すっかりくつろぎ、ひとり悦に入った黒川氏は言った。

 「萌えは世界に誇る日本の文化だ」。

 「萌え」は欧米の日本ファンの間でも用いられる今や国際語だ。2007年3月14日発売の『ニューズウィーク』日本版は「萌える世界」という特集を組んだ。日本のマンガ、アニメの人気がニッポン発の「萌え」を世界に広げているみとを紹介。欧米の若者で大人気のフィギュアや、コスプレ、ギャルゲームをとりあげている。フランスの首都・パリでは今春、メイド喫茶がオープンし日本ファンを喜ばせた。

_12_0144.jpg

続きを読む…

角川春樹の娘が「暴露本」を出版 「鬼畜ライター」を自称するKei-Tee氏の新刊「セレブの血」

_12_0144.jpg

オーマイニュース』に次のような記事を執筆しましたので、転載いたします。

タイトル:角川春樹の娘が「暴露本」を出版
サブ・タイトル:「鬼畜ライター」を自称するKei-Tee氏の新刊「セレブの血」

 出版界の異端児・角川春樹氏の娘で元アイドルのKei-Tee(ケー・ティー)さんの新刊『セレブの血』が話題を集めている。「角川春樹の娘、血脈と人生をめぐる対話集」と宣伝される同書は、「鬼畜ライター」を名乗るKei-Teeさんが日本の数々のセレブに突撃取材し、彼らの「セレブぶり」と「鬼畜ぶり」をあぶり出す内容だ。

 一家で「オカルト」にハマッていることが暴露された鳩山由紀夫氏が知られざる同家の内情を語る。走り屋ヤンキーから芸能事務所「エイベックス」を設立した松浦勝人代表が同事務所所属の人気歌手、浜崎あゆみとの話を赤裸々に語る。杉田かおるの元夫で投資会社「テクノベンチャー」鮎川純太代表が杉田との出会いから離婚仰天実話まですべて暴露し、「彼女の話はすべてウソ!」と断言。角川春樹氏との20年ぶりの父娘再会劇がつづられ、角川家の内幕と、父としての思いを角川春樹が語る。

  「時の人」に次々と体当たり取材したKei-Teeさんに、直撃インタビューした。
続きを読む…

知られざるサルコジ仏新大統領の素顔 大のタバコ嫌いで、酒は一切飲まない

Nicolas_Sarkozy___Sarkozy_meeting_in_Toulouse_for_the_2007_French_presidential_election_0299_2007_04_12_cropped_further.jpg

オーマイニュース』に次のような記事を執筆しましたので、転載いたします。

タイトル:知られざるサルコジ仏新大統領の素顔
サブ・タイトル:大のタバコ嫌いで、酒は一切飲まない

 5月16日、ニコラ・サルコジ氏がフランス共和国の新大統領に就いた。氏の素顔について報じる日本のメディアは数少ない。サルコジ氏の知られざる素顔に迫った。

趣味
 大のタバコ嫌いで、ワインを含め酒は一切飲まない。大好物はオレンジ・ジュースとチョコレートだ。ジョギングと切手収集が趣味で、週に2度はジョギングする。暇な時はi-Podで音楽を聴いている。好きな歌はフランス人歌手のフォーデル=ベルーアの「我が故郷」。好きな本はスイスの小説家・詩人アルベール=コーエン『寵姫」。悩みの種は偏頭痛である。

シラク大統領の娘を口説き続けた?
 ジャーナリストのフランツ=オリヴィエ=ジスベル氏が書いた『大統領の悲劇』(2007年)という本では、サルコジ氏がシラク大統領の一人娘であるクロードさんに長いこと言い寄っていたと記述している。しかし、クロードさんは「誘惑に負けたことは一度もない」と発言しているという。日刊紙『ル・モンド』はホームページに2007年1月8日付けで同紙の大統領府担当記者へのインタビューを掲載。記者は「今朝、クロード=シラクさんが公の場で長くサルコジ氏と密談をしていた。そこにいた誰もが2人の『親密さ』の証だと解釈した」と述べている。

続きを読む…

2007-05-20

仏下院選控え左派政党の合従連衡進む 世論調査では右派、左派が接戦

_12_0144.jpg

_12_0144.jpg

_12_0144.jpg

日刊ベリタ』に【仏下院選控え左派政党の合従連衡進む 世論調査では右派、左派が接戦】というタイトルの記事を執筆しましたので転載します。

続きを読む…

2007-05-18

社会党との共闘破綻で仏緑の党窮地へ フランス下院議員選

_12_0144.jpg

日刊ベリタ』に【社会党との共闘破綻で仏緑の党窮地へ フランス下院議員選】というタイトルの記事を執筆しましたので転載します。

【リード】
 6月10日、17日に行われるフランス下院議員選挙(定員577人)に向けて、各党の動きが活発になっている中、フランス緑の党がが危機に追い込まれている。野党第1党・社会党と緑の党は選挙協力交渉をしたが決裂、単独で選挙に臨むことになった。下院の選挙制度は小選挙区制で小政党には不利なため、社会党の支援なしには緑の党は惨敗する恐れがある。 

続きを読む…